バツイチ男の気まぐれ料理

アクセスカウンタ

zoom RSS 金目鯛のアクアパッツァ 簡単だけど豪華!旨い!最高!かっこいいよ!

<<   作成日時 : 2007/07/25 11:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 9 / コメント 2

画像


 やっとアクアパッツァを紹介できます!
 自分が料理の中で一番好きなメニューです!
 簡単でほぼ失敗なし!
 見た目が豪華だし!
 美味しいんです!

 今回は安くてとても新鮮なキンメが手に入りました!
 実は近くのスーパーで買うつもりが
 後輩のshouziが魚センターに行こうよ!
 との事で→http://www.umihotaru.com/closeup/cu_0402-2.asp
 そこで買ってきました!

 
 38センチで1600円です!
 とても目が輝いてたので
 即決で買いました。
 他のところで買えば最低2500円かな?

 キンメ 1尾
 塩 胡椒 適量
 オリーブオイルピュア 適量
 アサリ 400g
 白ワイン 200cc
 オリーブ 10個
 ケッパー 20個
 ドライトマト 好きなだけ
 塩、胡椒 適宜
 EXバージンオイル 好きなだけ
 パセリみじん 好きなだけ

 キンメを掃除する
 うろこ えら はらわたを取る
 ここまでは魚屋さんに頼む!
 しかし、うろこは全て取れていない場合が
 多いので、全て取る。
 腹の中の血合いを全てとる
 サボるとその分味が落ちます。
 キッチンペーパーなどで良く水気を取る!
 取らないと油が飛んで熱いよ。
 塩 wpをキンメにふる
 
 フライパンにオイルいれキンメをソテーする
 両面をキツネ色にソテーする
 オイルをキッチンペーパーで拭く
 アサリを入れて白ワインを入れる
 キンメがヒタヒタになるくらいの水を入れる
 
 オリーブ ケッパー ドライトマトの三種の神器を入れる
 アサリ オリーブなどから塩気がスープに移るので
 スープを煮詰めてながら程良い塩気まで煮詰めて完成。
 塩、胡椒はお好みで!

 皿にキンメを崩さないように盛り
 アサリなどを飾り パセリふり EXバージンを
 好きなだけかけます!

 白ワインでサル〜テ!

 今回はベランダのプチトマトを

画像


 天気が良かったの半分にカットして
 ドライトマトにしました。時間がなくて3時間しか
 干せなかったけど 気分はサンセミドライトマト

 この料理は新鮮な魚はもちろんですが
 アサリの旨味と ケッパーとドライトマトの酸味がとても重要です
 見た目より簡単なので挑戦してみて下さい!
やっとランキング100位になりました。ポッチと応援をお願いします
  ↓
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ


 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(9件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ヒラメのアクアパッツァとshouziの料理
 テミルの注目ブログにのりました! ...続きを見る
バツイチ男の気まぐれ料理
2007/07/26 11:29
黒ムツのアクアパッツァ 顔が恐い!
 前日に書いたブログの続きです!  アクアパッタァ料理は  真鯛、黒ムツ、金目鯛の順で  出すつもりでしたが、今回は  皆さんの箸の進み具合を見て  金目は作りませんでした。 ...続きを見る
バツイチ男の気まぐれ料理
2007/09/20 04:15
噛むほどに旨い お米 新潟県産 コシヒカリ 5キロ
噛むほどに旨い お米 新潟県産 コシヒカリ 5キロ 価格: 2,700円 販売元... ...続きを見る
日本全国特産品
2007/10/02 00:03
真鯛のアクアパッツァ!鶏の唐揚げみぞれポン酢和えとイナダのカルパッチョはお通しで!
 良く来てくださるお客さんで  かずくんがアクアパッツァの予約を  入れてくれました。ありがとうございま〜す!  以前 かずくんは食べてますが、  会社の同期にも食べさせたいとの事で、  予約です!感謝、感謝!  写真がかっこよく撮れませんでした。{%gomenne%}    作り方は簡単です。  以前の参考にして下さい。 http://10799685.at.webry.info/200707/article_17.html  これは金目ダイのアクアパッツァ... ...続きを見る
バツイチ男の気まぐれ料理
2007/10/08 15:44
金目鯛のアクアパッツァの後は美味しいパスタ!
なんか知らないけど 平日なのに激忙しかったE.Geeでした。しかし ちゃんとまかないだけは撮影しました。 予約でアクアパッツコースで貸切を頂いてましたが、その後も満席になりなんか知らないけど週末みたいに忙しかったです。来て頂きましてありがとうございます。 ...続きを見る
バツイチ男の気まぐれ料理
2008/11/07 04:25
真鯛のズッキーニ包みのアクアパッツァ風
久しぶりにズッキーニを編んで包みました。 昔、昔ですがリストランテで教えてもらいました。 料理人になったのは遅かったのでほぼ教わるのは年下でした。 その中で面白い奴がいたけどどうなったんだろう? 埼玉県は入間市にて年末に店をオープンするて言ってたけど! ここの店はまた紹介したいと思います。絶対美味しいはずなので! ...続きを見る
バツイチ男の気まぐれ料理
2009/01/08 15:11
金目鯛のアクアパッツァ
本日の予約で金目鯛のアクアパッツァを作りました。度々紹介してますが、また、金目鯛のアクアです。これしか撮影できませんでした。今回は40センチオーバーです。フライパンに入らないので仕方なく半分にぶった切りにしてソテーです。 ...続きを見る
バツイチ男の気まぐれ料理
2009/02/03 01:26
タラゴン・パーティとシカレシピ
タラゴッチ ...続きを見る
バツイチ男の気まぐれ料理
2009/05/26 16:55
イシガキダイで美味しいアクアパァッツァ宴会
火曜日の夜にお呼ばれして料理しました。 ...続きを見る
バツイチ男の気まぐれ料理
2010/07/30 01:29

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして、こんにちは!
アクアパッツァ作ってみました!o(*^▽^*)o
ブログに書いたので、何かアドバイスがあればお願いします<(_ _)>
http://o2-2o.at.webry.info/200801/article_2.html
オーツー
2008/01/17 14:55
オーツーさん
返事遅くなりました。
これから見にいきます!
pesce
2008/02/10 00:26

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

マイリンク集

金目鯛のアクアパッツァ 簡単だけど豪華!旨い!最高!かっこいいよ! バツイチ男の気まぐれ料理/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる