バツイチ男の気まぐれ料理

アクセスカウンタ

zoom RSS 簡単レシピ!シイラのドライトマトスパゲッティ

<<   作成日時 : 2007/11/01 11:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

画像


 魚屋を見るとシイラの切り身が100円引きに
 なってました。関東の方は売ってるのが
 少ないようですが、相模湾がある小田原では
 夏に出回ります。この時期珍しいな と思い
 買いました。日本ではシイラは馴染みが薄いと思いますが、
 ハワイでは「マヒマヒ」と呼ばれてフライが美味しいです。
 http://www.shunmaga.jp/zukan/gyokairui/siira/siira.htm
 このページは↑
 シイラの事が詳しく載ってます。
 特にヘミングウェイのエピソードが面白いよ!

 作り方

 スパゲッティ 100g
 ニンニクみじん 大さじ2/3
 タカの爪輪切り 10個 「本当は数えてません」
 オリーブオイル 大さじ1
 シイラ1.5センチ角カット 80g
 白ワイン 50cc
 ドライトマトオイル漬け粗みじん 20g
 パスタ茹で汁 50cc
 パセリみじん 2つまみ
 塩、胡椒 少々
 EXヴァージンオイル 大さじ1

 フライパンにオリーブオイル、ニンニク、タカの爪を入れ
 火にかけます。
 ニンニクがうっすら茶色になったらシイラを入れます。
 白ワインを入れて煮詰めます。
 ドライトマトを入れます。
 パスタの茹で汁を50cc入れえて煮詰めます。
 パセリ一つまみ入れます。
 パスタを入れて塩、胡椒を入れて味を整えます。
 火を止めてEXヴァージンオイルを入れて
 混ぜます。
 皿に盛り付けて、残りのパセリ一つまみかけてOK

 シイラは白身魚であっさりしてます。
 美味しいよ!
 料理する時は皮を取ってください。
 意外と皮と近くの身は生臭いので
 取り除いた方が良いと思います!

 話は変わりますが、fleur de sel 塩の華さのブログで
 フランスの綺麗な村が掲載されてます。
 旅行に行ったつもりで覗いてみては?
    ↓
 http://blog.goo.ne.jp/fleurdesel
 
 食べて見たいな〜と思ったら、  
      
 応援ポチお願いします!
 にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

te-mi-ruスタンプス ウォッチ “フルーツ”スタンプス ウォッチ “フルーツ”
¥5,040(税込)

販売.ショップチャンネル


te-mi-ruスタンプス ウォッチ “ニュークラシック”スタンプス ウォッチ “ニュークラシック”
¥5,040(税込)

販売.ショップチャンネル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。マヒマヒ〜食べた事あります。淡白な味で美味しいですよね。パスタに合いそう♪ 静岡にマヒマヒって売ってたかな〜。これは試してみたい一品。

今日の応援ポチ。
grace姉
2007/11/01 14:41
シイラって聞いた事あるようなないような・・・
これがマヒマヒなんですね!
どういう料理だったかは忘れちゃったけど^^;あっさりしてて美味しかったのだけは覚えてます(笑)
パスタ、美味しそうですぅ
yumemono
2007/11/02 15:01
何となく耳に覚えの在る名前。写真とサイトを見てみたのだけれどフランスではまだお目にかかったことが無いような?
とにかくパスタにドライトマトと美味しいそうです。
昔私のごく近い御友達でヘミングウェーに傾倒していた人が。パリの彼の通ったレストランやキャフェ色々訪れた事も在ります。
私のご紹介有難うございました。
fleur de sel
2007/11/03 01:23
grace姉さん
マヒマヒ〜はクセがないから
色々な料理に合うと思います。
きっと売ってると思いますが、
頻繁にはないと思います。
pesce
2007/11/03 02:14
yumemonoさん
シイラは海釣りしてる人じゃないと
一般的には知られてないと思います。
そうなんです!
あっさりしてるんです!
pesce
2007/11/03 02:16
fleur de selさん
シイラはハワイにいるぐらいだから、
暖かい海水じゃないといないかも?
スゲ〜
ヘミングウェーの通った
レストランなどに行った事があるなんて!

どういたしまして!たまにいいな〜と
思ったブログを紹介してます!

pesce
2007/11/03 02:23

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

マイリンク集

簡単レシピ!シイラのドライトマトスパゲッティ バツイチ男の気まぐれ料理/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる