バツイチ男の気まぐれ料理

アクセスカウンタ

zoom RSS 香りが楽しいリゾットのレシピ!青のりとアサリのリゾット

<<   作成日時 : 2008/04/01 16:15   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 4 / コメント 1

画像


 青海苔でパスタを作ろうかな
 と思って冷凍庫で眠ってる
 生青海苔の登場です
 しかし、カトちゃんがリゾットがいいという事なので、
 リゾットにしました。
 生米から作ると時間がかかるので
 あらかじめお米の芯を残して炊いたのを
 使います。

 インチキリゾット飯の作り方

 バター 大さじ1
 タマネギみじん 1/2個分
 白ワイン 50cc
 米 4合
 ブロード 適量 無ければチキンブイヨン
 塩、胡椒 少々

 鍋にバターを入れてタマネギを入れ炒めます。
 タマネギが透き通ったら白ワインを入れ煮詰めます。
 米は洗わないでそのまま入れて混ぜます。
 ブロードを米のヒタヒタより少ない量を入れて
 好みの硬さに仕上げてください。
 ここでは硬めに仕上げても大丈夫です。
 後で硬さの調整は出来るので!

 冷めたらラップで包んで冷凍です。
 その都度レンジでチンして使います。


 簡単リゾットの作り方

 インチキリゾ 180g
 アサリ 10個
 ムキエビ 3個
 ホタテ小柱 5個
 ヤリイカリング小 5個
 白ワイン 50cc
 水 適量
 生青海苔 15g 
 塩、胡椒、少々
 EXヴァージンオイル 少々

 パスタを作る感覚でリゾットが作れます。

 鍋にアサリ、ムキエビ、ホタテ、イカ、を入れて
 白ワインを入れます。
 水をヒタヒタに入れてアサリが開いたら、
 インチキリゾを入れて好きな硬さに
 仕上げてください。柔らかくしたければ、
 水を足して調整して下さい。
 青海苔を入れて塩、胡椒で調味して
 皿に盛り。オリーブオイルをかけて
 食べて下さい。
 香りがとてもいいよ〜
 美味しかったよ〜

 E.Geeのまかないでした

 青海苔でもヒトエグサを使いました。
 静岡県の浜名湖産でした。

 青海苔の生産量は静岡県が331トンで全国1位です。
 
 http://www.pref.shizuoka.jp/j-no1/aonori.htm


 ブログのランキングに参加してます
        
 応援してもいいかな
 と思ったら、応援ポチお願いします。
 
 ブログランキング・にほんブログ村へ 
 携帯電話からの応援ポチはこちらお願いします。
 
料理ブログ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
トマトとモッツァレラチーズのリゾット・バジル風味
 本日もリゾットの紹介です。  まかないで青海苔とアサリのリゾットを紹介しましたが、  {%下降webry%}  http://10799685.at.webry.info/200804/article_1.html  オーナーのやまさんは魚介が苦手なんです{%困るwebry%}  面倒だけど、違うリゾットを作りました。  これ、美味しいよ!って食べてくれました{%笑いwebry%}    このレシピも当然生米からは作りません。  時間がかかるので  インチキリ... ...続きを見る
バツイチ男の気まぐれ料理
2008/04/04 12:29
ポルチーニクリームのリゾットとお通し
パスタでポルチーニクリームを良く作りますが、リゾットはふと思えば作った事がないので作ってまかないで食べちゃいました。 ...続きを見る
バツイチ男の気まぐれ料理
2008/06/09 02:35
タイ風アサリのリゾット・美味しいリゾットレシピ!
オススメメニューに先週から載せてました。人気があるので今週も載せちゃいます。 これは美味しいです。 ...続きを見る
バツイチ男の気まぐれ料理
2008/11/13 00:28
アサリのリゾット
 春はアサリがおいしゅうございます。アサリを食べるのなら今の季節です。アサリは春が旬でございます。水温が上がってくると貝毒が心配です。寒い季節のアサリは身が痩せていて美味しくありません。  炊き込みご飯、スパゲッティ、ラーメンと、わたくしアサリ料理はいろいろしますが、今日はイタリア料理です。リゾットにしましょう。  玉ねぎ、にんにくをオリーブオイルで炒めます。にんにくのいい香りがしてきます。そこにお米を洗わずに入れます。イタリア料理ではお米はパスタの一種なんですね。少し白ワインを注ぎます。  ... ...続きを見る
とつぜんブログ
2010/03/20 17:54

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
磯の香りがしてきそうなリゾットですね。しかも何何??静岡県が生産量1位? それは静岡県民として知りませんでした! 浜名湖はスゴイね。

今日の応援ポチ。
grace姉
2008/04/02 09:25

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

マイリンク集

香りが楽しいリゾットのレシピ!青のりとアサリのリゾット バツイチ男の気まぐれ料理/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる