バツイチ男の気まぐれ料理

アクセスカウンタ

zoom RSS ローストポテト・ローズマリーとニンニクの香りで!

<<   作成日時 : 2009/01/31 14:16   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 12

画像


鹿児島の新ジャガが売ってました。何を作ろうかな?と思い思いついたのがロースト・ポテトです。肉料理の付け合せとして登場する事が多いですがメインとして食べてもいい感じです。最近食べてないので作りました。お通しの一品として提供しました。レモンを絞ったギリシャっぽいのも美味しいです。バジルでジェノベーゼ風にしても美味しい!けどシンプルにしました。

ロースト・ポテトのレシピ

ジャガイモ 一口大カット 1キロ
ベーコンスライス 1センチ幅カット 200g
サラダ油 大さじ1ぐらい
ニンニク 10片
ローズマリー・フレッシュ 7枝

フライパンに上記の材料を全て入れ火にかけて炒めます。
ジャガイモ全体にベーコンの油とニンニクの香りとローズマリーの香りを包むように混ぜながら炒めます。
ベーコンの油が多い時はサラダ油は入れなくてもいいです。

塩、黒胡椒 適量

仕上げはオーブンです。塩、胡椒をしてオーブンで焼きます。温度は温度計などがついてないのでわかりませんが、220度くらいなのかな?

EXヴァージンオイル 適量

完成したらオリーブオイルをかけて召し上がってください。なんともいい感じの香りがたまりません。ベーコンはブロックのがあれば大き目にカットしたのを使うともっといいです。


ランキングに参加してます。 
ポチしてれたら嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
リンゴでローストポークは美味しいよ!の作り方
ローストビーフも美味しいけど、どっちかと言うとローストポテトじゃなくてローストポークが好きです。先週のローストポテトと一番相性がいいのはローストポークと思ってます。久しぶりに食べたかったので試作という名目でまかないです。まだ残ってるので食べたい人は声をかけてください。 ...続きを見る
バツイチ男の気まぐれ料理
2009/02/07 12:54

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
シンプルだけど、美味しさがジンワリと伝わってくるようです。
私はいつもは極少量のオリーブオイルでカリッとするまで玉ねぎと、にんにく、タイム、ローズマリーと炒めていたのですが、オーブンに・・というのは考えつきませんでした。
仕上げにオリーブオイルをかけるというの、すごく美味しそう!!
今度ぜひ試してみます。
毎日2ポチ☆
KUMA
2009/01/31 16:23
こんにちは。
私の手料理がブログに載る日は遠いですよ(笑)それまでpesceさんのブログで色々勉強させて頂きます♪

今日の応援ポチ。
grace姉
2009/01/31 17:30
こんにちは(*^^*)
これもいいですね!
材料がちょうどあるので寝る前のお酒といっしょにいただこうかな〜???

簡単そうで美味しそうです★

もちろん今日も応援ポチポチ♪
ai
2009/01/31 18:41
コンバンハ!

おおおっ!鹿児島の新じゃが
美味しそうですね、
美味しい素材をシンプルに味わう、
最高のお料理発見デス☆

さすが!!!
毎日応援☆☆☆
brooklyn bug
2009/01/31 23:48
コメントありがとうございます!
美味しいですよ〜是非カーニャへ!
それにしても大好きです、ローストポーク♪
ポテトもいいですね(^_^)
のあのあ
2009/01/31 23:55
なんだかこちらへおじゃまして。。。。
新じゃが買ってくれば良かったと反省。

なんでジャガイモとニンニクとローズマリーって
相性いいのでしょう? 不思議なくらいノックアウトですよね〜
vruocculu
2009/02/01 14:46
KUMAさん
タイムも素敵な香りがしてローズマリー同様好きなハーブの一つです。
ずーッと炒めるのもいいですが、
面倒なので自分はオーブンに入れて、
他の仕事をしちゃいます。

毎日ありがとう!

pesce
2009/02/02 13:06
grace姉さん
そうですか〜
それは残念でもあり、
いつになるかわからないけど、
楽しみが増えました!
pesce
2009/02/02 13:08
aiさん
簡単に確かにできます。
aiさんなら肉料理の付け合せに
ピッタリだと思います。

もちろん おつまみもいいですよ!
pesce
2009/02/02 13:11
brooklyn bugさん
こちらでは 九州の新ジャガが出回ってます。
小さめのジャガイモが売ってると
毎年作るって感じです。
簡単でシンプルが美味しいのは最高!
pesce
2009/02/02 13:14
のあのあさん
今度 カーニャには行かないとね!
E.Geeに来てくれたし!
だけど いつって約束はできませんが
年内には行けるかな?


pesce
2009/02/02 13:17
vruocculuさん
そちらも新じゃがが出回ってるんですね。
同じく九州産かな?
ジャガイモ、ニンニク、ローズマリーは
仲が良すぎです。
パクパク食べすぎます。
pesce
2009/02/02 13:22

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

マイリンク集

ローストポテト・ローズマリーとニンニクの香りで! バツイチ男の気まぐれ料理/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる