バツイチ男の気まぐれ料理

アクセスカウンタ

zoom RSS 秋の味覚!天然キノコと合鴨の鍋・10年味噌で!

<<   作成日時 : 2008/10/15 01:39   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 2

画像


二ヶ月前から自分の休みに合わせて決まってた集いです。本当は鴨をやりたいとこですが解禁前なので合鴨を使いました。合鴨と天然キノコの鍋です。

画像


これは味噌ですが今回お邪魔してる友達の母親の手作り味噌です。三種の味噌を使いました。色の薄いのは一年物、次に薄いのは五年物、黒いのはなんと10年物です。なんて贅沢なんでしょう!
この味噌はジビエ系と凄く相性がいいです。10年物は舐めると塩辛くないんですね〜角が取れて塩がかれてまろやかです。

画像


味噌鍋も最高ですが囲炉裏が最高です。この家は漆器職人の家です。

画像


合鴨をあっちゃんが網焼きです。誠が山葵をおろしてます。

画像


富士山であっちゃんと迅が採取してきました。と言いたいとこですが雨の為採取は出来ませんでした。
なので本しめじ、マツカサダケ、チャツムダケの三種の天然茸を買って帰ってきました。朝6時からお疲れ様です。下茹でして下ごしらえしたものです。

画像


鍋が出来るまで山椒と鰹節の佃煮、アワビダケの佃煮、茄子と胡瓜の粕漬け。

画像


キノコ汁が出来ました。ネギがたっぷり入ってます。本当に美味い!この後の続きは次回です!

ブログランキングに参加してます。ポチお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
合鴨肉団子と天然キノコのほうとう!10年味噌で!
秋の味覚!天然キノコと合鴨の鍋・10年味噌で! {%下降webry%} http://10799685.at.webry.info/200810/article_13.html ...続きを見る
バツイチ男の気まぐれ料理
2008/10/16 00:23

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
天然キノコに・・・

10年味噌に・・・

鴨・・・

おまけにネギたっぷり・・・

そんなん美味しいにきまってるやん!!!
あ〜 喰いて〜〜

久しぶりに遊びに来ました。pesceさんお元気ですか?
最近の私は”ブログを書くのがめんどくさい病”になってしまい文章短めのだらだらブログになってしまっています。

ところで本当に美味しそうですね。
manmaruchan
2008/10/15 17:26
manmaruchan さん
はい 確かに美味しいです。不味く作る方が難しいです。自分もブログ更新面倒でさぼると更新が遅っ!になります。更新しないと三ヶ月しない時がありました。
manmaruchan はそんな事を言いながらウェブリログのオススメブログで紹介されてからビックリしましたよ〜
pesce
2008/10/16 01:01

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

マイリンク集

秋の味覚!天然キノコと合鴨の鍋・10年味噌で! バツイチ男の気まぐれ料理/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる