バツイチ男の気まぐれ料理

アクセスカウンタ

zoom RSS 簡単レシピ・エリンギと野菜の揚げ浸し・揚げて旨みが凝縮

<<   作成日時 : 2008/05/14 01:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

画像


昨日、夜帰って、さて見ようかな?と思ってたんですが、あれ〜録画失敗!月9を予約録画したつもりが、何故か?NHKを録画してしまった。第一話を見逃してしまいました。ガックシです。

きのこ売り場にたまに形が不揃いでお徳用のエリンギが売ってます。おっ!今日売ってんじゃん^^安いから買ってしまいました。何にしようかな?パン粉を付けて揚げようかな?しかし、面倒なので、素揚げにしました。揚げる事によって、水分が蒸発するので、旨みが凝縮して素材の美味さがアップします。作っておけばいつでも食べれます。

作り方
 
エリンギ 大きいのは縦1/2カット
好きな野菜 今回は人参、大根、赤パプリカ 食べやすい大きさにカット
サラダ油 適量(揚げ油用)

酢 大さじ3
みりん 大さじ3
醤油 大さじ3
鶏のだし汁 1/2カップ
唐辛子 2本
塩 小さじ1

エリンギと野菜は素揚げします!調味料を全て鍋に入れて一回沸かしたら火を止めます。その中に揚げた物を入れて浸します。粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やして出来上がりです!一晩置いた方が、美味しいです。皿に盛る時はパプリカの皮を剥がして盛りましょう。簡単に剥がれます。これから、暑くなる夏に良いですよ!

応援してもいいかな
 と思ったら、応援ポチお願いします。とても嬉しいです!
 
にほんブログ村 料理ブログへ
 携帯電話からの応援ポチはこちらお願いします。
 
料理ブログ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。ドリカム好きです♪ ドリカムはいいですよね。いつかコンサート行きたいです♪
寝不足じゃないですか? 思わず語ってしまった夜だったんでしょうね。そういう夜、ありますよ!

今日の応援ポチ。
grace姉
2008/05/14 09:26

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

マイリンク集

簡単レシピ・エリンギと野菜の揚げ浸し・揚げて旨みが凝縮 バツイチ男の気まぐれ料理/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる