バツイチ男の気まぐれ料理

アクセスカウンタ

zoom RSS 夏カレー!茄子のキーマーカレー・夏野菜のっけ!ダントツ一番人気!

<<   作成日時 : 2008/08/11 01:51   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 3

画像


今週のおすすめで茄子のキーマーカレーが登場です。今のところダントツで一番人気です!簡単なので真似してね!タツオからたくさんナスを頂いたので茄子カレーにしました。胡瓜もたくさん頂いたけど結局ピクルスにしました。この時期茄子と胡瓜の生長が早いこと早いこと茄子を大量消費するには茄子カレーは良いよ!

夏野菜たっぷり茄子のキーマーカレーの作り方

茄子  800g
バター 50g
タカの爪 2本
生姜おろし 大さじ3
ニンニク微塵切り 大さじ3
カレー粉 大さじ5
牛豚合挽き挽肉 500g
トマトソース 250cc
ブロード 500cc
ウスターソース 70cc
ローリエ 2枚
砂糖 大さじ1
塩 適量

ナスは縦半分にカットして1cm幅の半月かっとして油で素揚げします。キツネ色になるまで揚げます。ザルに入れて一晩冷蔵庫に放置して油切りします。
次の日 鍋にバターとタカの爪を入れて火にかけます。生姜、ニンニクを入れて香りが立ったら、カレー粉を入れます。カレー粉とバターが馴染んだら挽肉を入れて炒めます油切りしたナスを入れます。トマトソース、ブロード、ローリエを入れて茄子を崩すように混ぜながら弱火で30分煮詰めます。ウスターソース、砂糖、塩を入れて10分ぐらい煮込んで出来上がりです。
このままご飯と食べても美味しいです。
今回は揚げ野菜をのっけて食べました。
のっけたのはプチトマト、オクラ、茄子、しし唐、赤パプリカ バジルの葉です。
のっける野菜は冷蔵庫にあるのを揚げてのっけてみてね。

ご飯はターメリックライスです。ウコンです!ウコンパウダーを米五合に対して小さじ1を入れて普通に炊いたものです。茄子は油と相性がいいので揚げましたが、カロリーが気になる人はレンジでチンしたのを使ってください。
 
ランキングに参加してます。
ポチしてくれると単純なので嬉しいです^^

にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
丸ごとトマトの冷製スープジュレ・サラダ仕立て!レシピ
おまたせしました。レシピです。 ...続きを見る
バツイチ男の気まぐれ料理
2008/08/12 17:51

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
茄子800gって何個なんですか?
すごい大量な気がするんですが...
彩りも綺麗で、食欲そそられますね〜(^^)/
応援ポチ♪
のあのあ
2008/08/11 12:52
こんにちは。
あ〜今食べたいのはこれこれ! キーマカレー♪ お野菜たっぷりだし女性に人気あるんじゃないかしら? 女性はいつでも美容を気にしていますから(笑)

今日の応援ポチ。
grace姉
2008/08/11 17:40
これ食べたよ〜美味しかったよ〜ん。
マーノ
2008/08/11 23:19

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

マイリンク集

夏カレー!茄子のキーマーカレー・夏野菜のっけ!ダントツ一番人気! バツイチ男の気まぐれ料理/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる