バツイチ男の気まぐれ料理

アクセスカウンタ

zoom RSS ブロッコリーとベーコンのグラタン・美味しいレシピ

<<   作成日時 : 2008/12/16 16:22   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 4

画像


申し訳ありません。コメントの返事が遅れてま〜す。
必ずするので飽きずにコメントの方もよろしくお願いします。

昨夜のまかないです。これは焼く前の画像です。色が綺麗なのでこっちの画像をトップにしました。

宴会のブロッコリーとベーコンのペンネを作りました。

http://10799685.at.webry.info/200812/article_10.html
その材料が余ったのでグラタンにしました。

また 牡蠣のグラタンを作って亜鉛の補給をしようかな?と思いましたが、それだと 山さんが食べれないのでこのメニューになりました。発想はブロッコリーとベーコンのペンネと同じです。ソースとして使うのと具として使う作り方です。緑を強く出したかったのでホウレン草も入れましたが、面倒な方は入れなくても良いと思います。

牡蠣のグラタンはこちらです。

http://10799685.at.webry.info/200812/article_6.html

ブロッコリーとベーコンのグラタン・グリーンクリームソースで!三人前

マカロニ 200g
バター 40g
玉葱 微塵切り 1個分
ベーコンスライス 細切り 6枚分
白ワイン 50cc
薄力粉 40g
牛乳 400cc
ブロッコリー 300g
茹でホウレン草 100g
ピサチーズ 100g
塩、胡椒
パルミジャーノレッッジャーノパウダー 適量
パン粉適量

鍋にバター、玉葱、ベーコンを入れて炒めます。
白ワインを入れて煮詰めます。
小麦粉を入れて材料に絡めるように炒めます。
牛乳を入れてホイパーで小麦粉を溶かすように混ぜます。
溶けたら木ベラで鍋底につけながらとろみがつくまでかき混ぜます。

ブロッコリーは茹でて200gはホウレン草とフードプロセッサーにかけて細かくします。
それをベシャメルソースと混ぜてピザチーズ、マカロニを混ぜます。
塩、胡椒で調味して器に入れます。
残りのブロッコリーをのせ、パルミジャーノをかけパン粉かけオーブンで焼いて完成です。

今回はブロッコリーをのせて焼きました。画像でブロッコリーが入ってますよ〜とアピールをしたかったので!
混ぜて焼いた方が美味しいのでみなさんは混ぜて作ってください。
ブロッコリーが美味しく食べれるグラタンです。

画像


これが出来上がりです。綺麗に撮影が出来ませんでしたが
おいしいよ〜

ランキングに参加してます。
ポチしてれたら嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
長芋のグラタン・とろ〜りふんわりグラタン!
ちょっと更新をさぼり気味です。常連のかっちゃんにブログ更新してないね〜と先程言われちゃいました。 なので更新です。まかないグラタンです。またグラタンです。 ...続きを見る
バツイチ男の気まぐれ料理
2008/12/28 02:17

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
昨日は東京で美味しいもの食べてきましたよ♪ やっぱり都会って美味しいものがあります!
このグラタンも絶対に美味しい〜♪


今日の応援ポチ。
grace姉
2008/12/16 16:57
こんちは〜♪
おいしそう〜。これまかないなんて・・・うらやましいぃ。
焼けた方の画像もすっごく美味しそう!
焦げ目がなんとも♪
応援☆
うーら
2008/12/17 18:35
grace姉さん
都内は美味しいお店が集結してますね!
なので店を選ぶ時は困っちゃいますがね〜
贅沢な悩みですが!
このグラタンは美味しいよ〜
pesce
2008/12/19 13:35
うーらさん
良くコメントでお答えしてますが名目上は試作を兼ねてとオーナーに言ってます。しかし まかないだけで終わることが多いいかな?時間があれば食べたいものをまかないにしてます。
pesce
2008/12/19 13:39

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

マイリンク集

ブロッコリーとベーコンのグラタン・美味しいレシピ バツイチ男の気まぐれ料理/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる