バツイチ男の気まぐれ料理

アクセスカウンタ

zoom RSS モツの味噌トマト煮込み・ラタトゥーユで!

<<   作成日時 : 2008/11/20 02:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

画像


寒くなってきたので煮込み料理の登場です。さがみあやせポークの大腸を使いました。モツの煮込みアラビアータをラタトゥーユと混ぜて味噌で料理しただけなので簡単です。カポナータでもいいです。良くカポナータとラタトゥーユの違いは?と聞かれますが良く分かりません。イタリアとフランスの郷土料理ですが、細かい事は気にしません!美味しければいいじゃん!

モツのトマト味噌煮込み・カポナータで美味しいレシピ

豚の茹で大腸 1kg 
オリーブオイル 大さじ5
ニンニク 微塵切り 大さじ5
タカの爪 輪切り 5g
ブロード 350cc なければチキンコンソメ
白ワイン 150cc
トマトソース 300cc
信州味噌 100g

鍋にオイルを入れてニンニクを入れタカの爪を入れ、香りがするまで炒めます。
大腸を入れて白ワインを入れて煮詰まったらブロードを入れてトマトソースを入れて煮詰めます。
味噌を入れて馴染ませます。

玉葱 2個
人参 1本
セロリ 1本
赤パプリカ 1個
黄パプリカ 1個
ズッキーニ 1本
茄子 4本
オリーブオイル 大さじ5
白ワイン 100cc
バルサミコ酢 70cc
トマトソース 280cc
ローリエ 3枚

ナスは一口大にカット、他の野菜は1センチぐらいの角切りにする。
別鍋にオリーブオイルを入れて茄子以外全ての野菜を入れて炒めます。玉葱が透き通ってきたらナスを入れて油が絡まるように和えます。蓋をして弱火のオーブンに20〜30分ぐらい入れて野菜から汗を出します。
蓋を開けて白ワイン、バルサミコ酢、トマトソースを入れて沸騰させたら再び蓋をしてオーブンに20〜30分弱火で火を入れます。

出来上がったらモツ煮込みと合わせて塩、胡椒で調味して完成です。 本日からオススメでスタートです。
ボジョレーヌーボーが解禁になったので乾杯のお供にいかがかな?

しかし、これはボジョレーヌーボーとは合わないかな?

この料理は辛目にして多めのニンニクを入れるとモツとの相性が良くなります。
白飯もいけますよ!

ブログランキングに参加してます。
単純なのでポチしてくれると嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ここしばらくドタバタの毎日でお料理らしいお料理をしていません。
よってちょっと栄養失調気味(笑)
こんなお料理でスタミナつけたいな。
出前 お願いしまぁ〜〜す^^
Kayo
2008/11/20 15:11
美味しそう!これっ!
応援ポチ♪
のあのあ
2008/11/21 20:50
Kayoさん
これから年末を迎えるにあたって今からこの調子だと大変そうですね!
しっかり 食べて下さいね!
L.Aは遠いので夢の中で出前はしときます!
pesce
2008/11/26 23:47
のあのあさん
これは ビールと相性がいいですよ!
赤ワインも美味しいよ!ってお客さんが言ってました。
pesce
2008/11/26 23:49

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

マイリンク集

モツの味噌トマト煮込み・ラタトゥーユで! バツイチ男の気まぐれ料理/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる