バツイチ男の気まぐれ料理

アクセスカウンタ

zoom RSS フレッシュトマトと海老のフレンチタラゴン風味

<<   作成日時 : 2007/07/03 02:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2



画像


 う〜ん今日は曇りだけど蒸し暑いので

 さっぱり系のパスタにします。

 ベランダのフレンチタラゴンは良くわからないけど
 
 小さな小さな害虫にやられてます。

 なのでビネガーにつけてあるのを

 使います!

 
画像


 成城石井で買いました。

 とても香りが良く、清々しいです。

 スパゲッティ  100g

 オリーブオイル 適量

 ニンニクみじん 小さじ1/2

 タカの爪輪切り 5個

 むき海老 5尾

 白ワイン 適量

 湯むきトマト 1個

 フレンチタラゴンの葉 15〜20枚?好きなだけ

 塩、wp 適量


 フライパンにオイル、ニンニク、タカの爪を入れ火にかける。

 海老を入れる。

 白ワインを入れる。

 白ワインが煮詰まったら、

 ザク切りした湯むきトマトを入れる。

 フレンチタラゴンを入れる。

 パスタを入れる。

 塩、wp、で調味する。

 オリーブオイルを入れて

 ソースと乳化させる様に

 フライパンをふる!

 食べます!

 これもきりっと冷えた白ワインと合います!

 タラゴンはフレンチタラゴン、ロシアンタラゴンが

 ありますがフレンチタラゴンの方が香りが

 とてもいいです。なかなかフレッシュのタラゴンは

 売ってないので売ってた時は即買いしちゃいます。

 夏バテで食欲不振の人にはこのパスタはオススメ!

 胃腸の働きを活発にするので!

 タラゴンは和名で西洋ヨモギと言われてます。

 フランス語ではエストラゴン「小さな龍」

 とてもかっこいい名前のハーブです!

 もてなし料理のブログが集まってます→にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
 女性のためのブログが集まってます
           ↓
ファイブ ブログランキング








 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ヒラメのアクアパッツァとshouziの料理
*お小遣いリンクの検索はこちら    http://www.temiru.jp/tmr/pointsearch.htm  先日あのアクアパッツァパーティをやりましたが。  全員に好評でした。金目鯛を載せましたが http://10799685.at.webry.info/200707/article_17.html ...続きを見る
バツイチ男の気まぐれ料理
2007/07/28 03:16
真鯛とフレッシュトマトのスパゲッティ・エストラゴン風味!
本日までオススメメニューで出してました。エストラゴンはビネガー漬けされたものを使ってます。 とうとうベランダで育ててるエストラゴンは今年は終わりました。来年また芽が出るのを楽しみにしてます。 ...続きを見る
バツイチ男の気まぐれ料理
2008/10/10 00:35

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。はじめまして。
自宅でよくパスタを作ります。トマト系が好きなんですが、トマトの美味しい季節になってきましたね。東京の世田谷区に住んでるんでが、8月になると農家の無人販売所に美味しいトマトが売ってたりします。ただ、タラゴンは使ったことがないです。今度買ってみようかな。すごく気になります。ちなみにバジル好きでいつもドバドバ入れちゃいます。
BOC
2007/07/05 08:22
BOCさんはじめましてぜひ試してください。タラゴンの葉は入れるとき実際に数えてないのでお好みの量入れてください!トマトのパスタは最高ですね!自分もバジル好きです!
pesce
2007/07/05 10:12

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

マイリンク集

フレッシュトマトと海老のフレンチタラゴン風味 バツイチ男の気まぐれ料理/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる