バツイチ男の気まぐれ料理

アクセスカウンタ

zoom RSS キノコの和風カルボナーラ

<<   作成日時 : 2008/11/27 15:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像


まかないで何を食べようかとカトパロと相談したとこ 「カルボナーラ」になりました。
カトパロに作ってもらいました。
なぜか?ほんだし入りの和風カルボナーラです。ベーコンもなくてブロードが少なかったのでこのメニューになりました。鰹出汁があればブロード代わりに使いたいとこですが、時間もないのでほんだしで!
 
和風カルボナーラ

スパゲッティ 100g
オリーブオイル 大さじ1
玉葱スライス 1/4個分
好きなキノコ 食べやすい大きさにカットしたものひとつかみ分 
 今回は椎茸、しめじ、エリンギ 舞茸 ブナピー
日本酒 50cc
茹で汁 50cc
ほんだし 小さじ1弱
塩 黒胡椒  少々

フライパンにオイルを入れて玉葱を入れて炒めます。しんなりしたらキノコを入れていためます。
日本酒を入れて煮詰めて茹で汁を入れてほんだしを入れて煮詰めます。

その間に下記の材料を混ぜ合わせとく。

全卵 1個
卵黄 1個
オリーブオイル 大さじ1
パルミジャーノレッジャーノパウダー 大さじ2

茹で上がった麺をフライパンに入れて汁気を麺に吸わせるように和えます。
汁気がなくなったら火を止めます。
先程の卵液を一気に入れて菜ばしをなべ底にあてながら混ぜ合わせます。
だんだんとろみがついてきて重くなってきます。
とろみが着かない時は弱火にして掻き混ぜて下さい。
塩気が足りなければ塩で加減してください。
お好みのとろみ具合で皿に盛り完成です。
お好みでブラックペッパーをガンガンかけちゃって下さい!

ランキングに参加してます。
単純なのでポチしてくれると嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
コンニチハ!
美味しそう!
brooklynbug
2008/11/30 09:51
brooklynbugさん
こちらこそコンニチハ!
嬉しいコメントありがとさん!
pesce
2008/11/30 15:29

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

マイリンク集

キノコの和風カルボナーラ バツイチ男の気まぐれ料理/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる