バツイチ男の気まぐれ料理

アクセスカウンタ

zoom RSS 美味しいスープパスタ・帆立とキノコの和風スープフェデリーニ

<<   作成日時 : 2008/09/30 21:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

画像


九月も終わりですね!つい最近までいろいろ冷製パスタを食べてましたが、流石に食べなくなりました。
これからはスープパスタです。パスタは冷製パスタで使用してたフェデリーニが良く合います。ぶっちゃけ余ってるのでフェデリーニを使ってるんじゃないの?と思う方もいると思いますが遠からず正解です。

まかないを兼ねて試作です。出汁をちゃんと取りたかったけど時間がないのでほんだしバージョンです。

美味しいスープパスタの作り方です。

ディチェコ・フェデリーニ  100g

スープ
みりん 100cc
醤油  100cc
水   1000cc
ほんだし 6〜8g 
ニンニク 微塵切り 小さじ1/2

しめじ 舞茸 エノキ 食べやすい大きさにカット 好きなだけ
薄力粉 100g
ベーキングパウダー 20g
卵白 二個分
水 100cc
サラダ油 50cc

帆立貝柱生食用 二個
塩、胡椒 少々
ルッコラ、大葉、紫キャベツのスプラウト 適量
EXヴァージンオイル 適量

まず ボールに薄力粉、ベーキングパウダー、卵白、水、サラダ油を混ぜて冷蔵庫で30分ぐらい寝かしときます。

鍋にみりんを入れて煮詰めアルコールを飛ばし醤油いれ、水を入れ、ほんだし、ニンニクを入れて沸かします。

パスタを4分半茹でます。その間にキノコを先程作った衣に付けて揚げます。帆立は塩、胡椒をして網で両面さっと焼いて横半分にカットします。

茹で上がったら湯きりを良くして、皿に器に入れて熱々のスープを入れて帆立をのっけ、キノコの揚げたのをのっけ、
スプラウトをのっけ、EXヴァージンオイルをかけて完成です。

これは女性に人気があるのでそろそろおすすめメニューで出そうかなって感じです。
衣に油を入れるとカラッっと揚がります。衣に入ってる油は揚げてる時、衣から抜けて空洞になるのでサクサク感が良いカラット天麩羅になります。キノコの揚げ物だけでも塩をかけてレモンをギュッとかけて食べても美味しいよ!

このスープは醤油とニンニクとオリーブオイルの組み合わせが美味しいです。

ランキングに参加してます。
ポチしてくれると単純なので嬉しいです^^
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
スープ好きの私には、たまりませんっ(>_<)
衣に油を入れるんですね!初耳!
今度やってみます!これで上手にサクサクに揚げれたら
揚げ物克服できるかも(^^)/

あーお腹すいてしまった・・・応援ポチ♪
のあのあ
2008/10/01 15:29
いつおじゃましても美味しそうで、美味しそうで。
まかない。。。だなんて。。。
あ〜〜お腹すいて来ました。。。。

vruocculu
2008/10/01 17:49
おひさです(^^
出しについての小技なんですが、
1リットルの、あの麦茶とか作っとく入れ物あるじゃないですか〜。
それに、水1リットル入れて、そこに昆布を10〜20cmくらい入れて、一晩たったら出すと、簡単昆布出汁が出来上がり♪
楽チンで、何にでも、少し使うと、全然美味しくできま〜す☆
チャレンジしてちょっ!!
ちょーさん
2008/10/01 19:23
のあのあ
そう言えば揚げ物は苦手って言ってましたね!
この方法だとカラッと揚がりますよ。衣がもったりしてるので薄くつけて揚げてみてね!
pesce
2008/10/03 16:11
vruocculuさん
夕飯前に来てくれたんですかね?
お腹が空いてる時に遊びに来てね!
そうすれば美味しく見えるから!
pesce
2008/10/03 16:20
ちょーさんさん
久しぶり ぶり!
手軽でいいね!ブロード代わりに使っても面白そうです。何が良いって!簡単で良いですね。
ずぼらな自分にはピッタリだな!
pesce
2008/10/03 16:23
こんにちは。美味しそうなスープパスタですね。おなか空きました〜。やっと引越しも落ち着いてきました♪ あともうひと踏ん張りです。

今日の応援ポチ。
grace姉
2008/10/03 17:56
grace姉さん
引越しで忙しく動いてるからいつもよりお腹が空いてるんじゃないんですか?きっと美味しくご飯が食べれそうですな!
pesce
2008/10/04 03:04

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

マイリンク集

美味しいスープパスタ・帆立とキノコの和風スープフェデリーニ バツイチ男の気まぐれ料理/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる