バツイチ男の気まぐれ料理

アクセスカウンタ

zoom RSS 缶詰で激簡単レシピ!さんまの蒲焼丼・ローズマリーご飯で!

<<   作成日時 : 2008/06/03 19:52   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 5

画像


バーテンかとちゃが缶詰をコンビニのくじで当たったけどいらないとの事で貰いました。^^、その缶詰を昼ご飯にしました。久しぶりの自炊です。米とレタスしかありません。なのでこれになりました。

マルハのさんま蒲焼です!

画像


作り方って言っても載せるだけ!

さんまの蒲焼はレンジで温めます。ご飯はローズマリーを入れて炊いたのを盛ります。その上に刻んだレタスを載せチンしたさんまを載せ出来上がり。七味唐辛子をかけて食べました。

結構、ガーデニングでローズマリーを育ててる人は多いいはずです。たまにはご飯と一緒に炊いてみて!エスニック系のスパイシーな料理や、脂っぽい料理に合います。炊いたら取り出して下さい。食べた時に口に残ります。ローズマリーの葉も食べたい人は枝から葉を取って微塵切りしたのを入れて炊いて下さい。自分は枝だけ取り出して葉も食べちゃうけど!

ローズマリーに多く含まれるカルノシン酸という成分に強い脳細胞保護効果があるみたいです。どこかの国では、昔からベンチの横にはローズマリーが植えてあります。そのベンチに座るとボケないと言われてます。香りだけでも効果があるんですね!防腐作用があるので梅干同様これからの時期お弁当に良いと思います。

画像


ランキングに参加してます。おもてなし部門2位です。
なんとか1位になりたいです。皆様のポチをお願します。まこと押してくれよ〜
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
 携帯電話からの応援ポチはこちらお願いします。
 
料理ブログ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
思ったより評判が良いオレガノヨーグルトソースでハンバーグ
ワールドカップ デンマーク対カメルーンの試合を見ながらの更新です。 ...続きを見る
バツイチ男の気まぐれ料理
2010/06/20 05:06

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
ローズマリーでご飯を炊く…!!
これは斬新なアイデアですね。ありますよ、ローズマリー♪ 洋食の時にでも試してみます!!

今日の応援ポチ。
grace姉
2008/06/04 09:13
さんまの蒲焼丼、
激おいしそ〜!!

お米のおいしさも実感できるレシピだね。別々だったらちょっと
わびしい・・・感じだけど、
ローズマリー風味のごはんにトッピングで、現代人らしい食べ方です(笑)
こんど蒲焼の缶詰買って作ってみるね

1位になれるようもちろんポチッ
naonao
2008/06/04 09:47
おはようございます。
ローズマリーでご飯を炊くこと、早速友人にも紹介しちゃいました。びっくりしていましたよ♪ 香りが良さそう〜って幸せそうな顔の友人でした。

今日の応援ポチ。
grace姉
2008/06/05 09:19
grace姉さん
ローズマリーは案外育ててるけどあまり使わない人が多いよね。これなら簡単だからいいでしょ?洋食の時に試してね!友人に紹介して頂きありがとうございます!
pesce
2008/06/06 02:22
naonaoさん
遊びに来たって事はブログを更新したのかな?これからブログに遊びに行きたいと思います。サンマの蒲焼丼簡単でいいでしょう^^応援ありがとうございます!
pesce
2008/06/06 02:26

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

マイリンク集

缶詰で激簡単レシピ!さんまの蒲焼丼・ローズマリーご飯で! バツイチ男の気まぐれ料理/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる