バツイチ男の気まぐれ料理

アクセスカウンタ

zoom RSS 豆腐の唐揚げ丼・ユッケソースで!美味しい裏ワザレシピ!

<<   作成日時 : 2009/01/19 02:28   >>

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 9

画像


まかないは何を作ろうかな?米が食べたかったのでどんぶりにしました。鶏の唐揚げ丼ユッケソースは紹介しましたが、今回は豆腐の唐揚げです。コツは三つあるかな?

豆腐の唐揚げ丼ユッケソースの美味しい作り方 三人分

ご飯 食べるだけ
木綿豆腐 一丁
鶏のブロード なければチキンブイヨンなど 50cc
おろし生姜 10g
醤油 大さじ2
日本酒 大さじ2
小麦粉 30g
片栗粉 10g
玉葱スライス 一掴み分
青ネギ 小口切り ちょっと

ユッケソース 適量

まずは木綿豆腐を冷凍庫に入れて凍らせます。
その豆腐を解凍します。
豆腐がスポンジ状になって両手で挟んで押すと水分が出てきます。
押して水分を出します。
今回は350gの木綿豆腐が250gになるまで水分を出しました。
その豆腐をボールなどに入れてブロードを入れます。
豆腐に鶏の出汁を吸わせちゃいます。
手で一口大に豆腐を崩します。
生姜、日本酒、醤油を入れて混ぜ合わせます。
小麦粉、片栗粉を混ぜて油でカラッっと揚げます。

画像


こんな感じで鶏の唐揚げそっくりに出来ます。このまま食べる時は醤油を多めに入れて下さい。

揚げたらユッケソースと絡めます。
ご飯を器に盛り豆腐の唐揚げをのっけ。
オニオンスライスのっけ。
ネギちょろっとのせ完成!

ユッケソースは作っておくといろいろ便利です。ソースの作り方は
「鶏のササミでユッケサラダ・リンゴで作る美味しいソースで! 」

http://10799685.at.webry.info/200803/article_12.html

もちろん鶏の唐揚げでも美味しいよ!
「鶏の唐揚げ丼ユッケソースはセロリ飯」

http://10799685.at.webry.info/200810/article_38.html

この料理は三日かかります。やろうと思えばもっと早く出来ますが!
1日目は豆腐を冷凍庫に入れる。二日目は冷蔵庫で自然解凍、三日目に調理します。
カトパロには何も言わないで食べさせました。豆腐だよって言ったら鶏かと思ったよ!
ってそんぐらい鶏っぽいです!山さんはあまり美味しいと言いませんが、美味しかったみたいで今度メニューで出そうだって!皆さんも旦那様に試しては?


コツは凍らせてスポンジ状にする。水分を抜く。抜けたとこに鶏の出汁を吸わせる。この三つで鶏の唐揚げ?っぽくなります。動物タンパク質を摂取したくないけど揚げ物でガッツリ行きたい時には良いと思います。揚げ物ですがちょっと健康的なレシピです。「ヴィーガン的な方やベジタリアン的な方は鶏のブロードの変わりにクールブイヨン(洋風野菜の出汁)を使って下さい。高野豆腐など凍み豆腐もスパンジ状になってるからそれを使えばいいじゃんって話になると思いますが、実は駄目です。固すぎます。豆腐のセールで買い過ぎてこのままだと使い切れないかな〜っと思ったら冷凍してください。そこからこの料理の始りです。
  

そうそう ユッケソースを作ってくれてありがとうございます。
「KUMAの、見た・感じたアメリカ」のKUMAさんが
だんなさんと美味しいと何度も作っていただいており感激です。

http://www3.atword.jp/kuma/

ランキングに参加してます。 
ポチしてれたら嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
驚いた 驚いた 驚いた

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
骨付き鶏モモ肉のスモーク・四川風
*Simple & Delicious* のKayoさんがユニークな方法でスモークチキンを作ってました。 {%下降webry%} http://lakitchen.exblog.jp/blog.asp?iid=&acv=&dif=&opt=2&srl=9441172&dte=2009%2D01%2D19+14%3A24%3A00%2E000 自分も挑戦しました。 ...続きを見る
バツイチ男の気まぐれ料理
2009/01/29 00:51

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
お豆腐が好きな主人の為によく揚げますが、これはとっても勉強になりました!冷凍しておいて使うことが出来たら便利!
又、セロリの葉が栄養満点ということも教えてもらい、ユッケ丼には必ず作っていますが、絶妙なコンビネーションですね。
私のブログを紹介して下さり恐縮です。。。
ありがとうございました。
KUMA
2009/01/19 10:44
こんにちは。
鶏のからあげにソックリですね。精進料理みたい♪ ヘルシーだし、美味しそう。
女性に人気が出そうですね。

今日の応援ポチ。
grace姉
2009/01/19 17:05
詳しいレシピありがとうございます♪
これもいい案ですね!

こんなの無料でレクチャーしてもらったら申し訳ないです。

だから応援一杯しま〜す。
全ポチン☆
ai
2009/01/19 20:25
これ食べたいです。
メニューにはないですよね?
行くので作ってください。しかちゃん
マーノ
2009/01/20 15:03
KUMAさん
ユッケ丼はいい感じで美味しいよね!
セロリの香りも最高だよね!
それにしてもこちらこそ恐縮です。
絶賛していただいて!
pesce
2009/01/21 22:09
grace姉さん
精進料理っぽいけどきっと鶏っぽいから
満足していただけると思います。
pesce
2009/01/21 22:12
aiさん
簡単なのでやってみてね!
今度紹介しまが唐揚げにして
野菜の餡かけにすると
また 最高!
pesce
2009/01/21 22:15
マーノさん
食べたい時は前日までに連絡ください。
準備しときますので!
楽しみにしててね!
pesce
2009/01/21 22:17
素晴らしいアイデア料理の投稿ありがとうございます!
本当に鶏の唐揚げに見えて、びっくりしました!
ヘルシーで経済的でいいですねえ!
手間はかかるけれど、簡単だし。
この偽鶏肉、他の料理にも使えそうで、
勉強になりました。ありがとうございます!

chacha
2009/01/24 01:26

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

マイリンク集

豆腐の唐揚げ丼・ユッケソースで!美味しい裏ワザレシピ! バツイチ男の気まぐれ料理/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる