バツイチ男の気まぐれ料理

アクセスカウンタ

zoom RSS 低カロリーで栄養たっぷり モツとセロリのスパゲティ・アラビアータ

<<   作成日時 : 2008/02/20 13:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 9

画像


 日曜日に食べた E.Geeのまかないです。
 「おはようございます!」と
  アルバイトの綾ちゃんが登場です!
 「今日のまかないなんですか?」と
 こんな感じでまかないを楽しみにしてくれます。

 そうなるとちょっと頑張っちゃいます
 でも何にしようかな?

 という事でモツとセロリのアラビアータです。
 本当はペンネを使いたかったけど、
 茹で時間がかかるのでスパゲッティです

 今日は身体に優しいレシピです
 辛いのが苦手な人はタカの爪を
 減らしてください!

 作り方

 スパゲッテイ 100g
 ニンニクみじん 大1/2
 タカの爪輪切り 10〜15個
 ピュアオイル 大1
 セロリの茎 粗みじん 1/2本分
 白ワイン 50cc
 トマトソース 100cc
 モツのトマト煮  70g
 塩、胡椒 少々
 セロリの葉みじん切り 1本分
 EXヴァージンオイル 大1

 フライパンにピュアオイルとニンニクとタカの爪を
 入れて火にかけます。
 香りが出てきたら、セロリの茎を入れます。
 セロリが透き通ったら白ワインを入れます。
 煮詰まったらトマトソースを入れ、
 モツのトマト煮も入れます。
 パスタを入れて塩。胡椒で味を調えます。
 火を止めてセロリの葉とEXオイルを入れて
 良く合えます。
 出来ました
 セロリの香りが素敵なパスタです。
 モツのトマト煮は去年紹介した
 「チーズパン粉でオーブン焼き」
http://10799685.at.webry.info/200710/article_15.html
↑こちらを参考にしてね。

 モツには必須アミノ酸とコラーゲンが
 たくさん含まれています。
 アミノ酸は代謝を助けます。
 コラーゲンはお肌の若返り効果があります。

 セロリにはビタミンA効力やビタミンC、
 カルシウム・鉄分・マグネシウムなどのミネラルを含み、
 強壮、整腸、鎮静などに効果があります。
 食物繊維も豊富です。
 セロリの香り精油成分は、
 生で食べると食欲増進効果があります。
 また精神安定や、頭痛に良いと言われてます。
 葉は、茎よりも多くの栄養があるよ!

  トマトに含まれる栄養成分.と言えば
 リコピンが有名ですよね!
  トマトの赤はリコピンという色素
  生で食べるより油で炒めたり、
 加熱調理するとより効果的に摂取する事ができます。
 リコピンをを積極的に取ることで、
 活性酸素を除去し、がんなど生活習慣病にの予防に
 紫外線を浴びることによって肌の表面に発生する
 活性酸素を取り除くらしいです。
 メラニンの生成を 促す物質の発生を
 抑制するので、美白効果も期待できます。
 リコピンは脂溶性なので油を使った料理が
 効果的です。
 パスタはトマトソース系が身体には
 良いかもね!

 セロリが日本に伝わったのは
 豊臣秀吉が挑戦出兵の時代、加藤清正が
 日本に持ち帰って伝わったとされています。

 本当かよ〜と思いながら
 今夜NHKテレビの 
 「その時歴史が動いた」で
 秀吉の猛将A加藤清正が放送されるので
 録画して観るつもりです
    
 ランキングに参加してます。
 美味しそうと思ったら!
      
 応援ポチお願いします!

 ブログランキング・にほんブログ村へ

te-mi-ruドクター・イーガー エクストラバージン オリーブオイル スプレッド 3個セットドクター・イーガー エクストラバージン オリーブオイル スプレッド 3個セット
¥5,355(税込)

販売.ショップチャンネル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ラーメン食べててダイエット
ダイエット食品の、沖縄 西むら食品のダイエットこんにゃくラーメン。ラーメンに近い食感と味で、 1杯たったの80kcaと低カロリーl。安心してお腹いっぱい食べられます。 ...続きを見る
沖縄西むら こんにゃくラーメン
2008/03/10 08:58

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
本当にこれ、まかない料理ですか〜!!
アルバイトさん、いつもこれを食べれるなんて幸せものだなあ☆
久々トマトソースパスタが食べたくなりました☆
今日の応援ぽち。
毛糸のパンダ
2008/02/21 08:17
おはようございます。
パスタに「モツ」ですか? これは斬新ですね。私が知らないだけかな??
応援まわりしていて毛糸のパンダさんの後を追っかけている感じがするな〜。
笑っちゃう♪

今日の応援ポチ。
grace姉
2008/02/21 09:02
これ食べたい
“モツとセロリのアラビアータ”
チェックしときますね。
@しんえい
2008/02/22 18:35
急いで応援ダッシュです☆ごめんなさい。明日またゆっくり遊びに来ます。ぽち♪
毛糸のパンダ
2008/02/22 23:54
毛糸のパンダさん
はい、まかないで作りました。
まかないは余り物で作るのが基本です。
しかし、試作を兼ねる事もあります。
トマトソースは美味しいですね!
忙しいのに、応援ポチありがとうね!
pesce
2008/02/23 12:22
grace姉さん
良くイタリア料理でトリッパのトマト煮が
ありますが、大腸は珍しいかも?
そのトリッパとショートパスタの組み合わせは、たまに見かけます。
毛糸のパンダさんとは
いつも仲がいいですな!
pesce
2008/02/23 12:28
@しんえいさん
久しぶりです!
モツが嫌いじゃなければ、
ぜひ、食べて下さい。
お待ちしてますよ!
pesce
2008/02/23 12:30
3月12日、19:00過ぎに2人で伺います。
モツ&セロリ食べれますか〜
@しんえい
2008/03/03 23:18
@しんえいさん
モツ&セロリは
もちろん食べれますよ〜
3月12日お待ちしてます!
pesce
2008/03/06 14:35

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

マイリンク集

低カロリーで栄養たっぷり モツとセロリのスパゲティ・アラビアータ バツイチ男の気まぐれ料理/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる