バツイチ男の気まぐれ料理

アクセスカウンタ

zoom RSS 冬パスタ・キノコの酒粕味噌スパゲッティ

<<   作成日時 : 2009/01/26 01:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 6

画像


富士宮のお土産の話です。富士宮焼きそばの麺をまこりんが食べたいとの事で届けました。
麺3玉が酒粕に化けました。お礼に酒粕を頂きました。
なので、酒粕レシピです。

酒粕は偉い!健康食品です。
日本食品標準成分表によると、水分51%・炭水化物23%・蛋白質13%・脂質・灰分となっており、他にもペプチド・アミノ酸・ビタミン・酵母などが含まれているので栄養的には優れてるみたいです。
詳しくは
フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%85%92%E7%B2%95

粕汁が食べたいなと思いながら時間がなくなってきたので直ぐできるパスタに変更です。
八丁味噌が前回のがあるので味噌仕立てにしました。

鶏モモ肉の八丁味噌ヨーグルト焼き・美味しいレシピ
{%下降webry%
http://10799685.at.webry.info/200901/article_11.html

冬レシピ キノコの酒粕八丁味噌パスタの作り方

スパゲティ 100g
オリーブオイル 大さじ1
にんにく 微塵切り 小さじ1
タカの爪 輪切り 10個ぐらい
キノコ 好きなのを食べ易い大きさカット 一掴み分
鶏のブロード 100cc なければチキンブイヨンなど
酒粕 15g
八丁味噌 20g
菜ばな 小口切り 2本分
生クリーム 大さじ1
白ごま 小さじ1

フライパンにオイル、にんにく、タカの爪を入れて火にかけます。
キノコを入れて炒めます。
ブロードを入れて酒粕と味噌を入れて溶かして煮詰めます。
パスタが茹で上がる30秒前にパスタを茹でてる鍋に菜ばなを入れます。
時間が来たらパスタと菜ばなをフライパンに入れ生クリームを入れ盛り付けます。
ゴマをふって完成です。

画像


もらった酒粕です。やきそばの麺3玉が酒粕1キロになりました。本日15g使ったよ!う〜ん この先酒粕三昧!
生クリームをもっと入れて酒粕味噌クリームも相性がいいです。
酒粕が好きな人は20gまで入れてもいいと思います。苦手な方で興味がある方は10gで試して!今回は味噌仕立てなので辛目にしてあります。

ランキングに参加してます。 
ポチしてれたら嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ


「東京くいだおれDOOL」のかぶらー隊長のブログにて
メガ飲み 2009の案内があります。
日時 2月28日(土) お昼12時から
場所 東京都内 
エントリーは

http://muse5732.exblog.jp/10347757/

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
新作料理(酒粕鍋・酒粕とモッツァレラの炊き込みご飯)
ひもん家の新作料理の紹介です。 『地鶏・酒粕・モッツァレラの炊き込みご飯』※地鶏 ...続きを見る
ひもん家
2009/02/25 07:14

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
新しいパスタですね。酒粕を使うなんて面白い発想♪ イタリアと日本の融合だわ。


今日の応援ポチ。
grace姉
2009/01/26 15:41
コンバンハ!
酒粕パスタ美味しそうデス〜、実は酒粕が苦手なのですが、10グラムでチャレンジしてみたいと思います。
美味しい香りたくさん届いてきました、
クリーミでお味噌との調和が楽しみです。
富士宮やきそば、耳にした事があるように思うのですが、美味しくて人気さんのお店ですか?
アリガトウ。

毎日応援NY支部
brooklyn bug
2009/01/26 20:23
シカさんこんばんは〜^m^
酒粕だ(笑)ほんとたくさんもらったんですね〜。
わたしは酒粕大好きなのでもらったら使いまくるな^^

>アボカドのナムルありがとうです〜☆
気に入ってもらえたみたいで嬉しい!
コメントもほんとありがと〜^^
うーら
2009/01/26 22:15
grace姉さん
もし 酒粕が手に入ったら試して!
思ったより美味しかったです。
pesce
2009/01/30 14:10
brooklyn bugさん
酒粕が苦手なのに良くチャレンジしますね。
味噌と酒粕は発酵物同士なのでいい感じです。
粕汁も味噌と酒粕でしょ!
まずは 5gで頑張ってね^^

富士宮の焼きそばは美味しい店です。
しかし 凄い美味しい店となると難しいです。
pesce
2009/01/30 14:15
うーらさん
酒粕好きそうですね!
身体にも優しいですよね!
う〜らさんのレシピで今度挑戦します。
pesce
2009/01/30 14:17

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

マイリンク集

冬パスタ・キノコの酒粕味噌スパゲッティ バツイチ男の気まぐれ料理/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる