バツイチ男の気まぐれ料理

アクセスカウンタ

zoom RSS 長芋のステーキ・ローズマリーの香りで!紫竜の冷やし中華

<<   作成日時 : 2008/06/17 00:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11

画像


ベランダガーデニングでのローズマリーが小さな蕾をたくさんつけてます。四季咲するんですが、可憐な花を咲かせてとても綺麗です。だけど、そんなローズマリーですが、ハサミで枝をチョッキンです。ジャガイモとの相性は抜群です。ジャガイモで何か作ろうかなと思いましたが、冷蔵庫に長芋が眠ってたので、長芋のステーキ?にしました。

長芋のステーキ・ローズマリー(海の雫)の香りの作り方です。

長芋の1センチ輪切り  5個
オリーブオイル 大さじ1
にんにく 一片
ローズマリーのフレッシュ 1枝
塩、胡椒 少々

塩、胡椒を長芋の両面にかけます。皮は剥きません。美味しいので!栄養もあるので!フライパンにオイルと潰したにんにくを入れて弱火でにんにくの香りをオイルに移します。ローズマリーの葉を入れ、フライパンに入れて両面をかりっと焼いて出来上がりです。好みでタカの爪を入れたり、バルサミコ酢で味付けしてもいいと思います。簡単レシピです。

画像


友人の誠が鱧のしゃぶしゃぶをやるから家に来いって連絡がありましたが、夜はガン保険の契約があったので、行けませんでした。また、誘ってくれ〜 
保険のお客さんと久しぶりに小田原の紫竜に行ってきました。レバニラ炒めを食べようかなと思いましたが、他のお客さんがレバニラ炒めを頼んでたので止めました。きっと自分も頼むと二人前で作るので止めました。一人前だと最高なんです。二人前だとちょっと水っぽくなるので冷やし中華にしました。ここの冷やし中華は普通に美味しいので夏は良く食べます。ここの餃子も好きです。 ふと思いましたがいつものおばちゃんが居なかったけどどうしたのかな?

紫竜は神奈川県小田原市下大井385-1にあります。



ランキングに参加してます。
応援ありがとうございます。本日もポチをお願します。
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
ローズマリーは香りがとってもいいですよね。花が咲くのは見たことないのですが・・・(>_<)
栽培されているとは、素晴らしい♪私もやってみようと思います(^_^)
何かアドバイスありましたら教えてください(*^_^*)
のあのあ
2008/06/17 09:16
おはようございます。長いものステーキって面白いですね。サクサクしていて美味しそう♪
こちらの冷やし中華、写真見ただけで美味しいって分かります(笑)

今日の応援ポチ。
grace姉
2008/06/17 09:25
のあのあさん
そうですよ〜ローズマリーの香りはいいもんです。自分のは薄紫色で小さい花を咲かせて綺麗です。
栽培にあたってのアドバイスは苗を買って育ててください。タネだと発芽しない事が多いいですよ@@
pesce
2008/06/17 12:41
grace姉さん
ごきげんよう!ステーキだけに素敵だよ^^そうなんですよ!写真を見るとわかりますが、美味しいんですよ!
pesce
2008/06/17 12:57
こんばんは!遅くにすみません・・・!(笑)
こちらこそ、リンクありがとうございます♪^^
わたしも長芋のステーキ、大好きですよー!ローズマリーがいいですね!^^
応援していきまーす☆
あいやこ
2008/06/18 02:22
今日はこちらにコメントです。
長芋のステーキ、ユニークで美味しそうですね!
シャキネバの食感、最高のご飯の友になってくれそうですね。
(^-^)
satsuki
2008/06/18 02:43
あいやこさん
長芋美味しいよね^^
そうなんです。ローズマリーがいい感じなんです。やってみてね!
pesce
2008/06/18 11:17
satsukiさん
はい、ご飯の友になるね^^satsukiさんのブログのURLを貼り付けて頂きたいんですが?よろしければですが!
pesce
2008/06/18 11:21
紫竜のおばちゃんは最近は昼だけいますよ。私はみそチャーシュー麺が大好きです。あのチェーシューのボリュームはいいですね。ギョーザとチャーシューの持ち帰りを申し込んだら、チャーシューはさすがに断られました。
はっぴ
2008/08/09 19:08
はっぴさん
そうなんですか!おばちゃんは昼だけなんですね!今度見に食べに行ってきます。今日は上病院前の大西ラーメン食べました。はっぴさんは勿論地元の方です?
pesce
2008/08/10 01:30
私は三島の人間です。が、しら鳥や大西ほかの西湘のお店は一通り通っています。紫竜のみそチャーシュー麺は15年以上食べ続けていますよ。(肉なしにんにく野菜の)ギョーザも独特の舌触りが忘れられなくて、この2品を食べるためだけに箱根を越えることも多いです。有名店のラーメンもおいしいのですが、ラーメン外食回数でいくと、ダントツで紫竜に行ってしまっています。
はっぴ
2009/02/07 12:20

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

マイリンク集

長芋のステーキ・ローズマリーの香りで!紫竜の冷やし中華 バツイチ男の気まぐれ料理/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる