バツイチ男の気まぐれ料理

アクセスカウンタ

zoom RSS 白菜と蕪のやきそば・ポン酢仕立て!肉なし

<<   作成日時 : 2009/01/22 00:12   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

画像


富士宮焼きそばの特徴は?って聞かれて調べたらありましたよ!
フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AF%8C%E5%A3%AB%E5%AE%AE%E7%84%BC%E3%81%8D%E3%81%9D%E3%81%B0

いくつかありますが麺が一番の特徴ですね。普通のと製法が違いコシが強い。原則として3つの製麺業者、マルモ食品工業,叶屋製麺工場、,曽我めんの麺ですが、これら以外の麺を使っているものは、富士宮やきそばではないみたいです。


画像


昨夜、富士宮のジャスコで買っちゃいました。左が叶屋、右がマルモの麺です。誠に買ってきたよ!お土産に麺だけ!味付けは自分でやってね。多めに買ったので欲しい人は携帯に連絡ちょうだい!

ちょっと軽めに食べたいので野菜のみにしました。

白菜たっぷりやきそば・ポン酢で!

やきそば蒸し麺 一人前
白菜 ザクギリ 二掴み分
蕪 細いひょうし木切り 1/2個分
ポン酢 適量
豆板醤 小さじ1/3

麺に油がコーティングされてるのでさっとお湯に入れて油を落とします。
フライパンに蕪と白菜を入れて蓋をします。柔らかくなるまで蒸し煮します。
水分が出てくるので油を入れる必要はありません。
柔らかくなったら麺を入れてポン酢と豆板醤を入れて和えて完成です。
ソース焼きそばもいいですがさっぱりと作りました。思ったより美味しいです。

ランキングに参加してます。 
ポチしてれたら嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
流石に軽いメニューにしたね!あっさり食べる時にこんな感じいいかもね〜。
チコリ
2009/01/23 00:29
ども。
叶屋の麺なら富士宮まで行かなくても、熱海で買えるらしいよ。

ところで今夜、E.Geeに飲みに行こうかな〜。
AZC
2009/01/23 12:03
チコリさん
そうなんだよ!
思ったより焼きそばはお腹にガッツーンと来たよ!
カロリー抑えやきそばにしました。
pesce
2009/01/26 00:14
AZCさん
なんでそんなに詳しいんだ!
叶屋の麺を知ってるなんて!

E.Geeに来てくれてありがとうね!
pesce
2009/01/26 00:15

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

マイリンク集

白菜と蕪のやきそば・ポン酢仕立て!肉なし バツイチ男の気まぐれ料理/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる