バツイチ男の気まぐれ料理

アクセスカウンタ

zoom RSS 砂肝のコンフィとペコロスのピクルス

<<   作成日時 : 2009/01/23 11:40   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

画像


昨夜は暇でした。暇な時は暇でお客さんと会話が盛り上がると料理の撮影も忘れちゃいます。この一枚だけ撮影をしたので紹介します。今回はバーっぽいおとおしとして提供です。

ところでけいちゃん、インフルエンザからの復活?
回復したのかな?頑張れ〜

時間はかかるけど簡単レシピです。

砂肝 適量
塩 砂肝の7パーセントぐらい

サラダ油 適量
グリーンペッパー 適量
ローリエ 一枚

ペコロスのバルサミコ酢醤油漬け 食べ易い大きさ輪切り 適量

バルサミコ酢 140cc
醤油 大さじ1

分量は量ってないので適当です。

砂肝に塩をつけて1日冷蔵庫。
サラダ油とグリーンペッパー、ローリエを一緒にしてマリナードを作ります。これは常温で1日放置して、油に香りを移します。使う時は漉します。この油を80度ぐらいに保ちながら水気を切った砂肝を2時間ぐらいオイル煮します。
保存する時はオイル煮したオイルに漬けて保存してね!

これだけで提供してもいいけどペコロスのピクルスと合わせました。
ペコロス(小玉葱)のピクルス?マリネ?は一ヶ月ぐらい漬けました。
「ペコロスのバルサミコ酢醤油でピクルス美味しいレシピ 」

http://10799685.at.webry.info/200812/article_3.html

ソースはなくてもいい感じなんですがお皿が淋しいのでチョロッっと画きました。

バルサミコを煮詰めます。若いバルサミコなので煮詰めます。きっと5〜6/1ぐらいに煮詰めたのに醤油をプラスした簡単ソースです。

このお通しは砂肝も美味しいですが、ペコロスが美味しいです。
簡単ですが時間がかかるレシピでした。おつまみにはいい感じのレシピです。。

砂肝は固い部分を切り取って仕上げてます。掃除すると約半量になります。掃除した部分は粗微塵切りしてカラッとするまで油で炒めて塩、胡椒して食べました。

ランキングに参加してます。 
ポチしてれたら嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ


「東京くいだおれDOOL」のかぶらー隊長のブログにて
メガ飲み 2009の案内があります。
日時 2月28日(土) お昼12時から
場所 東京都内 
エントリーは

http://muse5732.exblog.jp/10347757/

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
食べたい時に食べたい物を食べる! 最高ですよね♪
砂肝のコンフィ、美味しそう〜。

今日の応援ポチ。
grace姉
2009/01/23 16:28
こんばんは〜
この時間に砂肝コンフィを拝見したら。。。
なんだか飲まなくちゃーなんて(笑

応援、応援!!
vruocculu
2009/01/23 17:37
お〜!!
私がやりたいお料理!
私が勉強したいお料理!

もう本出してよ〜!!

皆で募金しましょうか???

応援ポチ☆全ポチ〜!!

ちょっとブログ荒らしにあって一週間ほどお休みしてましたが復活することにしました。
また頑張ります(*^^*)
ai
2009/01/23 23:36
どうも〜、初コメです!
TBありがとうございました。
当日、お会いできることを楽しみにしております!

シェフでいらっしゃいますか!?
砂肝のコンンフィうまそ〜。
でも結構手間かかりますね。

また遊びにきます!
かぶらー隊長
2009/01/24 09:49
grace姉さん
そうそう 食べたい時に食べるのがいいね!
そして 決して後悔しないのが秘訣です。
砂肝がとっても柔らかいです。
pesce
2009/01/25 23:53
vruocculuさん
やっぱり 飲むならワインですか?
どんな ワインと相性が良いですかね?
うーん 自分はわからないから
選んでね!

pesce
2009/01/26 00:02
aiさん
この料理は美味しいよ!
砂肝の特徴であるあの歯ごたえはありません。
しかし、とてもしっとり柔らかく仕上がって面白いです。
考えた事はないけど
う〜ん レシピ本出せたら面白いな!

ブログ更新がされてなかったので
仕事が忙しいのかな?って思ってました。
これからも またよろしくね!

pesce
2009/01/26 00:08
かぶらー隊長さん
ありがとうございます。
来てくれて!
自分も今度の集まりは楽しみです。
時間はかかりますが簡単なので作ってみてね〜!
pesce
2009/01/26 00:10

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

マイリンク集

砂肝のコンフィとペコロスのピクルス バツイチ男の気まぐれ料理/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる