バツイチ男の気まぐれ料理

アクセスカウンタ

zoom RSS 2009 伊達巻 甘くない伊達巻

<<   作成日時 : 2009/01/01 15:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

画像


あけましておめでとさん!
今年もよろしくです!
さて 今年第一号のブログは伊達巻の紹介です。
昨夜の前菜の盛り合わせに入れちゃいました。
ちょっと トラブルがありました。
焼いてから鬼すだれで巻こうと思いながら、、、
なんと 鬼すだれがないじゃん

なので


画像


こんな 感じでアルミホイルで巻きました。
何とか 巻けました!

伊達巻の簡単レシピ!

卵サイズL 5個
蟹風味かまぼこ 150g
長ネギ 10センチ
みりん 大さじ1
薄口醤油 大さじ2
白胡椒 少々

材料は全てフードプロセッサーでガーっと回して
フライパンで焼きます。理想は長方形のフライパンがいいんだけどないので丸型のフライパンです。
バットなどに入れてオーブンで焼くのもいいですがかとパロがオーブンを使ってるのでフライパンです。
フライパンに薄く油を塗り弱火で焼きます。蓋を少しずらして焼きます。
表面を触って固まってきたな〜と思ったら皿や蓋などに移して再びフライパンに移してひっくり返します。
この時ほぼ火が通ってるので一分ぐらいしたらアルミホイルの上に移します。本来なら鬼すだれです。
焼き目が入ってる方が下になります。
巻いたら立てて冷えるまで待ちます。
冷えたら完成です。

伊達巻は伊達政宗の好物だったことから伊達巻と呼ばれるようになったという説 があるみたいです。
伊達巻は海老や魚のすり身を混ぜた卵焼きです。
はんぺんを入れて作る事が多いいですが蟹カマも美味しいよ!

そのほかの卵料理です

http://10799685.at.webry.info/theme/b2baaaff3d.html

カニカマの詳しい情報は
フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%8B%E3%82%AB%E3%83%9E

ランキングに参加してます。
ポチしてれたら嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
甘くないおつまみ伊達巻はバジルニンニクソースで!
眠いから寝よっと、思ったけど更新です。 正月先取り伊達巻の紹介です。 ...続きを見る
バツイチ男の気まぐれ料理
2010/12/27 01:52

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

マイリンク集

2009 伊達巻 甘くない伊達巻 バツイチ男の気まぐれ料理/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる