バツイチ男の気まぐれ料理

アクセスカウンタ

zoom RSS レモンで〆鯵 シチリア風鯵のカルパッチョ

<<   作成日時 : 2008/07/15 16:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 7

画像


イタリア語でpesceは魚を意味してます。魚が好きです。しかし、最近魚料理してないな。決めた!魚屋に行って来ました。チャリンコで一軒、二軒、三軒目でやっと小田原の新鮮な地鯵を発見。一軒目、二軒目は目が元気なかったのでパスしました。汗だくになりながE.Geeに戻って仕込みの開始です。
暑いので火を使わないカルパッチョにしました。


レモンで美味しいカルパッチョの作り方

鯵刺身用 三枚におろしたの 20センチぐらいの3尾
レモン汁 1個分〜1.5個分
塩 少々
白ワイン 適量
水 適量
トマト 飾り用
なんかハーブ 好きなもの
EXヴァージンオイル 適量

三枚におろした鯵に両面塩をふる 30分ぐらい冷蔵庫で放置。ボールに白ワインと水の1対1の液体で鯵を軽く洗う。水気を取ってバット入れレモン汁でマリネします。上からラップしたほうが漬かり易いです。漬ける時間は好みですが今回は20分レモンで〆ました。骨抜きで中骨を取って、手で皮を剥いでを切って皿に盛り付けます。この時食べてみて塩気が足りなければ塩をかけてEXバージンオイルをかけて完成です。好みでレモン汁をかけても良いと思います。ハーブは大葉、ルッコラ、紫キャベツのベビーリーフです。

酢で〆ても良いですが、レモンの酸味と香りがとても素敵な〆鯵です。イタリアは行ったことありませんが、勝手にシチリア風にしました。なんか南イタリア 特にシチリアはレモンってイメージなので!合ってるかな?

画像


こんな感じで低温のオーブンでセミドライトマトを作りました。

画像


お通しです。バゲットにクリームチーズを塗りセミドライトマトを載せただけ!ささ身とアボガドでセビッチェ
セビッチェは久しぶりです。女性に人気があります。

ランキングに参加してます。
ポチしてくれると単純なので嬉しいです^^
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

ブログ仲間ののあのあさんが都内からわざわざ田舎の小田原のE.Geeに来てくれます。今度の土曜日に来てくれる事になってます。楽しみです。そんなのあのあさんが怒ってます。記事を見て納得です。
署名を御願いします。尼崎市警備員による猫踏み潰し事件

http://ameblo.jp/noirnoir0305/
自分も署名しました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
春トビ・レモンで〆トビウオ
魚屋さんで見つけました。食べたいのでお通しにしました。トビウオです。八丈島沖のトビウオなのでハマトビウオかな?くさやに使われてます。去年より出回るのが早い感じがします。軽くレモンで〆て提供です。 ...続きを見る
バツイチ男の気まぐれ料理
2009/02/12 01:25

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
署名PRをして下さり、署名もして下さりありがとうございますm(_ _)m
こういうひどい事件は、本当してほしくないですね。なくなってほしいです。

ところで、セビッチェ〜〜♪
早く食べたーーい(^^)
のあのあ
2008/07/16 09:27
のあのあさん
どう致しまして。
セビッッチェは土曜日の為に作ってみました。味の確認の為に作ってみました。
pesce
2008/07/16 13:34
小田原港も一斉休漁してましたね
お魚好きとしてはこの先不安です

尼崎市警備員…ねことして許せません
当然署名させていただきました。


ねこのなぁち
2008/07/16 22:24
ねこのなぁちさん
署名ありがとうございます。

pesceさん
セビッチェ、わざわざ確認のために作ってくれて、ありがとうございますm(_ _)mそれに、署名のこと載せてくれたこと感謝しております〜。
ひどい人もいるけど、それ以上に動物を愛している人たちがいることをしみじmに感じてます。。。今日の応援ポチ♪


のあのあ
2008/07/17 08:47
ねこのなぁちさん
流石^^猫だね!魚は美味しいね!
小田原港も一斉休漁してたからビックリ!
魚屋さんに聞いたら次の日は水揚げはあったけど、漁獲量は少なかったみたいです。
署名ありがとさん。のあのあさんも喜んでます!
pesce
2008/07/17 12:32
のあのあさん
世の中悪い人よりいい人の方が多いと思います。動物を愛する人は優しい人が多いと思います。いつも応援ありがとさん!
pesce
2008/07/17 12:45
シチリア風鯵のカルパッチョ
おいしそう

素敵なお料理レシピ有り難うございます
ryuji_s1
2008/07/17 13:30

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

マイリンク集

レモンで〆鯵 シチリア風鯵のカルパッチョ バツイチ男の気まぐれ料理/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる