バツイチ男の気まぐれ料理

アクセスカウンタ

zoom RSS 夏野菜の冷製パスタ生ハム添え

<<   作成日時 : 2008/07/05 02:42   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 10

画像


昼は暑かったですね保険の営業で汗だくです。夜はシェフの仕事です。厨房は火を使うので汗だくです。帰ってきてシャワーを浴びて汗だくです。本日汗だく三昧です。こんな感じが暫くつづくと思うとちょっと嫌です。
しかし、シャワー後の扇風機前は最高の特等席です。

そんな暑い時は冷製パスタが良いですね。
暑いと食欲が失せるけどこれなら食が進みます。

冷製パスタ・オルトナーラはラビゴットソースで!の作り方(三人分)

ディチェコ・フェデリーニ 300g
トマトソース 420cc
ブロード 300cc なければマギーの無添加コンソメ
塩、胡椒 少々

ズッキーニ 1本
赤パプリカ 1/3個
セロリ 15センチ
きゅうり 1本
ブロード 300cc
塩 3g
EXヴァージンオイル 適量
ローズマリーのフレッシュ 1本

鍋にトマトソース、ブロードを入れて半量になるまで煮詰めて冷やす。
野菜は7ミリ角にカットする ブロードを沸かして野菜を15秒ぐらい茹でザルにあけて水気を切り冷蔵庫で冷やす。
冷えたらタッパなどに入れローズマリーを入れ。オイルをひたひたになるぐらいにいれます。
パスタを6分茹でてから冷水で冷やし良く水気を切ります。ボールに入れトマトソースを入れて塩、胡椒をします。
ラビゴットソースをかけて生ハムをのせます。

ランキングに参加してます。
ポチしてくれると単純なので嬉しいです^^
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

オルトナーラは菜園風って感じです。
ラビゴットソースは、酢、食用油、フレンチドレッシング、野菜のみじん切りをベースとしたソースの一種です。冷蔵庫で一晩置いた方がローズマリーノ香りが移って良いかと思います。好みでバルサミコをちょろっと入れても良いと思います。生ハムはハモンセラーノにしようかなと思ってたけどイタリアンぽっくプロシュートにしました。
最近は高校の時の同級生が来てくれるようになりました。本日はのりよちゃんが来てくれました。ありがとうございます。明日は美和ちゃんが予約してくれてます。感謝!感謝!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
夏野菜でガスパチョ風冷製パスタ・美味しいレシピ
暑くなるに連れて冷製パスタの注文が多くなってきました。前回紹介したガスパチョのパスタは美味くなかったのでレシピは紹介しませんでした。今回はバージョンアップしたので紹介します。ガスパチョにはバゲットを入れますが、それが失敗でした。口当たりがパスタと食べると悪いのでバゲットなしです。 ...続きを見る
バツイチ男の気まぐれ料理
2008/07/08 18:12
野菜たっぷりのラビゴットソースで美味しい冷製パスタ・生ハム添え
ラビゴットソースは好きです。 ...続きを見る
バツイチ男の気まぐれ料理
2010/06/18 05:41

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
今日も暑いですね〜。
ほんと、ぴったりのパスタ!食べたいです(^^)私は今月19日に伺います♪
はい、今日のポチ!
のあのあ
2008/07/05 10:45
ありがとうございます。都内からわざわざ来て頂けるなんて感謝です。何時頃かわかりますか?席をキープしときますけど。折角なのでカウンターに座ってみては?
pesce
2008/07/05 11:04
当日は鵠沼で雑貨店を経営しているお友達と私の2名で20:00ぐらいに伺いますね〜♪是非、カウンターで(^^)
pesceさん、セビッチェとわさび菜の生ハム巻きと〜あと、やっぱり3種トマトのバジルパスタ!!!!食べたいです(^o^)
のあのあ
2008/07/05 12:10
こんにちは。
本当に暑いです。昨日も今日も…。ランチは冷やし中華にしちゃいましたよ。
暑い日は冷たいものかピリ辛ものが食べたくなります。

今日の応援ポチ。
grace姉
2008/07/05 12:54
のあのあさん
了解しました。カウンターの二席キープしときます。そうですねセビッチェは以前から食べたいとおっしゃってましたね^^あまり期待しないでね。その方が美味しく食べれると思うので!
pesce
2008/07/05 13:53
grace姉さん
いいな〜朝から何も食べてないから俺も冷やし中華にしようかな?よし 決めた^^紫竜の冷やし中華を食べに行きます。
pesce
2008/07/05 14:01
pesceさん、席キープありがとうございます(^o^)
甘えてしまってすみません、でもとても楽しみです♪
のあのあ
2008/07/05 20:45
.....予約....出来るんですか......
凄く今、ショック感です。 
全く分からず、コメントしていましたが、
お店なんですか? 恥ずかしい事を今頃
聞いて、笑わないでください。。。。。
なんだか、ショック感です。。。。
vruocculu
2008/07/06 09:45
vruocculuさん
予約出来ますよ!来てくださいな!
でも遠いいね^^
そんなにショックがることはないと思いますが!
ブログを見てる限りでは料理のレベルはvruocculuさんの方が上なのでとても参考になってます!
pesce
2008/07/06 14:29
お邪魔いたします。
う〜〜ん。
何度見ても美味しそうー
此れを ラーメン風にアレンジしてみたい・・
などとひそかに パクリ陰謀を頭の隅で回らせている私です(笑)
美和
2010/06/24 09:52

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

マイリンク集

夏野菜の冷製パスタ生ハム添え バツイチ男の気まぐれ料理/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる