バツイチ男の気まぐれ料理

アクセスカウンタ

zoom RSS たっぷり夏野菜のトマトスパゲッティ

<<   作成日時 : 2008/07/01 00:55   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 2

画像


六月最後は保険契約こそなかったけど来月につながる感じだったので良しとしました。明日から七月入りですが、嫌だなこれからどんどん暑くなるので^^
さて夜の仕事ですが、オーナーの山さんが畑で茄子がたくさん採れたから、使ってねって感じで茄子を持ってきました。早速まかないです。

夏野菜たっぷりスパゲッティのレシピです。三人分

スパゲッティ300g
オリーブピュアオイル 大さじ3
ニンニク微塵きり 大さじ1
ベーコンブロック サイコロカット 適量
茄子 1本
ズッキーニ 1本
玉葱乱切り 1個
オクラ 3本
インゲン1/3カット 6本分
赤パプリカ 1個
トマトホール缶のトマト 6個
白ワイン 50cc
ブロード 300cc なければチキンコンソメ
ローリエ 1枚
塩、胡椒 少々
EXヴァージンオイル 大さじ3

パプリカは網で素焼きにして全体を焦がします。アルミホイルで包んで蒸して甘さを引き出します。20分ぐらい放置して水で洗って焦げた皮を洗い流します。
イメージはこんな感じです「パプリカのクリームパスタ」

http://10799685.at.webry.info/200707/article_1.html
玉葱は電子レンジで柔らかくなるまでチン!
ズッキー二とナスは1cm幅の輪切りしてレンジでチンチン!
鍋にオリーブオイル、ニンニクを入れて香りが立ってきたらベーコン、インゲン以外の野菜を全て入れます。白ワインを入れてブロードを入れて沸騰したら弱火で20分煮ます。インゲンを入れて3分ぐらいしたら塩、胡椒で味を付けて夏野菜のトマト煮が出来上がりです。これにパスタを和えて仕上げにEXヴァージンオイルをかけて食べました。

このトマト煮は冷やして食べても美味しかったです。バルサミコ酢をちょっと入れると夏には良いかもよ!時間があれば野菜をチンしないで蒸し煮にしたいとこですが時間がないからチンしました。このパスタは体に優しそうです。ベーコンはお好みで入れてください。入れなければもっと低カロリーレシピになります。

ランキングに参加してます。
ポチしてくれると単純なので嬉しいです^^
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
夏野菜。
先日、相方の実家から頂いた夏野菜たち。明日は私が会社の人達とお食事会なので、相方の晩ご飯用にカレーを作りました♪今夜の夕食は、サーモンとカツオのたたきのマリネ?にしたので、とりあえず素揚げした夏野菜たち(まくわ瓜?とオクラ、茄子、ズッキーニ)はおつまみ程度に。まくわ瓜って実はメロンの仲間なのですね。。。今回のはまだまだ未熟だったから生では食べれなかったから良いものの…。勝手に新たな調理法を生み出してしまいました。かなりジューシーで美味しかったですよ? ...続きを見る
ご当地グルメ 体験記
2008/07/30 11:36

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます!
ペタありがとうございます〜。
カポナータ?っぽいいいい(^o^)
料理がまかないで食べられるとは、スタッフ〜の方達、ほんと幸せですね。
今日は外に洗濯干せましたよ〜
のあのあ
2008/07/01 09:11
おはようございます。
大きな茄子がゴロゴロ入っていて美味しそうですね。野菜は大きめがいいです♪
さて7月ですよ〜。あと半年、気合いれて頑張りましょう。

今日の応援ポチ。
grace姉
2008/07/01 09:11

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

マイリンク集

たっぷり夏野菜のトマトスパゲッティ バツイチ男の気まぐれ料理/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる