バツイチ男の気まぐれ料理

アクセスカウンタ

zoom RSS 丸ごとトマトの冷製スープジュレ・サラダ仕立て!レシピ

<<   作成日時 : 2008/08/08 12:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 2

画像


おまたせしました。レシピです。

トマトのサラダジュレスープの作り方

トマト中 5個
鰹と昆布の出汁 2ℓ
薄口醤油 大さじ4
みりん 大さじ3
塩 小さじ1/2
生姜スライス 3枚

ゼラチンリーフ 15g
好きな飾り野菜 適量
EXヴァージンオイル 適量

トマトは湯剥きします。
鍋に出汁、薄口醤油、みりん、塩、生姜を入れて沸かします。
沸いたら火を止めてトマトを入れます。
粗熱が取れたらスープと共に冷やします。
スープの600ccを鍋に入れて温めて水で戻したゼラチンを入れて冷やして固めます。
皿にトマトを入れてゼラチンで固めたのをある程度崩して皿に入れます。
スープも入れて好きな野菜を飾ってオイルをかけて食べましょう。

余ったスープはソーメンなどにも相性が抜群です。

画像


これは昨夜のまかないです。夏野菜たっぷり茄子キーマカレーです。タツオからナスをたくさん頂いたのでカレーにしました。評判が良かったので今日からおすすめメニューに載せます。
近くの方は是非食べに来てください。

レシピです

http://10799685.at.webry.info/200808/article_8.html

ランキングに参加してます。
ポチしてくれると単純なので嬉しいです^^
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
夏パスタ!帆立の冷製スープパスタ
涼しそうでしょ〜う?昨夜はこれが一番でました。面白い事におとといは茄子のキーマカレーだったんですが、他のお客さんが食べてるのを見ると食べたくなるみたいです。連鎖反応的なパスタでした。先週のおすすめメニューで出した丸ごとトマトのジュレレシピの使い回しです。飾りも同じですいません!このままだと味が薄いのでスープに薄口醤油で調整してます。 ...続きを見る
バツイチ男の気まぐれ料理
2008/08/12 17:45
プチトマトの和風ジュレカクテル・シカレシピ
やっぱり暑いとひんやり系がいいですね〜〜。 トマトの丸ごとも良いけど、 丸ごとトマトの冷製スープジュレ・サラダ仕立て!レシピ 今回はプチトマトでカクテルです。 ...続きを見る
バツイチ男の気まぐれ料理
2009/06/27 03:16
ピーラーーお野菜でさっぱり冷製パスタ
丸ごとトマトの冷製スープジュレ・サラダ仕立て!レシピのスープが余ったので ...続きを見る
バツイチ男の気まぐれ料理
2010/07/08 15:55

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
茄子キーマカレーですか!
猛暑で夏バテ者には、渇!!!を入れるのに効きそうですね(^^)
じゃあ、私はキーマカレーとトマトジュレサラダで御願いします!(^^)/
のあのあ
2008/08/08 15:09
のあのあさん
かしこまりました。茄子のキーマカレーとトマトジュレですね!このキーマカレーは評判がいいですよ〜!
pesce
2008/08/09 12:12

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

マイリンク集

丸ごとトマトの冷製スープジュレ・サラダ仕立て!レシピ バツイチ男の気まぐれ料理/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる