バツイチ男の気まぐれ料理

アクセスカウンタ

zoom RSS 秋はやっぱキノコ ジャガイモのニョッキポルチーニクリームのレシピ

<<   作成日時 : 2007/11/16 14:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

画像

 
 久しぶりにニョッキを作りました。
 お店のメーニューにはないけど、いつも遊びに来てくれる
 grace姉さんのリクエストで今回は作りました。
   grace姉さんは、サプリメントアドバイザーとして
 『美』と『健康』をプロデュースします♪
 ブログがこちらです。↓
  http://sun.ap.teacup.com/grace/

 作り方です。まずニョッキです。

 男爵 マッシュ 400g
 薄力粉     150g
 ナツメグ 少々
 塩 4g
 パルミジャーノパウダー 30g
 卵黄 2個 白身はまかない味噌汁に入れました。
 強力粉 打ち粉用 適量

 普通は皮から茹でて熱いうちに皮を剥きますが、
 熱いのが嫌だから皮を剥いて鍋に入れ、
 水から茹でます。茹でたらザルに空けて
 お湯も捨てます。また鍋に戻してマッシュポテトの様に
 水分を飛ばしながら木ベらで潰します。
 このポテトを裏ごしして、冷めたら材料を全て
 混ぜこねて、生地がまとまったらラップで包みます。
 冷蔵庫で一時間寝かします。

 生地を直径1cmの棒状にして1cm幅でカットして下さい。
 打ち粉は強力粉を使ってください。
 カットしたらフォークの先を押し付けながら
 手前にフォークを移動させて下さい。
 ニョッキがくるっと丸まって内側にフォークの跡がつきます。
 これで出来上がり! 冷凍保存できます。

画像


 この写真はフォークが裏表逆になっちゃいました。
 すいません!

 三人分レシピです

 ニョッキ 250g
 乾燥ポルチーニ 15g
 いろいろキノコ 二つかみ 今回はエリンギ、マイタケ、しめじ、ブナピー
 オリーブオイル 適量
 白ワイン 50cc
 ブロード 250cc なければチキンコンソメなど
 生クリーム 180cc
 パルミジャーノパウダー 大さじ1〜2好みの量で
 塩、胡椒 少々

 ポルチー二は水で10分位戻す
 キノコは食べやすい大きさにカット
 
 フライパンにオイルを入れてキノコを炒めます。
 白ワインを入れて煮詰めます。
 戻したポルチーニと戻し汁とブロードを入れて
 煮詰めます。生クリームを入れて煮詰めます。

 沸騰したお湯にニョッキを入れて浮いてきたら
 取り出してソースと混ぜ塩、胡椒をして
 出来上がりです。
 今回は濃厚なソースですがあっさり系の
 ソースでも美味しいよ!

 簡単に書きましたがこんな感じです。
 まかないニョッキ美味しかった!

 ジャガイモと粉の割合は決まってないので
 お好みの割合でどうぞ!
 
              
ランキングに参加してます。
ニョッキ食べたいな〜と思ったら
      
 応援ポチお願いします!
 にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

te-mi-ruリヨメール ロゼ デビューセット (凍結乾燥ミネラル入浴料)リヨメール ロゼ デビューセット (凍結乾燥ミネラル入浴料)
¥14,595(税込)

販売.ショップチャンネル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
ニョッキつくりは面倒くさいと思い作った事ありませんでした。これならできそうです。笑
日本には此方に無い茸の種が沢山。エリンギは今年帰国した時初めて食べました。まあ此方にも日本に無い茸沢山あるからその国の素材で作らねばと言う事ですね。試してみたいレシピが増えました。
fleur de sel
2007/11/16 17:52
遊びに来てくれてありがとうです。
めちゃくちゃ美味しそうですね。
料理のできる男性っていいですよぉ♪
なんでんかんでんの社長ってテレビに
出てたでしょ!?テレビで見ただけです^^
は〜こ☆
2007/11/16 20:40
「ニョッキ」初めて聞く料理です
私はまだ基本編レベルでちょっと難しそうですがレシピコピーさせてもらい今度チャレンジしてみます
料理だってチャレンジ精神ないと上達しないですよね
月下浪人
2007/11/16 22:17
fleur de selさん
ニョッキは確かに面倒くさい方に自分も
入ります。でも食べると絶対美味しいから、
たまに作ります。エリンギは初めて
食べたのですか。エリンギってそう思えば
いつ頃から出回ったんだろう?15年前には
既にあった様な気がするけど。
pesce
2007/11/17 00:36
は〜こ☆さん
なるほどね!テレビなら納得!でも
自分はなんでんの社長の顔は知らないのです。
ま〜別にいいんだけど。
また、遊びに行きますね!
pesce
2007/11/17 00:39
月下浪人さん
ニョッキ美味しいですよ。
すいとんにジャガイモとチーズが入ったって
感じでモチモチしたます。
ぜひ、挑戦して下さい。
上達するには食べさせたい人に
美味しいと言ってもらうために
作るほうが上達すると思います。
pesce
2007/11/17 00:46
キャ〜♪ pesceさん、本当に有難うございます。実は1回作って失敗してた私(汗)卵を入れるのを忘れてしまい、全くモチモチ感がなかったんです〜。笑ってやって下さい! このページを印刷して、またリベンジします。
本当に美味しそうなニョッキ♪ 本物を食べに小田原行きたいな〜

今日の応援ポチ。
grace姉
2007/11/17 09:40
grace姉さん
このニョッキは実はリベンジです。
チーズを入れるのを忘れちゃいまして!
半分はこの前日にまかないとして
食べました。残りの半分は次の日
チーズを練りこみました。
まぁ〜二度 楽しめた訳ですが!
ぜひ、チャレンジしてください!
姉さん小田原で待てますよ〜
ポチありがとさん!
pesce
2007/11/17 11:07
ニョッキって、冷凍保存できるのですね!!知りませんでした!!
ナツメグも入れたこと無かったし、勉強になりました!!
rino
2007/11/22 11:31

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

マイリンク集

秋はやっぱキノコ ジャガイモのニョッキポルチーニクリームのレシピ バツイチ男の気まぐれ料理/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる