バツイチ男の気まぐれ料理

アクセスカウンタ

zoom RSS あったかレシピ!ネギ生姜の牛乳茶碗蒸し

<<   作成日時 : 2009/01/10 00:11   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

画像


本日は寒いです。身体が温まる感じの茶碗蒸しにしました。
食欲がないので具はネギと生姜だけでシンプルです。
まかないにしたけど他の三人は健康なので他にパスタも作りました。

牛乳茶碗蒸しであったかレシピ 4人分

全卵L 3個
牛乳 300cc
ブロード 150cc なければ鰹だしなど
長ネギ 微塵切り 1本分
生姜 微塵切り 小さじ2〜好きなだけ
塩 卵液の0.8% 今回は4.8gなので5gぐらい
ブラック胡椒 少々
青ネギ  小口切り 少々
EXヴァージンオイル 少々

ボールに卵、牛乳、ブロード、塩、胡椒を入れて混ぜたら漉します。
長ネギと生姜を入れて器に入れて蒸します。
仕上がったら青ネギ」、オイルをかけて出来上がりです。
塩分量0.8パーセントは優しい感じに仕上がります。
しっかりした味が良い人は1パーセントいっちゃってもいいかな?

この三連休はじっくり静養したいと思います。

ランキングに参加してます。 
ポチしてれたら嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
Pesceさん、こんばんは。ブログのデザイン少し変わりましたね。週末など違うデザインの時もあったので、時々驚かされました。
この茶碗蒸しのレシピは私にはとても珍しいもので、どんな味になるのか興味しんしんです!イタリアン風なのでしょうか。。。今度作ってみます。
リンクしていただいてビックリしました。
KUMA
2009/01/10 13:49
こんにちは。
pesceさん、風邪の具合はいかがですか? 私の周りでも風邪っぴきさんが増えてます。 ビタミンC沢山摂って早く元気になって下さいね。

今日の応援ポチ。
grace姉
2009/01/10 16:58
KUMAさん
こちらこそリンクしてくれててありがとうございます。この茶碗蒸しは身体が温まるかな?って感じで作りました。オリーブオイルではなくゴマ油でもいいのかなって感じのレシピです。クセでオリーブオイルをかけます。イタリアンっぽい味とはいえませんがね!
pesce
2009/01/11 11:26
grace姉さん
心遣いありがとうございます。
峠は越しました。
とても 良い天気です。富士山が綺麗にこちらからは見えます。姉さんのとこ程綺麗じゃないと思いますが!
出かけたいとこですが大事を取って昼は引きこもってます。
pesce
2009/01/11 11:31

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

マイリンク集

あったかレシピ!ネギ生姜の牛乳茶碗蒸し バツイチ男の気まぐれ料理/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる