バツイチ男の気まぐれ料理

アクセスカウンタ

zoom RSS 冷やし中華風冷麦鶏出汁で!・ワニチョコ

<<   作成日時 : 2008/06/06 01:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像


冷麦や素麺はさらっと食べれますが、やっぱり栄養バランスを考えるといろいろ載せた冷やし中華風がいいですね。でも市販のめんつゆは甘くて化学調味料が入ってるのが多いいです。なんで市販のめんつゆはあんなに甘いのか不思議です。はっきり言って美味しくないです。本日は鶏のだしの簡単レシピのめんつゆです。

作り方

みりん 50cc
醤油 50cc
鶏だし 500cc
レモン汁 大さじ2

冷麦 一束
セロリの葉 手で千切る
トマト ダイスカット
鶏むね レンチンして冷やしたのを手で裂く
青ねネギ 先っちょ10センチのをカット
刻み海苔


鍋にみりんを入れて火にかけてアルコールを飛ばします。醤油を入れて沸騰したら鶏だしを入れます。沸騰したら、火を止めます。冷やしてレモン汁を入れます。茹でた冷麦を冷水で冷やし、良く水を切ったら皿に盛り、具を載せて冷やしたつゆをぶっかけて出来上がりです。レモンが爽やかにするので夏バテにどうぞ!鶏だしが面倒なら、ほんだしの顆粒で作ってみては?

みりん 50cc
醤油 45cc
ほんだし 3.5g
水 500cc    
レモン汁 大さじ2 これがほんだし用です。 もっと面倒な方は市販のめんつゆを使ってレモン汁を混ぜてください。


画像


ホワイトデーで貰ったチョコですがワニの形をしてます。かっこいいので冷蔵庫の中で飾ってましたが、とうとう食べました。あやちゃんご馳走様です!チョコは甘い方が好きです。最近はカカオの含有量が多いビターのチョコが流行ってますが、はっきり言って美味しくない^^知り合い何人かと話しましたが、ビターのチョコは貰っても嬉しくないみたいです。チョコは甘いのがみんな好きです。このチョコはミルクチョコでうまかったです。

ランキングに参加してます。おもてなし部門2位です。
なんとか1位になりたいです。皆様のポチをお願します。誠〜よろしくね!
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へかっちゃんここ押すんだよ!
 携帯電話からの応援ポチはこちらお願いします。
 
料理ブログ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。冷やし中華はいいですね〜。大好きですよ♪ 鶏の出汁でつくるなんて上品なお味がしそう。これからの季節にピッタリです。これはもちろんお店に出すんですよね? 女性は喜びますよ。

今日の応援ポチ。
grace姉
2008/06/06 11:49
今日みたいな日は冷麦たべたーい!!
むっちゃ美味しそうー☆
しかしこのワニチョコ。。。
一瞬、土でできた沖縄あたりにある置物かと思っちゃった(笑)
ほんとかっこいい〜!!
チョコは甘い方がいいのかぁ、そうかぁ。
とっても参考になりましたぁ♪
ポチッ☆
うーら
2008/06/06 18:28

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

マイリンク集

冷やし中華風冷麦鶏出汁で!・ワニチョコ バツイチ男の気まぐれ料理/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる