バツイチ男の気まぐれ料理

アクセスカウンタ

zoom RSS 贅沢ブイヤベース ショウジが釣った魚で!タケちゃんも行ったけど!

<<   作成日時 : 2007/11/28 00:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

画像


  火曜日は夜が休みなので友達と家飲みしました。
 久しぶりにショウジがタケちゃんと釣りに行ったので
 ブイヤベースにしました。
 ブイヤベースは世界三大スープの一つで
 本場マルセイユでは根魚を4種以上使って
 貝や海老や蟹などの甲殻類は使わないみたいです。

 作り方

 シマダイ、メジナ、アジ 切り身
 渡りガニ ぶつ切り
 アサリ 1パック
 ニンニク 一片
 白菜 キャベツ 
 シメジ、ブナピー 
 長ネギ
 トマト 2個
 昆布 5センチ
 マダイとシマダイで取ったフュメ・ド・ポワソン(魚で取った出汁)
 白ワイン
 ブランデー
 塩、胡椒
 
 鍋に昆布、潰したニンニク、フュメを入れて沸かします。
 アサリを白ワインで酒蒸しをして鍋に
 渡りガニはフライパンで空焼きしてブランデーで
 フランベして鍋の中にトマトはぶつ切りして鍋に
 あとは材料を食べやすい大きさにカットして鍋に入れて
 煮てたべました。
 魚介の出汁と昆布の旨みとトマトのちょっとの酸味が
 激ウマです!
 最後はうどんを入れて食べました。

 鎌倉・腰越 のつり船 政美丸で釣ってきました。
 ショウジが竿頭だったらしく
 11月27日のホームページに載りました。
 上から二番目の黒い帽子がショウジです
 http://masamimaru.blog94.fc2.com/
  
 船中寝不足で寝てたとコメントがありますが、
 それはたけちゃんです。
 
 これが本日の釣果です。
 シマダイ イナダ メジナ ソーダガツオ アジ マダイ
画像


 シマダイは2,3日した方が刺身は美味しいので
 今日はイナダとメジナのカルパッチョにしました。
 明日が楽しみ!

ランキングに参加してます。
 食べてもいいかな〜と思ったら
      
 応援ポチお願いします!
 にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ


te-mi-ru選りすぐりのおせち 「萬福」21点セット 選りすぐりのおせち 「萬福」21点セット 
¥18,375(税込)

販売.ショップチャンネル





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。わぁ〜具沢山のブイヤベース♪ 魚介類たっぷりで美味しそうです。しかも新鮮! 最後のシメのうどんがまたたまりませんね。海の恵みに感謝!ってところでしょうか(笑)

今日の応援ポチ。
grace姉
2007/11/28 10:59
豪華なブイヤベースですね!
これぞ!!って感じ。
やっぱブイヤベースはお店で食べたいな♪♪
yumemono
2007/11/28 16:20
grace姉さん
ブイヤベースって言っても
出汁を洋風にしただけですが、
今回は昆布を入れてちょっと
和風にしてみたので
うどんと相性が良かったです!
そうです。海の恵みに感謝!
庄司とタケちゃんにも感謝!
pesce
2007/11/29 09:58
yumemonoさん
豪華ですよ!
食べながら話してたけど
今回の魚をお店で食べたら
いくらなんだろうって?
原価を50パーセントにしても
4〜5万円かなって!
お店では高過ぎますよ!
pesce
2007/11/29 10:03
凄い豪華。釣りを楽しむ友達の間の最高のゴージャスな密かな楽しみですね。御友達と素敵な瞬間を分け合うイメージが眼に。羨ましいです。
fleur de sel
2007/11/30 02:08
fleur de selさん
自分も釣りが好きですが
最近は行ってません!本当は
昼の仕事が入らなければ一緒に
行ってたんですよ!
だけど庄司が釣りが上手いので
良い宴会が出来ました!
pesce
2007/12/02 04:45

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

マイリンク集

贅沢ブイヤベース ショウジが釣った魚で!タケちゃんも行ったけど! バツイチ男の気まぐれ料理/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる