バツイチ男の気まぐれ料理

アクセスカウンタ

zoom RSS 秋レシピ・秋刀魚とポルチーニのスパゲッティ

<<   作成日時 : 2008/09/09 15:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

画像


昨夜のまかないです。火曜日は定休日なので残った秋刀魚を使いました。トマトソースでアラビアータ系にしようかなと思いつつかとぱろは辛いんが駄目なので止めました。ビアレッジョ的な海幸とポルチーニ茸の組み合わせにしました。

旬の秋刀魚とキノコのスパゲッティ・トスカーナ・ビアレッジョ風の作り方
おいしいレシピです!

2人前

スパゲッティ 200g
ピュアオイル 大さじ2
ニンニクみじん 小さじ2
タカの爪輪切り 15個ぐらい
秋刀魚 1尾
キノコ好きなの一掴み 今回はエリンギ シメジ 舞茸 ブナピー 食べやすい大きさにカット
白ワイン 50cc
ドライポルチーニ 10g
水 100ccぐらい
ジェノベーゼソース 大さじ1
塩、胡椒 少々
EXヴァージンオイル 大さじ2

秋刀魚は三枚におろして軽く塩、胡椒をして食べやすい大きさにカット ポルチーニは水で戻しておく
フライパンにピュアオイル大さじ1を入れ秋刀魚を皮目から焼きます。皮がキツネ色になったら裏返してさっと焼いたら取り出します。
ペーパーでフライパンを拭いてピュアオイル大さじ1を入れニンニクとタカの爪をいれます。香りが立ってきたら、
キノコを入れてじっくり炒めて水分を飛ばすように炒めてこんがり炒めます。
水分を飛ばすことによって旨味が凝縮されます。
先ほどの秋刀魚を戻して白ワインを入れて煮詰めます。
水で戻したドライポルチーニと戻し汁も入れて煮詰めます。
茹でたパスタを入れて和えます。
ジェノベーゼソースを入れ、塩胡椒をしてEXオイルをかけてフライパンをあおってソースと乳化させます。
フライパンをあおるのが苦手な方は菜ばしの先をフライパンに着けて大きく円を描くようにグルグルさせれば乳化されます。
秋っぽいスパゲッティの完成です。

このビアレッジョ風なスパゲッティはアサリとポルチーニのスパゲッティでおすすめメニューにて800円で提供です。

画像


お通しです
秋刀魚をローズマリーでマリネしてソテーしたものです。
鶏肉で野菜を巻いたものです。醤油ベースのたれの上にのせました。和風ちっくにしました。

ランキングに参加してます。
ポチしてくれると単純なので嬉しいです^^
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。秋刀魚に茸、秋ですね〜。静岡はまだ日中30度越してますけど(汗) まだスタミナつけないとバテてしまいそうです。ということでお昼は鰻にしました。

今日の応援ポチ。
grace姉
2008/09/11 17:02
うわ〜(^^)/是非食べた〜い♪
秋刀魚とポルチーニも、アサリとポルチーニも、どちらも美味しそうですね。
やっとこさ食欲が湧いてきた今の季節にぴったり!応援ポチ♪
のあのあ
2008/09/11 17:07
こんばんは!!!
このサンマのパスタ作りたいです!!!

絶対作る!!!!
vruocculu
2008/09/11 18:54
チョリッスゥッ(ρ.-)

久々のコメントです。

秋刀魚とゆぅフレ-ズに
秋を感じ…

1年って早いなぁ-…
なんて思いましたぁ。

でわっヾ(^_^;

★バイト1号★
2008/09/11 23:44
pesceさま

はじめまして!ブログにコメントありがとうございます♪ぜひ、リコッタのパスタつくってみてくださいね♪
pesceさまは、お魚好きですか?わたしは、大好きです。特にこの時期のサンマ。とってもおいしそうなパスタですね!こんなまかないパスタがあったら元気にお仕事できますね。小田原、いつか伺ってみたいです♪

これからもよろしくお願いいたします。
marina
2008/09/17 02:54
grace姉さん
夜は涼しくなりましたがまだ残暑は厳しいですね。
鰻でスタミナつけるのはいいね!静岡は鰻美味しいし!

pesce
2008/09/18 13:37
のあのあさん
暑さに弱そうなので食欲は落ちてたのかな?
食の秋に突入です!がんがん食べて秋を堪能しましょう!
pesce
2008/09/18 13:39
vruocculuさん
このパスタはやっぱり白ワインかな?
pesce
2008/09/18 13:40
★バイト1号★さん
そうだね!
一年は早いですよ!秋刀魚堪能してね!
pesce
2008/09/18 13:42
marinaさん
遊びに来てくれてありがとさん!
凄いですね!テレビに出演してたんですね!
これからの活躍楽しみにしてます。
魚はもちろん大好きです!
暇な時に来てね!
pesce
2008/09/18 13:45

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

マイリンク集

秋レシピ・秋刀魚とポルチーニのスパゲッティ バツイチ男の気まぐれ料理/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる