バツイチ男の気まぐれ料理

アクセスカウンタ

zoom RSS タイ風ペスカトーレ スパゲッティ・ココナツミルクソース

<<   作成日時 : 2008/11/20 16:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

画像


二週続けておすすめメニューでタイ風リゾットを載せてましたが外しました。
なのでまかないで余ったソースは食べちゃいました。

その時のメニューでしす。「タイ風アサリのリゾット・美味しいリゾットレシピ! 」

http://10799685.at.webry.info/200811/article_12.html

タイ風スパゲッテイ!ココナツミルクで美味しいペスカトーレのレシピ
ブログランキングに参加してます。

スパゲッティ 100g
オリーブオイル 大さじ1
ニンニク 微塵切り 小さじ1/2
アサリ 7個
ムールガイ 1個
ホタテ小柱 5個
ヤリイカリング 5個
ムキエビ 3個
白ワイン 50cc
リゾットのソース 210cc
ナンプラー 小さじ1〜1.5
塩、胡椒 少々
パクチー 粗微塵切り 5g

フライパンにオイルとニンニクを入れて火にかけます。
魚介を全て入れて炒めます。ワインを入れて煮詰めます。
一度魚介を全て出してリゾットで使ったソースを入れて煮詰めます。
煮詰めたら魚介を戻してナンプラーを入れます。
パスタを入れ胡椒を入れて和えます。
味見をして塩気が足りなければ塩で調整して下さい。
パクチーを和えたら完成です。

もちろんナンプラー、パクチーが苦手な人は入れなくてもいいですよ〜!
不思議なものです。ナンプラー、パクチーは苦手でしたが味見をしてるうち好きになりました。

ナンプラーを始め魚醤は旨味が凝縮されてる発酵調味料なので
入れてから味見をすると「 おやっ!」て感じでぐんと味が締まります。
味を決めやすい調味料の1つです。

日本三大魚醤として
秋田の“しょっつる”
能登の“いしる”
香川の“いかなご醤油”と言われてますが、ちょっとした隠し味として使ってみてください。
化学調味料を使わなくても格段に美味しくなります。


リゾットで使ったリゾットスープです。下記の材料ココナツミルク以外鍋で煮て人参が柔らかくなったらココナツミルクを加えて沸いたら完成です。

ココナツミルク 一缶 400ccの物
クールブイヨン 400cc 野菜のブイヨン
セロリ、人参、 玉葱 5ミリ角カット 各50g
こぶみかんの葉 10枚
ドライレモングラス 4g
生姜 スライス 3枚

ぜひ試してください。多目に出来るので初日はリゾットで!
二日目はパスタで!
それでも余るなら三日目はカレーで!これにカレーを入れても抜群です。

単純なのでポチしてくれると嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
初めまして
タイ風リゾット真似したよ!
美味しかったよ!
スープが余ってどうしようかな?と思ってたらこのレシピなのでよかばいです!
キムタク
2008/11/21 02:45
すごーい!大好きペスカがタイ風なんて。
でも、よほど美味しくないと駄目なココナツ。
アイデアに応援ポチ♪
のあのあ
2008/11/21 21:00
キムタクさん
初めまして!
ビックリです。芸能人からのコメント!
それも大物〜!
役に立って嬉しいです!
pesce
2008/11/26 23:36
のあのあさん
ココナツはこれいけるんですよ!
かとパロも美味しく食べれたみたいです。
しかし カトパロはパクチー抜きだけど!
苦手なので!
pesce
2008/11/26 23:40

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

マイリンク集

タイ風ペスカトーレ スパゲッティ・ココナツミルクソース バツイチ男の気まぐれ料理/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる