バツイチ男の気まぐれ料理

アクセスカウンタ

zoom RSS 食感が楽しいパスタレシピ!長芋ととんぶりの和風パスタ!

<<   作成日時 : 2008/02/10 01:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 7

画像


 とんぶりって結構知らない人がいてビックリです!
 我が家では小学生の時から食卓に時々あったので
 ちょっと ビックリです!
 
 とんぶりは畑のキャビヤと言われてます!
 アカザ科の一年草、ホウキ草の実です。、
 江戸時代から秋田県比内地方に伝わる
 自然食品です!
 味が淡白なのでいろいろな物に合います!

 長芋との相性は抜群です!
 その長芋はパスタとも相性がいいんですよ!
 トマトソース系もいいですが、
 今回はシンプルにアーリオ・オーリオ系で!

 スパゲッティ 100g
 にんにくみじん 小1
 タカの爪輪切り 7個
 オリーブピュアオイル 大1
 塩、胡椒 少々
 EXヴァージンオイル 大1
 蒸し鶏 好きなだけ
 長芋おろし 好きなだけ
 とんぶり 好きなだけ
 ポン酢 適量
 刻みネギ 少々

 長芋はすっときます。そこにとんぶり 蒸し鶏を入れ
 ポン酢で味付けしとく!

 フライパンにニンニク、タカの爪、ピュアオイルを入れる
 火にかけてニンニクが色付いたらパスタの茹で汁を
 レードル1杯ぐらい入れて色止めする。
 煮詰めながら乳化させる。パスタを入れて
 塩コショウで味を調えて火を止めてEXオイルを
 入れて合えます!
 皿に盛りとんぶり長芋ソースを好きなだけ
 かけます!刻みネギのせ食べます!
 
 食感がプチプチして楽しいよ!
 楽しいだけじゃなく美味しいよ!
 ご飯にかけても美味しいよ!
 食欲がない時はするっと食べれていいかも!

ランキングに参加してます。
 美味しそうと思ったら!
      
 応援ポチお願いします!
 ブログランキング・にほんブログ村へ

te-mi-ruドクター・イーガー エクストラバージン オリーブオイル スプレッド 3個セットドクター・イーガー エクストラバージン オリーブオイル スプレッド 3個セット
¥5,355(税込)

販売.ショップチャンネル

 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
長芋の青じそぽん酢でスパゲッティ・美味しい和風パスタ
忘年会シーズンです暴飲暴食をしてる人には良いと思います。 ジアスターゼを始めとする消化酵素がたくさんあり疲れた胃腸に優しいです。 旦那さんの食欲がないと時にもオススメです。サラッと食べれちゃいます。しかし、消化に良いと言っても良く噛んで食してください。 ...続きを見る
バツイチ男の気まぐれ料理
2008/12/06 01:41

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして 私はとんぶりを納豆に入れて食べるの好き〜 今度 一回 E.Geeに 行きたいですがこの メニューにはあるの?
マーノ
2008/02/10 23:20
こんにちは。風邪をひいてしまいました。あまり食欲がありませんが、こんなパスタならツルっと食べられそうです…。仕事には出ていますので安心してください。
油断大敵ですね。

今日の応援ポチ。
grace姉
2008/02/12 12:52
こんにちは!
とんぶり大好物です!!
そして長芋も…(*^^)v
いつも私の好きな物ばかりで美味しそうでたまりません。じゅる〜〜〜♪
チャレンジしてみます☆
応援ポチっ♪
naochan
2008/02/12 15:45
こんにちは。今日はだいぶ調子がいいです。それでもまだ食欲がいまいち…。pesceさんに作ってもらいたいです〜。

今日の応援ポチ。
grace姉
2008/02/13 11:11
マーノさん
はじめまして、お店から住まいは
近いのかな?このパスタはまかないですが、
マーノさんが食べたいのなら、
用意しときますよ!
pesce
2008/02/13 15:45
grace姉さん
まだ寒いから気を付けてね!
このパスタなら食欲がなくてもツルって
食べれるね!でも調子が悪ければ
ニンニクなしで茹でたうどんにかけて
食べた方がお腹に優しそうかな?
お大事に!
pesce
2008/02/13 15:50
naochanさん
気に入ってもらえて嬉しいです!
これも簡単だから、
試してね!
まかないだけどオススメのメニューで
出してみようかな?
pesce
2008/02/13 15:53

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

マイリンク集

食感が楽しいパスタレシピ!長芋ととんぶりの和風パスタ! バツイチ男の気まぐれ料理/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる