バツイチ男の気まぐれ料理

アクセスカウンタ

zoom RSS 秋刀魚のチリソース

<<   作成日時 : 2008/06/29 14:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 1

画像


買い物に行くと冷凍したのを解凍した秋刀魚がちょくちょくセール品で売ってます。いつもは無視して素通りです。しかし本日は買っちゃいました。お通しがワンパターン化してるのでエビチリ的なサンマチリを作りました。

サンマチリソースの作り方

サンマ 5尾
片栗粉 適量
サラダ油 大さじ1
ニンニク微塵切り 大さじ1
生姜微塵切り 大さじ1
長ネギ微塵切り 1本分
豆板醤 小さじ1
野菜ブイヨン 100CC
トマトソース200CC
塩、胡椒 少々

ランキングに参加してます。
ポチしてくれると単純なので嬉しいです^^
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ


サンマは頭と尻尾を落として一尾を1/4の筒切りにし内蔵を取り水洗いします。水気を切って塩、胡椒をしたら片栗粉を付けて油で揚げます。フライパンにサラダ油を入れてニンニク、生姜を入れて炒めます。香りがたってきたらネギを入れて炒めます。豆板醤を入れて炒めます。ブイヨンを入れて煮詰めます。トマトソースを入れて塩、胡椒で味を決めます。後は揚げた秋刀魚と和えて出来上がりです。仕上がりに好みでゴマ油を入れてみて下さい。








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
サンマ漁 北海道で解禁 燃料高騰で出漁は6分の1
北海道東部のサンマ流し網漁(10トン未満船)が解禁され、9日早朝、初水揚げされた。燃料高騰などの影響で、初日の8日早朝に出漁した船は釧路・根室管内計約350隻のうち約60隻にとどまった。 厚岸町の厚岸漁港では9日午前0時過ぎから30隻が次々に帰港し、計約35トンを水揚げした。160グラム以上の大型魚が全体の8割近くを占め、競りでは1キロ当たり最高2500円、平均850~1100円の値がついた。厚岸漁協は「この価格なら採算が合うかも」と期待する。 道東のサンマ漁は今月23日の棒 ...続きを見る
news blog
2008/07/09 18:13
牛のたたきのマッシュポテト添え・相性いいよ!
本日は小田原の酒匂川で花火大会です。サボって見に行きたいけど山ボスが怖いから止めときます。花火大会はここ何年も見てないな〜 ...続きを見る
バツイチ男の気まぐれ料理
2008/08/02 14:19

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
はい、応援ポチ完了!
チリソースは、チリソースを使うのだと思ってました。豆板醤で作れるのですね!な〜るほど(^o^)勉強になります♪
のあのあ
2008/06/29 15:48

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

マイリンク集

秋刀魚のチリソース バツイチ男の気まぐれ料理/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる