バツイチ男の気まぐれ料理

アクセスカウンタ

zoom RSS いろいろキノコでスパゲッティ!主役はブラウンマッシュルーム

<<   作成日時 : 2007/10/04 10:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 10

画像


 スーパーの野菜売り場で年中販売している
 キノコに加え普段売ってないキノコが
 秋と共に見かける様になりました。

 その中でも
松茸は堂々と存在感を
 漂わしています。しかも、丹波産の松茸です。
 本当に丹波産なのか?と
 思いながら、素通りして
 ブラウンマッシュルームをゲット
 その他にシメジ、マイタケ、エリンギ、ブナピーを
 ゲットしました。
 作り方は

 スパゲッティ 100g
 ニンニクみじん 好きなだけ
 タカの爪輪切り 7個
 オリーブオイル 大1
 マッシュルームソース 好きなだけ
 EXヴァージンオイル 大1
 キノコの素揚げ 好きなだけ
 塩、胡椒 適量
  
 フライパンにオイル、ニンニク、タカの爪を
 入れて、火にかける。
 ニンニクを焦さないでください。
 キツネ色になったら
 焦さない為に、パスタの茹で汁をちょっと
 入れて、色止めします。
 キノコソースを入れ、
 パスタを入れ、
 塩、胡椒で味を整えて、
 火を止めてから
 EXオイルを入れて合え
 皿に盛り、キノコフリットをトッピング
 パセリかけて出来上がりです!

 マッシュルームソースのレシピ

 マッシュルーム 20個
 ベーコン 100g
 玉ねぎ 1/2個
 種無しブラックオリーブ 5個
 白ワイン 100cc
 ブロード 200cc 
     なければマギーの化学調味料無添加コンソメ
 塩、胡椒 ちょっと 
 
 マッシュルームを粗みじん切りにして
 ベーコンも粗みじん
 ブラックオリーブもみじん
 玉ねぎみじん切りにする。
 フライパンでべーコンをカリカリにソテー
 ベーコンを取り出して玉ねぎをソテー
 玉ねぎがややキツネ色になったら
 マッシュルームを入れてソテー
 ベーコンを戻して、ブラックオリーブ入れ
 白ワインを入れて煮詰めます。
 ブロードを入れて煮詰めます。
 塩、胡椒で軽く味を整えます。

 キノコの素揚げレシピ
  
 マッシュルーム、エリンギ、2,3ミリスライス
 マイタケとシメジは縦に指で裂く
 油でじっくり素揚げします。
 
画像


 こんな色になるまで素揚げします!
 焦しては駄目です。
 十分水分が抜けて
 キノコの旨み成分が濃縮です。
 塩をふりかけて油を十分切っておく
 これは、そのままおつまみにも
 なりますよ!
  
 キノコソースはいろいろ他にも
 利用できます。前回のライスコロッケの
 具としても美味しいよ!
 
 これなら食べてもいいかな?と思った方は
 ポチっと応援をお願いします
  にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ



 
 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
豚肉とイチジクの煮込み
平牧三元豚 ロースブロック 平田牧場では肉の脂肪のことを白身と呼んでいるそうです!その雪のような真っ白な白身はあっさりとして甘く、さらりと舌先でとろけだします。豊前から 産地直送!★ 朝... ...続きを見る
ドラゴンストーリー Gourmet Co...
2007/10/05 18:27
大山産ハーブチキンモモ肉のオリーブの煮込み
花水木の紅葉大山産ハーブチキンモモ肉のオリーブの煮込み[えだたにさんの大山産ハーブチキン]もも肉(500g) 材料 4人分鶏モモ肉     4枚オリーブオイル  30cc無塩バター    10gにんにく  ... ...続きを見る
ドラゴンストーリー Gourmet Co...
2007/10/09 16:03
ホタテ貝のグラタン ぎんなん入り
ペチュニア ミニバラ 秋の料理ぎんなんが取れています、新物も出てきました。風味豊かな秋の恵みとしんせんなホタテのコラボお楽しみ下さい。【高級食材】祖父江町産久治銀杏3L 500g寿司職人が厳選。超ビ... ...続きを見る
ドラゴンストーリー Gourmet Co...
2007/10/12 22:29
鱈の白子のスパゲッティ−ニ
チェリーセージ長持ちしています。 イタリア グラニャネージ社 スパゲティーニ(1.6mm) 500g表面のうろこ状のザラツキで、しっかりソースが絡みます。いろんなソースでお試し下さい。 真鱈白子「たらし... ...続きを見る
ドラゴンストーリー 料理 レシピConc...
2007/10/28 18:01

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
食べたい〜ポチポチポチ☆

夜勤明け、お腹が空いた毛糸のパンダ☆
でも、今から寝るので、食べるのは夜までおあずけ(涙)
夢でもいいから、pesceさんのパスタ食べたいな♪
毛糸のパンダ
2007/10/04 15:00
Bオリ〜ブ プラス5個追加でっ!!!
★バィト1号★
2007/10/04 17:00
きのこの素揚げおいしそ〜!
ぽちっ×100〜!
naonao
2007/10/04 21:11
ブラウンマッシュがまたいいですね。
http://blog.akamarutei.main.jp/
akamaru
2007/10/05 12:13
美味しそうなパスタが並んでますね〜
キノコソースはオリジナルレシピ(超テキトー)で作ったことがありましたが、濃厚で美味しいですよね!! 今度はこちらの本格的なレシピを参考にします!!
キノコも素揚げすればいいんですね。
yumemono
2007/10/05 12:54
毛糸のパンダさん
ぽちぽちぽちありがとう!
お疲れさんです。
夜勤でハラペコなのに
食べずに、寝るなんて〜
俺にはできない。
ハラペコだと眠れない
はい!夢の中で
なんでも作りますよ!
pesce
2007/10/06 03:26
★バィト1号★ さん
ブラックオリーブは
アクアパッツァの余りなので
少なくて申し訳ない!
ごめん!
pesce
2007/10/06 03:32
akamaruさん
そうなんです!
ブラウンマッシュが
いいんです!
pesce
2007/10/06 03:35
naonaoさん
ぽちっ×100〜!
ありがとうね!
自分も、ぽちっ×100返し〜
pesce
2007/10/06 03:38
yumemonoさん
キノコは炒めても
いいんですが、
フレンチのシェフに
教わった時、良くキノコを
カリカリソテーしてました。
面倒なので、揚げてみました。
そしたら、ビックリ!
美味しいんです!
試してね!
pesce
2007/10/06 03:45

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

マイリンク集

いろいろキノコでスパゲッティ!主役はブラウンマッシュルーム バツイチ男の気まぐれ料理/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる