バツイチ男の気まぐれ料理

アクセスカウンタ

zoom RSS 子供も大好きクリーミー・カルボナーラ

<<   作成日時 : 2008/06/07 15:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 8

画像


昨日は良い天気でしたが、昼は仕事で洗濯が出来ませんでした。今、洗濯をしながらのブログ更新です。曇り空ですが、乾くまでに雨が降らないといいんですが。部屋干しで洗濯物が臭くならない洗剤がありますが、絶対嘘です!臭くなります。なので、洗濯物は外干しです。誰かこの洗剤は臭くならないよってのが、あれば教えて下さい。

さてカルボナーラの意味ですが。「炭焼き職人風」の意味で、仕上げに振る粗挽きブラックペッパーが炭の粉のように見えることからと言われてます!

そもそもカルボナーラは、パンチェッタ、卵、チーズで作ったのが原形でイタリアでは生クリームを使わないとか。しかし、子供はクリーミーなカルボナーラが好きですね!元気いっぱいに遊ぶ子供にはいいけど、メタボな大人は危険です。カロリーが高すぎます。パンチェッタがないのでベーコンです。

クリーミーカルボナーラの作り方

スパゲッティ 100g
ベーコン 2,3枚 千切り
タマネギスライス 1/4個
白ワイン 50cc なければ日本酒
ブロード 100cc なければマギー化学調味料無添加コンソメ
生クリーム 70cc
全卵 1個
卵黄 1個
パルミジャーノ・レッジャーノパウダー 大さじ2
エキストラバージンオイル 大さじ1
ブラックペッパー 好きな量
塩 少々

ボールに生クリーム、全卵、卵黄、パルミジャーノ、オイル、ブラックペッパーを混ぜておきます。フライパンにベーコンを入れて弱火にて火をかけます。ベーコンから脂が出てきたら、タマネギを入れて炒めます。ベーコンがかりっとなったら、白ワインを入れて煮詰め、ブロードを煮詰めます。その中に茹でたパスタを入れます。パスタにソースを吸わせてソースがなくなってきたら火を止めます。ボールの中身を全てフライパンに入れて菜箸で素早くかき回します。かき回す時は菜箸の先をつけながらぐるぐるかき回してください。そのうちにクリーミーになります。ならなければ弱火にかけてぐるぐるしてください。ベーコンとチーズ塩気があるので味見して薄ければ塩を入れてください。皿に盛って完成です。お好みでブラックペッパーガンガンにかけて下さい!

パスタにソースを吸わせる事によって旨みがパスタに移ります。
ベーコンを千切りにするのは早くかりっとなりパスタにからみやすいです。

カルボナーラのレシピは書くのが難しいです。文章力がないので申し訳ないです。これでわかればいいんですが、わからなかったらコメントに書き込みをしてください。では また!

ランキングに参加してます。おもてなし部門2位です。
なんとか1位になりたいです。皆様のポチをお願します。誠〜よろしくね!
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へかっちゃんここ押すんだよ!
 携帯電話からの応援ポチはこちらお願いします。
 
料理ブログ




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
アロマでナチュラルダイエット
アロマバスやアロママッサージが代表的ですよね。 入浴も半身浴をすると、より代謝が高まりますよ。 ...続きを見る
タヒチアンダンス タヒチアンエクササイズ...
2009/03/07 00:33

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
作り方は読んでも意味がわかりません。食べるが専門なので。これはメニューにはないよね?これいいじゃん!これが食べたいから 今度よろしくね!
パロパロ
2008/06/07 15:39
私もカルボは大好きです。
今日、ササミとトマトのパスタレシピを参考に、チンした胸肉とトマトのパスタ作りました。
生姜醤油って、いいですね〜
母も美味しいって喜んで食べてます。
ブログにもアップしました、ありがとうございます
のあのあ
2008/06/07 20:51
おはようございます。カルボナーラ大好き♪ 濃厚で美味しそうですね〜。
部屋干しですか…。確かに匂いが気になりますよね。部屋干し用の洗剤って駄目なのかな〜。
いいのがあったら私も知りたいです。

今日の応援ポチ。
grace姉
2008/06/08 09:13
パロパロさん
了解です。材料があればいつでも作りますよ!ブログで載せたレシピは材料があれば全て作りますよ!お待ちしてます。
pesce
2008/06/09 00:21
のあのあさん
ありがとうございます^^作ってくれたんですね!生姜醤油のパスタは和えるだけでいいから簡単でしょ?簡単で美味ければいいよね^^お母さんも美味しいとのコメントは嬉しいじゃないですか!
pesce
2008/06/09 00:26
grace姉さん
確かに濃厚だけどカルボナーラは美味しいね^^毛糸のパンダさんは絶対食べなそうだけど。
部屋干しにはラベンダー水って物をかけるといいみたいです!他のブロガーさんから教えてもらいました。
pesce
2008/06/09 00:31
早速このレシピ通り、ブロードも揃えて、菜箸でぐるぐる回して・・・作ってみましたが、卵がダマになってしまいました(;;)フライパンの余熱のせいでしょうか?かきまぜ方が弱いのか遅いのか・・・でも味は美味しかったです(^^;
うーやん
2008/06/10 10:59
うーやんさん
ありがとうございます。作ってくれて!折角作ったけど、ダマになって残念です。フライパンが熱過ぎたと思います。かき混ぜるのが遅いかと思います。次はフライパンで仕上げるのではなくフライパンでソースをパスタに吸わせたら、ボールに入れて卵液を入れてかき混ぜてください。この時はまだ、クリーミーにはならないと思います。次にパスタを茹でたお湯で湯せんしながら、ぐるぐるすればかなりの確率でだまにならないと思います。
pesce
2008/06/11 13:18

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

マイリンク集

子供も大好きクリーミー・カルボナーラ バツイチ男の気まぐれ料理/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる