バツイチ男の気まぐれ料理

アクセスカウンタ

zoom RSS 冬レシピ・牡蠣のとろーりグラタン・ベシャメルソース・作り方

<<   作成日時 : 2008/12/09 21:56   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 3 / コメント 8

画像


昨日までのメニューです。予想以上に注文があり一番人気になりました。
なので 牡蠣グラタンの紹介です。

旬のグラタン・美味しいグラタンレシピ!

ベシャメルソースのレシピ

バター 100g
玉葱 微塵切り 1個
薄力粉 100g
牛乳 1リットル

鍋にバターと玉葱を入れて中火で炒めます。
玉葱がしんなりなってきたら小麦粉を入れてバターを絡める様に炒めます。
木ベラで焦げないように混ぜながら炒めます。
牛乳を全て入れてホイッパー(泡だて器)で小麦粉を溶かすように混ぜます。
小麦粉が溶けたら木ベラで鍋底が焦げないように掻き混ぜます。
とろみが付いてきたら蓋をして低温ンのオーブンに入れて20〜30分火を入れます。
オーブンがない時は超弱火で蓋をして火入れして下さい。時々掻き混ぜて下さい。
そうすると更に粉っぽくなるのを防ぎます。

グラタンはベシャメルソースが命です。
バターと小麦粉と牛乳の分量が基本的には1対1対10です。
作る時の注意としてはダマにならない事と粉っぽく仕上げないことです。
玉葱を入れるとダマになりにくく牛乳に溶けやすくなります。
バターに小麦粉を入れてよく炒めると粉の粒子にバターがコーティングされるので牛乳を入れた時に溶け易くなります。また、良く炒める事によって粉っぽくなるのを防ぎます。
牛乳を入れる時は少しづつ入れて木ベラで小麦粉を延ばしながら入れる方法もありますが、
自分はこっちのやり方が楽チンなので一度に全部の牛乳を入れちゃいます。

牡蠣グラタンのレシピ

マミーのマカロニ 100g
牡蠣 5個
水 適量
白ワイン 適量
ホウレン草 茹でて粗微塵切り 適量
ベシャメルソース適量
ピザチーズ 適量
パン粉 適量
塩、胡椒 適量
ナツメグ 少々


鍋に水を入れて沸騰させます。白ワインを入れて牡蠣を入れて下茹でします。
この時生臭さを取る為なのでさっと茹でて下さい。
その牡蠣の一つを微塵切りにします。
鍋にベシャメルソース、茹でたマカロニ、ホウレン草、チーズ(軽く一掴み分)、微塵切りにした牡蠣を入れて良く混ぜます。
塩、胡椒、ナツメグを入れ、他の牡蠣を全て入れ牡蠣を潰さない様にザックリ混ぜて器に入れます。
チーズをのっけ、パン粉をのっけてオーブンで焼いて出来上がりです。

マカロニは何でも良いんですが今回はノスタルジックな感じでマミーです。
牡蠣を潰す事によってより牡蠣の風味が倍増するグラタンになります。
今回は牡蠣ですが冬の間 他のグラタンも紹介できたらしたいと思います。

今回はベシャメルソースの作り方を文にするのが苦労しましたが、わかり辛かったらコメントしてください。
わかる範囲でお答えします。

ランキングに参加してます。
ポチしてくれたら嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い
ナイス

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ブロッコリーとベーコンのグラタン・美味しいレシピ
申し訳ありません。コメントの返事が遅れてま〜す。 必ずするので飽きずにコメントの方もよろしくお願いします。 ...続きを見る
バツイチ男の気まぐれ料理
2008/12/16 16:22
長芋のグラタン・とろ〜りふんわりグラタン!
ちょっと更新をさぼり気味です。常連のかっちゃんにブログ更新してないね〜と先程言われちゃいました。 なので更新です。まかないグラタンです。またグラタンです。 ...続きを見る
バツイチ男の気まぐれ料理
2008/12/28 02:17
牡蠣とアサリの柚子クリーム・スパゲティ・美味しいレシピ
昼間 久しぶりに掃除機をかけました。掃除しようかなと思ったら体調を崩したので汚いままでした。 汚いと治る風邪も治らない様な感じなので掃除しました。 帰ってブログ更新です。やっぱ帰ってきて部屋が綺麗だと気持ちがいいです。 テレビを見ながら更新してますが北海道の襟裳岬は凄い吹雪みたいです。瞬間最大風速は43.3メートルです。スゲェ〜 絶対無理だな体調を崩してる俺としてはそんなとこにいたら一発で倒れそうです。E.Geeの帰り際お客さんから一杯ご馳走していただきました。一瞬 体調を崩... ...続きを見る
バツイチ男の気まぐれ料理
2009/01/11 12:17

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
一番コメ
めっちゃ解り易かったとです
牡蠣・・・旨いですよね・・・うまい・・・か・・・

僕・・・

牡蠣が・・・

苦手だー
ちょー助
2008/12/10 09:30
牡蠣のおいしい季節ですよね。
生牡蠣も大好きだし 火の通った牡蠣も大好き♪
このグラタンには牡蠣のエキスがたっぷりで
おいしいことでしょうね♪
食べたい♪食べたい♪
Kayo
2008/12/11 14:36
こんにちは。
牡蠣のグラタン、想像しただけで美味しそう♪ 上のチーズもこんがりしていて食欲をそそります〜。

今日の応援ポチ。
grace姉
2008/12/11 16:21
ちょー助さん
なるほどね〜
そんな感じでね!
山さんと同じで牡蠣は駄目なのかい^^
まぁ〜それはしょうがないね〜
勿体無いね〜
pesce
2008/12/18 22:52
Kayoさん
このグラタンは確かに牡蠣エキスがたっぷり!ホワイトソースに溶け込んでるので口に入れると鼻の方に抜ける感じで美味かったよ
pesce
2008/12/18 22:56
grace姉さん
牡蠣が好きそうですね。牡蠣好きにはこの一品はぜひ食べて欲しいです。そうなんです。見た目も大事だね!こんがりグラタン最高です!
pesce
2008/12/18 23:01
n53pkg 14274752 fj5p97 [URL=http://webpaulo.com/pedro/erotik/] erotik [/URL] <a href="http://webpaulo.com/pedro/erotik/"> erotik </a> http://webpaulo.com/pedro/erotik/
erotik
2009/03/11 07:29
jopof218::796, http://www.sqlakfyfdb.com/ faddnountb
jebfybiaqs
URL
2015/05/03 06:04

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

マイリンク集

冬レシピ・牡蠣のとろーりグラタン・ベシャメルソース・作り方 バツイチ男の気まぐれ料理/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる