バツイチ男の気まぐれ料理

アクセスカウンタ

zoom RSS ジャガイモと鶏肉のグラタン・マヨタマのっけで美味しいレシピ!

<<   作成日時 : 2008/10/21 18:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

画像


月曜日の夕飯です。火曜日はE.Gee(イージー)が定休日なので残った物を使ってまかないです。
余ったのは
ジャーマンポテト用にレンジでチンしたジャガイモ
チョリソーでジャーマンポテト!

http://10799685.at.webry.info/200809/article_11.html

サラダ用のゆで卵
美味しいサラダレシピ!海老とアスパラのサラダ・アメリケーヌマヨネーズ

http://10799685.at.webry.info/200810/article_11.html

なのでグラタンにしました。

ジャガイモのグラタン・美味しいレシピ 三人分

バター 50g
玉葱微塵切り 一個分
鶏もも肉 食べやすい大きさにカット 一枚分
白ワイン 50cc
レンチンしたジャガイモ 1cm角にカットしたもの 4個分
小麦粉 50g
固くなったフランスパン 50gを牛乳100ccぐらいでふやかす。
牛乳 500cc
ゆで玉子 粗微塵切り 二個
茹でホウレン草 粗微塵切り 60g
ディジョンマスタード 大さじ2
マヨネーズ 50gぐらい 
塩、胡椒 少々

グラタン皿にバターを塗っときます。
フライパンにバータを入れて玉葱を炒めます。端に寄せて塩、胡椒をふった鶏肉を炒めます。
白ワインを入れ煮詰めます。ジャガイモをいれ混ぜ合わせます。ふやかしたパンを入れます。
小麦粉を入れて全体に絡ませます。牛乳を入れて混ぜます。
グラタン皿に入れます。ピザチーズをのせます。
ボールに玉子、ホウレン草、マスタード、マヨネーズを入れて和えます。
それをチーズの上にのせます。オーブンで美味しく焼き上げて完成です!

今回は牛乳が少なかったので重めに仕上がってます。
あと200ccは入れたかったです。
固さは牛乳の量を変えてお好みでどうぞ!

ブログランキングに参加してます。ポチお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
寒くなってくるとグラタンとかホワイトソース系が恋しくなってきますよね♪ ジャガイモグラタン美味しそう。

今日の応援ポチ。
grace姉
2008/10/21 18:21
これは 食べたいです。
紹介遅れました。お初です。コメントは初めてですがイージーには何回かお邪魔してます。最近 髪型が変わりましたが ちょっと素敵ですよ。あっそうそう カツレツ美味しかったです。
みんみん
2008/10/22 00:54
grace姉さん
そうなんですねよ!
これからの季節はこんな感じの料理がいいですよね!身体も温まって最高です!心も温かくなると最高ですがね^^
pesce
2008/10/22 01:57
みんみんさん
E.Geeに来てくれてるんですね!ありがとうございます。ユニフォームがポロシャツからストライプのシャツに変わったので髪型も変えてみました。実はちょっと評判が良いです!
pesce
2008/10/22 02:00

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

マイリンク集

ジャガイモと鶏肉のグラタン・マヨタマのっけで美味しいレシピ! バツイチ男の気まぐれ料理/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる