バツイチ男の気まぐれ料理

アクセスカウンタ

zoom RSS オクラと椎茸の和風冷製パスタ・ジュレと!

<<   作成日時 : 2008/08/03 15:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

画像


最近、まかないで冷製パスタを作ってなかったので、久しぶりに冷製にしてみました。
おすすめメニューで丸ごとトマトのジュレサラダ仕立てがあります。そのジュレをまかなでちょろっと使いました。
今回は色彩的には地味になっちゃいましたが、冷たくて美味しいです。いつもフェデリーニでしたが残り少なかったので、スパゲッティを使いました。

美味しい冷製パスタ・レシピ

ディチェコ・スパゲッティ 100g
椎茸 二個
オクラ 2,3個
鶏挽肉 50g
サラダ油 大さじ1
日本酒 50cc
生姜すりおろし 小さじ1/2
割り下 適量
酢 適量
和風ベースのジュレ 適量 
飾り用の野菜好きなもの 適量

椎茸とオクラはみじん切りにする。フライパンに油を入れて生姜を入れて香りが立ったら挽肉を入れて炒めます。日本酒を入れてアルコールを飛ばします。オクラと椎茸を入れて軽く炒めます。粗熱が取れたら割り下と酢で味付けします。ポン酢でもいいよ〜!これを冷蔵庫で冷やしときます。スパゲッティは9分茹でて冷水で冷やして水気を良く切って先ほどのと和えます。皿に盛りジュレをかけて飾り野菜をのっけ出来上がりです。

冷たくてオクラのネバネバでサラッと食べれちゃいます。ジュレなのでゼラチンたっぷりで肌がプルプルレシピ!食欲がなくてもサラッとメニューだよ^^

やっぱり 色合いが地味なのでこれはまたリベンジメニューです。その時にジュレのレシピをアップしたいと思います。

画像


お通しはバンバンジーと水菜とホッケの和え物です。

ランキングに参加してます。
ポチしてくれると単純なので嬉しいです^^
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ジュレ仕立てですか!お洒落っ〜
オクラと生姜なら、スルスル入りそう(^^)/
でもなんでジュレにコラーゲンが???
何で出来てるのでしょうか???
まっ、ともかく応援ポチ♪
のあのあ
2008/08/03 16:40
のあのあさん
じゅれですよー!スルスル行っちゃって下さい。ゼラチンで出来てます。なのでぷるんぷるんになっちゃうかもよ^
pesce
2008/08/03 19:35
こんにちは。
これは夏にピッタリのパスタですね。食欲減退ぎみの私にちょうどいいですよ♪ 見た目も綺麗だし。
オクラ大好きです。

今日の応援ポチ。
grace姉
2008/08/04 16:16
grace姉さん
食欲減退は自分と同じですね!こー暑くちゃ食欲は落ちますね^^見た目が涼しければちょっと食欲も進むかもって感じで作りました!
pesce
2008/08/05 13:06
コメントありがとうございました!
昼間のお仕事プラス夜はダイニングバーでシェフやっているなんて、パワフルですね!
おいしそうなレシピ、タクサン載っているので参考にさせていただきます!
オクラ&椎茸の和風冷製パスタ、惹かれます☆
サラダの作り方、近々ブログにアップします。
stpierre_cocteau1002
2008/08/06 23:52
stpierre_cocteau1002さん
自分の料理で良ければ参考にしてください。
サラダのレシピの方楽しみにしてます!
pesce
2008/08/09 12:52

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

マイリンク集

オクラと椎茸の和風冷製パスタ・ジュレと! バツイチ男の気まぐれ料理/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる