バツイチ男の気まぐれ料理

アクセスカウンタ

zoom RSS 子供も大好き鰹のガーリック・レアステーキと小梅

<<   作成日時 : 2008/04/29 22:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 7

画像


  鰹のタタキを毎年藁でやってます。
 自分の休みに合わせて本日開催です。
 しかし、鰹を仕入れに行った時です。魚を割くように
 お願いししましたが、皮付きを言い添えるのを
 忘れてしまいました。

 誠が「失敗ジャン、皮がないじゃん。
    皮が美味しいじゃん!」
 やってしまった ガックシ
 皮がないのでわらでのたたきは来週になりました。
 
 鰹のハラミの方はレアステーキ?にしました。
 なんと!びっくり!
 子供達はこれに飛びつきました。
 子供達って言っても三人だけだけど、
   
 これも 簡単だよ!

 鰹のハラミに 塩をふります。
 その間にみんなとお酒を飲んで楽しみます。
 20〜30分たったらキッチンペパーで水分を拭き取ります。
 胡椒を少々鰹にふります。

 ニンニクは青森産です。
 そのニンニクを包丁でスライスします。
 フライパンにオリーブオイルを入れて
 弱火でじっくりとかりっと揚げます。
 ニンニクを取り除いてそのオイルで鰹を火入れします、
 刺身で食べれるので中火で20秒ぐらい両面火入れしたら
 食べやすい大きさに切ります。
 皿に盛り付け揚げたニンニクを添えて出来上がりです。

 三種やりましたが、これが子供に大人気でした。

画像


 これは 普通に薬味たっぷりで刺身です。

画像


 これは大人の鰹のレアステーキです。
 ローズマリー風味です!

画像


 誠の柴犬です。
 メスの小梅です。
 オスもいますが名前は十郎です。
 名前がなんとも言えないんだよなー
 小田原は梅でも有名なんですよ!
 十郎は梅の品種名で小梅は
 きっとあの小さい梅からきてるんだな!

 来週の火曜日にまた自分の休みに合わせて
 集まりがあるのでその時は
 藁で鰹のたたきをしたいな! 

応援してもいいかな
 と思ったら、応援ポチお願いします。
 
にほんブログ村 料理ブログへ
 携帯電話からの応援ポチはこちらお願いします。
 
料理ブログ 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
カツオのたたき・梅バルサソース・シカレシピ
さっき食べた、朝、昼兼食です。 午前中の保険営業にてお客様から鰹1サクをもらっちゃいました。 ありがとうです^^ ...続きを見る
バツイチ男の気まぐれ料理
2009/06/11 13:38
安くてスミマセン
...続きを見る
日本のお茶
2009/07/21 10:15

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
今日は応援だけしていきます。またきますね〜。応援ポチ。
毛糸のパンダ
2008/04/30 07:47
おはようございます。
美味しそうなレアステーキ♪ 鰹のたたき、楽しみにしています。

今日の応援ポチ。
grace姉
2008/04/30 09:04
好きなお魚ベスト3にはいっているカツオ
ワクワクするレシピです
ローズマリーがいい、カツオのイタリアンなレア ステーキ、簡単そうなので
連休中にチャレンジしてみます



naonao
2008/04/30 09:55
今度行った時に食べたいです。お店で食べれるのかな?
マーノ
2008/04/30 14:36
毛糸のパンダさん
忙しいのにありがとうね!
pesce
2008/05/03 11:01
grace姉さん
この鰹も静岡産だよ!
神奈川の小田原は静岡に近くて良く静岡産が手に入ります。今度の鰹のたたきも静岡産かな?
pesce
2008/05/03 11:04
naonaoさん
鰹は美味しいよね!簡単だから是非、試して下さいな!家で作ると安くていいよね!
pesce
2008/05/03 11:07

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

マイリンク集

子供も大好き鰹のガーリック・レアステーキと小梅 バツイチ男の気まぐれ料理/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる