バツイチ男の気まぐれ料理

アクセスカウンタ

zoom RSS みんな大好き!ミートソース 本日のまかないどっちを食べる?

<<   作成日時 : 2007/09/16 02:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 7

画像


 本日は18時半からアクアパッツァの予約がありました。
 金目鯛を2尾料理して、本日の記事にするつもりでした。

 今年6月からアルバイト・シェフとしてここの
 お店にお世話になってますが、アクアパッツァは
 本日、初めて予約が入りました。
 もともとメニューにないので予約が
 入るわけがありません。

 たまたまお客さんがアクアパッツァ
 食べたい!
 そんな話から本日に至る。

 ご存知の方もいらっしゃいますが、
 自分のなかではかなり好きな料理です。
 なので、保険の営業は早々に切り上げ
 小田原さかなセンターに仕入れに行ってきました。
 早く行かないといい魚が売れちゃうので!
 ここは早川港の側にあります。
 普段は小田原駅の近辺で仕入れをしますが
 今回は気合いが入ってます!
 アクアパッツァなもんで!
 行ってみると、ありました!金色に光ってる?
 新鮮な目をした金目ちゃんが!

 しかし、完成したアクアパッツァの画像は
 幻になってしまいました。
 忙しくてそれどころではなかったので!

 オーナーの山さんもデジカメで写真を
 撮ってメニューに載せるつもりだったみたいだけど
 やっぱり無理〜

 なのでまかないのミートソースです。
 仕込をしながら作りました。

 ミートソースのレシピです。

 牛、豚合挽 1キロ
 赤ワイン フルボトル1本
 ローリエ 3枚
 ベーコン 100G
 玉ねぎ 500g
 人参 250g
 セロリ 250g
 小麦粉 大
 トマトソース 適量
 ブロード 500cc 
 塩 胡椒

 ボールに肉を入れてワインをヒタヒタに入れる
 菜箸などで固まってるのをほぐす。
 鍋にローリエと入れて強火で沸かしてアクを取る。
 ワインが煮詰まったらテフロンのフライパンに移す。
 強火で肉を焼くように色をつける
 キツネ色の様な色より黒め
 焦がしては駄目です。

 その間にみじん切りしたベーコンを
 炒めその油でみじん切りした野菜を入れて
 ソフリットにする。

 肉がちりちり音がしてきたらいい感じです。
 そこに小麦粉を入れて合えてから
 ソフリットを混ぜてブロード入れて煮詰める。
 トマトソースを入れて火を入れて出来上がり。

 ミートソースの生クリーム入りか無しか
 聞いたら、山さんとカトちゃんが無しをチョイス
 最初の画像はその時のです。
 先程のベースのミートソースにトマトソース
 バターを入れて作りました。

 
画像


 このミートソースは有りの方です。
 自分とアヤチャンが選びました。
 トマトソースと生クリームと
 パルミジャーノパウダーをいれました。

 最初に赤ワインで肉を漬けると
 肉が固まりにならなくて
 良く木べらなどでほぐすけど
 その手間が省けます!

 今度ミートソース・豚レバーペースト入り
 を紹介します!

 おもてなし料理のブログが集まってます。
  ↓
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
大人のミートソース!豚レバ・パテ入りセロリ風味!カジュアル・イタリアンレストラン Capace
 前にブログで紹介した   カジュアル・イタリアンレストラン Capaceの  オーナーシェフが7名で来てくれました。 http://10799685.at.webry.info/200708/article_9.html ...続きを見る
バツイチ男の気まぐれ料理
2007/10/02 14:53
簡単ラザニア ジャガイモとミートソースで!誠が食べたお通しです!
 久しぶりに友達の誠が飲みにきてくれました。  誠に出したお通しです! ...続きを見る
バツイチ男の気まぐれ料理
2007/11/20 15:28
ダイニング&バー「E.Gee」とキノコたっぷりミートソースでスパゲッティ
 ダイニング&バー   E.Geeは何処にあるの?って  コメントが届いたので本日地図も載せちゃいます!  神奈川県小田原市栄町2−11−5 K2ビルB ...続きを見る
バツイチ男の気まぐれ料理
2008/03/31 01:47
キノコのボロネーゼ
常連さんって様々な方がいらっしゃいます。その中で素敵な人がいます。そして グルメな方でブログもやってます。 良かったら遊びに行って下さい! まもるの細腕繁盛記-Shalamer品川店篇 {%下降webry%} http://blog.livedoor.jp/shalamer/ ...続きを見る
バツイチ男の気まぐれ料理
2009/02/01 15:18

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
今日も忙しかったね。お疲れさんです。そうそう、まかない美味しかったです。仕事の後のラムも美味しかったぜ!
山さん
2007/09/16 05:49
山さん
お疲れさんです。
毛糸のパンダさんのブログを
読むと
http://keitonopanda.blog106.fc2.com/blog-entry-67.html#comment500
俺達はナイアシンが
足らないかも?
物忘れが多いのは
そのせいかもよ!
pesce
2007/09/16 10:51
pesceさんの記事はいつもとってもおいしそう!(ハナがきくnaonaoさんです)ティラピアはちょっと名前が怖いお魚でしたけど^_^;
トマト&クリーム入りも濃厚な感じ、私もこれをチョイスかな。

naonao
2007/09/16 15:16
生クリ〜ム入りをチョイスしたバィト1号ですっ!! なかなぃパスタ部門… ベスト3にラクィンの ぉ味で♪ また食べたぃっ!! アクアパッツァもっ(笑) あっ。山さんのラムコ〜クに1票!!!!
★バィト1号★
2007/09/16 17:21
naonaoさん
いつもありがとう!
気が合うね!
俺もトマト&クリームは
大好きなんだよな〜
よっし!本日も
トマトクリームにしよう!
pesce
2007/09/17 11:59
バィト1号さん
ちなみにナンバーワンの
パスタは?
なんだんだ?
俺はやっぱり
鹿酎に一票かな?
pesce
2007/09/17 12:05
定番ミートソースいいですね!
でも生クリーム入りは食べたことがないです!!
クリーミイなミートソースもいいですね。
是非試してみたいです♪
yumemono
2007/09/17 12:25

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

マイリンク集

みんな大好き!ミートソース 本日のまかないどっちを食べる? バツイチ男の気まぐれ料理/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる