バツイチ男の気まぐれ料理

アクセスカウンタ

zoom RSS プチ野菜とキノコの石焼きカレー鍋!アツアツまかないで!そのあとはドリア!

<<   作成日時 : 2008/02/17 14:59   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 9

画像


 まだまだ寒いですね!
 風邪には気を付けてね
 こんな寒い夜には鍋がいいですね!
 いろいろな鍋がありますが、
 最近 チェーン店の居酒屋とファミレスで
 カレー鍋がメニューにあるのを発見しました。

 食べたくなったので
 プチ野菜とキノコの野菜カレーにしました。
 
作り方です 四人分

 生姜おろし 大2
 にんにくおろし 大2
 タマネギみじん切り 二個分
 サラダ油 大さじ2
 好きなカレー粉 大さじ4〜6
 鰹だし 1000cc
 みりん 50cc
 塩 適量
 プチトマト 好きなだけ
 キノコいろいろ 好きなだけ
 ペコロス(プチオイニオン) 好きなだけ
 芽キャベツ 好きなだけ
 新ジャガの小さい奴 好きなだけ
 EXバージンオイル ちょっと

 鍋にサラダ油とニンニクと生姜を入れる。
 火にかけて香りが出てきたら
 タマネギを入れます。飴色になるまで炒めます。
 カレー粉を入れて炒めます。
 ミキサーに入れて鰹だし少量を入れて回します。
 鍋に戻して残りの鰹出汁とみりんを入れ火にかけます。
 アクが出てくるので取りましょう!
 塩で味を調えてカレースープは出来上がり!

 キノコは食べやすい大きさにする。
 プチトマトはヘタを取る。
 ペコロス、メキャベツ、新じゃがは茹でとく
 レンジでチンでもOK
 茹でたら食べやすい大きさに切る。
 
画像


 石焼き鍋にカレースープを入れて
 火にかけます!ぐつぐつと沸騰したら火を止めて
 具を全て入れて完成です。
 お好みで茹でた豚肉、蒸し鶏など入れても
 良いと思います。粉チーズも美味しいよ!

 とてもアツアツなので体が温まります!
 しかーし 
 まかないだと短い時間で
 食べなきゃいけないんですが、
 熱すぎて早く食べれません!
 かとちゃんからちょっとブーイング
 
 具を食べたら再度、火にかけてご飯を入れ、
 ピザチーズをかけて
 カレードリア風もおいしいよ!
 
 ランキングに参加してます。
 美味しそうと思ったら!
      
 応援ポチお願いします!

 ブログランキング・にほんブログ村へ

te-mi-ruドクター・イーガー エクストラバージン オリーブオイル スプレッド 3個セットドクター・イーガー エクストラバージン オリーブオイル スプレッド 3個セット
¥5,355(税込)

販売.ショップチャンネル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。カレー鍋、温まりそうでいいな〜。美味しそうです。まだ風邪が治りきらない私にはピッタリです。

今日の応援ポチ。
grace姉
2008/02/17 15:05
pesceさんこんにちは。バレンタインはチョコレートもらいましたか?私は久しぶりに手作りしました! カレー鍋は最近よく目にしますよね。私はカレーの匂いに食欲がそそられます。猫舌なので、食べるのが大変そうだなぁ。
サトエリ
2008/02/17 16:52
こんにちは。カレー鍋を見て以来、カレー食べたくなりました(単純!) 普通のカレーよりもカレー鍋はサラっとしてそうですね。食が進みそうです。

今日の応援ポチ。
grace姉
2008/02/18 13:20
こんにちは!
いつも美味しそうな物ばかり☆じゅる〜♪
カレー鍋流行っていますね〜。
先日もカレーの香りに負けて注文変更。
冬は温まりそうですね。
naochan
2008/02/18 13:38
pesceさん
今日も美味しそうなレシピですね~~
バケットにしみこんだカレーソース、カレー&パン好きにはたまらない組み合わせなのだ!
naonao
2008/02/18 21:57
grace姉さん
姉さんのブログにコメントが認証されないです〜
なんでだ〜でもポチはしてます!
風邪が長引いてますね!
カレーで温まるのもいいね!
pesce
2008/02/20 14:26
サトエリさん
手作りチョコですか!いいですね!
本命から手作りチョコをもらうのは
幸せの気持ちになります!
実は好きな人から頂きました!
しかも、手作りで!
今度、カレー鍋を彼氏と食べに来てね!
pesce
2008/02/20 14:30
naochanさん
カレー鍋はやっぱり
流行ってるよね!確かにカレーの香りって
やばいよね!オススメメニューで
出そうかな?
pesce
2008/02/20 14:33
naonaoさん
流石パン好きですな!
カレーの染み込んだバゲットが
気になるなんて
naonaoさんらしいです!
pesce
2008/02/20 14:36

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

マイリンク集

プチ野菜とキノコの石焼きカレー鍋!アツアツまかないで!そのあとはドリア! バツイチ男の気まぐれ料理/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる