バツイチ男の気まぐれ料理

アクセスカウンタ

zoom RSS 洋風茶碗蒸し?牛乳で茶碗蒸し 寒いので!生姜の利いた鶏そぼろをかけて!

<<   作成日時 : 2007/11/18 02:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 6

画像


 最近 深夜にラーメンやしゃぶしゃぶなど
 ヘビーな物を食べて、胃の調子が悪いです。
 胃にきっとびらんが出来てる感じです。
 6年前に胃が痛くて胃カメラで検査しました。
 胃にびらんがあったのです。

 その時と同じなのできっとそうなんです。
 
 なのでいつまで続くかわかりませんが禁煙しました。
 昨日からですが、
 なぜ?禁煙かと申せばタバコはストレスに並んで
 胃に悪いのでなるべく負担をかけなくするためです。
 これを きっかけで生涯禁煙できれば幸いです。
 きっと無理だろうけど。
 後は良く噛んで食べて、暴飲暴食をしない事です。

 一段と寒くなり、胃にも優しい茶碗蒸をまかないの
 一つとして作りました。

 オーナーの山さんには試作と言って
 作りましたが、自分が食べたかっただけです。
 ごめんなさい!

 作り方
 全卵 250cc
 ブロード 500cc
 牛乳 250cc
 塩、胡椒 少々
 マイタケ ちょっと
 ムキエビ 一つ
 ベビーホタテ貝柱 5個
 蒸し鶏 ちょっと
 鶏そぼろ ちょっと
 EXヴァージンオイル ちょっと

 全卵をボールの中で良くほぐしてブロード
 牛乳を入れてよく混ぜて漉します。
 塩、胡椒で味をつけます。
 塩は卵液の0.8パーセントぐらいが
 優しい味の茶碗蒸しになります。
 胡椒はホワイトペッパーを!
 
 器にマイタケ、ホタテ 蒸し鶏、海老を入れて
 卵液を入れて蒸し器で蒸します。

 出来たら鶏そぼろをかけてEXヴァージンオイルを
 かけて食べましょう。

 このレシピは結構ゆるゆる茶碗蒸しです。
 玉子が1に対して液体3の割合です。
 もっと固めのが好みの方は卵を増やしてね!

 生姜の利いた甘辛の鶏そぼろがアクセントに
 なって美味しいです。 生姜で体も温まります!

  ランキングに参加してます。
      
 応援ポチお願いします!
 にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ



te-mi-ruリヨメール ロゼ デビューセット (凍結乾燥ミネラル入浴料)リヨメール ロゼ デビューセット (凍結乾燥ミネラル入浴料)
¥14,595(税込)

販売.ショップチャンネル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ホワイトペッパー
【コショウ科】 完熟してから収穫した後、乾燥させた後水につけて外皮を柔らかくして剥き、更に乾燥させたもの。 ...続きを見る
美味しいカレーのレシピ 
2007/11/21 14:17
記事作成の上で大切なこと
私が、何も知らずに記事を書いていて後になって知ったことがたくさんありました。その一つが以下のことです。無料でリピーターを自然に獲得する方法リピーターとは、自分のブログ、サイトにとって、濃い見込みのあるユーザーのことです。一般に言えば再訪問者とか言いま... ...続きを見る
ブログアフィリエイトで幸せになりたい!!
2007/11/29 03:14

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
洋風茶碗蒸しは美味しいですよね。昔ロブロッション氏がこの料理大々的に.レシピを見ると茶碗蒸しの応用と思ったけれど。私も作ってみたいと思っていたのですよ。ご健康にお気をつけ下さい。
fleur de sel
2007/11/18 05:36
ブログのオ〜ラが なんだかダウンぎみの様な… 大丈夫ですかぁ? お大事にぃ♪
★バィト1号★
2007/11/18 12:13
体調悪いんですか???
そういう時って、自然と悪いもの食べたくなったりするよね。
お互いに健康維持もかねた食生活大切にしようね~~

今日の茶碗蒸しはおもてなしバージョンとして
うけそうでいいね。
naonao
2007/11/18 21:40
fleur de selさん
ネットで調べたら、ロブションのフランが
美味しいってコメントが沢山ありました。
今度はもっと美味しいの作りたいな!
ありがとう。fleur de selさんも
体に気をつけてね!
pesce
2007/11/19 14:23
★バィト1号★ さん
だって、胃が痛いんだもん!
禁煙は続いてるよ!四日目だけど、
ありがとさん!
pesce
2007/11/19 14:26
naonaoさん
はい 悪くなってから改めて
気を付ける様になりました。
普段から気を付けたいと思うんですが
う〜んいつまで続くか?
気まぐれなんで^^
pesce
2007/11/19 14:30

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

マイリンク集

洋風茶碗蒸し?牛乳で茶碗蒸し 寒いので!生姜の利いた鶏そぼろをかけて! バツイチ男の気まぐれ料理/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる