バツイチ男の気まぐれ料理

アクセスカウンタ

zoom RSS 茄子たっぷりパスタ!焼き茄子とモッツァレラチーズのスパゲッティ・トマトソース

<<   作成日時 : 2008/07/24 08:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 7

画像


冷蔵庫に茄子がたくさんあります。オーナー山さんの畑で収穫されたものです。はっきり言って邪魔なので、食べちゃいました。金曜日にE,Geeはおすすめメニューが変わります。その為の試作でまかないです。本日のポイントは焼き茄子です。普通は皮ごと素焼きして丸焦げにしたのを皮を取って食べる感じですが、自分としては皮にあるポリフェノールがもったいないので違う方法で焼きナスです。

茄子とモッツァレラチーズの美味しいパスタの作り方

スパゲッティ 100g
茄子 200g
オリーブオイルピュア 大さじ2
ニンニクみじん切り 大さじ1
ベーコン千切り 30g
タカの爪輪切り 1本分
白ワイン 30cc
ブロード 100cc
トマトソース 100cc
モッツァレラチーズ角切り 30g
バジル 数枚
塩、胡椒 少々
EXヴァージンオイル 適量

茄子は1センチの輪切りにして半分をレンジで柔らかくなるまでチンします。もう半分はボールに入れてニンニクみじん切り大さじ1/2とオイルピュア大さじ1と合えます。

画像


こんな感じで網で素焼きです。レンジで柔らかくなったナスはフォークなどで潰します。
フライパンにピュアオイルとニンニク大さじ1/2とタカの爪とベーコンを入れてベーコンがカリッとなるまで炒めます。白ワインを入れて煮詰めます。潰した茄子と素焼きした茄子を入れます。ブロードを入れて煮詰め!トマトソースを入れて煮詰め!茹でたパスタを入れて塩、胡椒してチーズを和えて皿に盛りつけます。好みでEXヴァージンをかけてバジルを飾ります。

このパスタは茄子好きには良いと思います。素焼きすることで旨みが凝縮します。また程良い香ばしさが最高です。ぜひ試して下さい。美味しかったので金曜からおすすめメニューで登場です!

ランキングに参加してます。
ポチしてくれると単純なので嬉しいです^^
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
夏野菜いろいろ。
今、夏野菜がいっぱいあります♪相方の実家で作ったものだそうです。かぼちゃ(こぼんちゃん)、まくわ瓜?、オクラ、キュウリ。他にもトマトと茄子も沢山頂きました。キュウリとオクラでかいッ!ナスもえらい長いしッ!どの野菜もピッカピカです ...続きを見る
ご当地グルメ 体験記
2008/07/24 18:53

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます!
茄子はこの時期ほんと美味しいですよね(^^)
ってまたお腹空いてしまいましたよ(^^;)
応援ポチ♪
のあのあ
2008/07/24 08:37
茄子はいろんな料理に合います^^これからも茄子の出番は多いと思います。山さんが茄子を持ってくるので@@
pesce
2008/07/24 13:34
こんにちは!
私のブログにお越しいただき、ありがとうございました!
・・・プロの方だったんですね〜すみません!私、偉そうなレスしてしまって(恥)
潰したナスと素焼きしたナス・・
確かに、ナスの美味しさが存分に味わえそう。
野菜を素焼きしてから調理するって、
他にも使えそうですね。試してみます。
nike_nike39
2008/07/24 18:13
おはようございます。
茄子はなんでも合いますよね。今年は結構茄子を食べていますよ♪ 焼き茄子はやっぱり夏ですよね。

午後には記事を更新します。

今日の応援ポチ。
grace姉
2008/07/25 08:43
nike_nike39さん
訪問ありがとうございます。
アンチョビの記事みましたよ。アンチョビは作った事ないので新鮮な片口鰯が安い時に挑戦しようと思います。
pesce
2008/07/25 12:40
grace姉さん
山さん茄子があるので今年は例年以上に茄子日和です。茄子は他の食材と仲良しなので助かります!ブログ更新したかな?これから行きます!
pesce
2008/07/25 13:03
pesceさん
暑いです、暑いの苦手です。
茄子は夏野菜、なんだか暑さにも効果がありそうな気がして、今年は例年をはるかに上回る勢いで食卓に顔をだしてます~~
和風ばっかりだったのでイタリアン、いい感じです、おいしそうだなー
naonao
2008/07/26 11:56

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

マイリンク集

茄子たっぷりパスタ!焼き茄子とモッツァレラチーズのスパゲッティ・トマトソース バツイチ男の気まぐれ料理/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる