バツイチ男の気まぐれ料理

アクセスカウンタ

zoom RSS 帆立のカルパッチョのサラダ仕立て!美味しいレシピ

<<   作成日時 : 2008/12/01 16:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 13

画像


スペルト小麦(Farro)を仕入れました。食感が面白いので使ってみました。

VINO! VINO! shinoVINO?!の vruocculuさんとはブログにて仲良くしていただいてます。
そんなvruocculuさんのブログにはFarroのカテゴリーがあるので興味ある方は

http://vruocculu.exblog.jp/blog.asp?iid=&tag=Farro&opt=2&srl=8688429&dte=2008%2D09%2D30+09%3A55%3A00%2E000

帆立のカルパッチョは塩、胡椒、レモン汁でシンプルに作る事がありますが、今回はちょっとだけですが手をかけて作りました。基本的には自分は簡単な料理を作るのが多いです。そうでもしないとブログに書くのが面倒だからです。料理のレシピをわかりやすく書いてるつもりですが、それが思ったより面倒なんです。表現の仕方が自分は貧困なので文章にするとなると、これが、また、難しいです。たまにこの説明でいいのかな?と思いながら綴ってます。わかり辛い時は気軽にコメントを残して下さいな!わかる事はお答えしますので。料理のレシピはみんなで共有したいものです。ストレスが多い世の中ですが、せめて食べてる時は幸せな美味しい時間を過ごしたいものです。


帆立のカルパッチョサラダ仕立てのレシピ(一人前)

帆立の貝柱生食用 二個
ズッキーニ1本 人参1/2本 レディー大根1/2本 セロリ1本 きゅうり1本を千切りしたの一掴み分
セルフィーユ 適量
大葉、ルッコラ、紫キャベツのスプラウト 適量
茹でたスペルト小麦 大さじ3
ニンニクオイル 少々
フレンチドレッシング 適量
醤油 少々
塩、胡椒 少々
EXヴァージンオイル 適量

帆立は横4枚にスライス。
千切り野菜は冷水につけてシャキッとさせて水気を良く切る。
ジュリアン(千切り)野菜とスペルト小麦 ニンニクオイル フレンチドレッシング 醤油で和えます。
皿にカルパッチョを並べて軽く塩、胡椒します。ソースをかけて先程和えた千切り野菜をのせます。
スプラウトとセルフィーユをのせてEXヴァージンオイルをかけて完成です。

カルパッチョのソースは下記の材料をミキサーなどで混ぜて完成です。

湯剥いて種を取り除いたトマト 100g
バルサミコ酢 大さじ1
EXヴァージンオイル 大さじ2
タバスコ 5〜6滴
塩 2g
白胡椒 少々

ランキングに参加してます。

ブログランキング・にほんブログ村へ

「レストランバー スパッツ 」のシェフ庄司〜毎日ポチ応援ありがとうございます。
なので宣伝をちょっとしちゃいます。
世界のビールをはじめスコッチ、バーボンなど小田原一の品揃えを誇るレストランバー。シェフが腕を奮うアラカルト料理を味わいながらライブ演奏も楽しめます。アラカルト¥500〜 100名様迄パーティ、二次会承ります

http://www.0465.net/omise/spats/











テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
oesceさん
おはよう、今日は本格的に寒いです。美味しいものを食べて、ぬくぬくしてたい気分です。
さて、スペルト小麦、初めて聞く食材です。もちろん、興味津々。どうやらトッピングのジュリアンの中に入っているようですねぇ。
用途は普通の小麦やデュラムセモリナと同じなのかな。
絶対に欲しい
スペルト小麦とホタテのカルパッチョにポチポチッ~-~
naonao
2008/12/02 11:04
こんばんは。
美味しそうですね〜。お腹空いてきました。今日はインフルエンザの予防接種してきたのでおとなしくお家で過ごします。

今日の応援ポチ。
grace姉
2008/12/02 18:16
まぁ、偶然!昨日私もスペルト小麦買ったばかり〜
レシピを考え中!です。
久しぶりに応援ポチ♪
のあのあ
2008/12/04 19:36
宣伝ありがとうございます。いつも、美味しそうな料理をよく考えますね〜今度、真似さしていただきま〜す。今日もポッチっといっときます。
ひとっぺしゃ
2008/12/04 20:40
naonaoさん
スペルト小麦は茹でるとモチモチしてて食感が楽しいです。自分も最近知った食材なのでこれからいろいろ試作してみたいと思ってます。用途は普通の小麦やデュラムセモリナと同じなのかなと言われても良く分かりません。ごめんなさい^^
成城石井で売ってました。
pesce
2008/12/05 01:36
grace姉さん
インフルエンザの予防接種はいつ以来だろうしてないのは?
確か去年も予防接種してましたよね?
今年は早めにインフルエンザが流行ってるみたいだから気をつけようと思います。
pesce
2008/12/05 01:39
のあのあさん
小田原の成城石井でもスペルト小麦が売ってたので買いました。ロールキャベツの中とかハンバーグの中とか入れちゃってます。
pesce
2008/12/05 01:41
ひとっぺしゃさん
昨日振りです!
今夜もE.GeeとS.K.Pでヒトッペシャですか?飲み過ぎないように!
自分も人の事は言えませんが^^
pesce
2008/12/05 01:45
へ〜、ロールキャベツとかハンバーグに入れるんですね!
色んな使い方があるんですね〜
勉強になりますっ!今度は自分で作ってみまーす。
応援ポチ♪
のあのあ
2008/12/08 20:31
のあのあさん
スペルトは何でも入れても良いような気がするので気が付けば色んな物に入れてます。自分でも試して良い組み合わせがあったら教えてくださいな!
pesce
2008/12/19 13:10
バイト感覚で参加OK、無店舗型風俗での男性会員様をただいま募集中http://www.sinobaida.com/
風俗
2009/01/24 19:51
ついに登場した女性専用風俗サイトhttp://www.sinobaida.com/
風俗
2009/02/10 12:56
BLOG_shortcommentBLOG_siteURL
BLOG_keyword
2009/02/18 16:34

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

マイリンク集

帆立のカルパッチョのサラダ仕立て!美味しいレシピ バツイチ男の気まぐれ料理/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる