バツイチ男の気まぐれ料理

アクセスカウンタ

zoom RSS 美味しいガレット・サーモン添えサラダ仕立て

<<   作成日時 : 2009/02/02 01:57   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

画像


ガレットを作りました。そば粉100パーセントでもいいですが、小麦粉を入れた方が作りやすいです。

そば粉でガレット・サーモンカルパッチョサラダの作り方

そば粉 100g
薄力粉 30g
卵 1個
澄ましバター 大さじ1
牛乳 145cc
水 145cc
塩 一つまみ

全て混ぜて冷蔵庫で一晩寝かします。

こちらを参考にしてね!
「豚キムチーズのクレープ巻き・美味しいレシピ!」

http://10799685.at.webry.info/200901/article_27.html

ピザチーズ 一掴み
胡椒 少々

フライパンに薄く分量外の澄ましバターを塗りクレープ液を80ccぐらい入れて薄く延ばして焼きます。
卵を載せて生地の上で卵を動かして全体に卵白を塗るように転がします。
ある程度延ばして卵黄を中央に置きます。
卵黄の周りにチーズを置いて蓋をします。チーズが溶けて生地が程よい焼き色になったら卵黄が見えるようにたたみます。
皿に盛ってサラダを添えてサーモンを添えます。

添えなくてもいいけどなんとなくクリームチーズっぽいのを添えました。

クリームチーズ 100g
生クリーム 大さじ3
レモン汁 1/2個分
塩 少々
胡椒 少々
フレッシュフェンネル 刻んだの 大さじ2

上記を全て混ぜただけ。


画像


サーモンは生食用のに重量の3パーセントの砂糖と塩とフェンネルシードを小さじ1を混ぜます。
今回は300gだったので塩を9g、砂糖9gを混ぜました。


画像


キッチンペーパー6枚ぐらいで包んでラップしました。
一晩冷蔵庫で寝かします。約10パーセントの水分が抜けました。水分が抜けることで臭みが消えて美味しく変身です。このまま食べても美味しいです。いい感じの塩梅です。カトパロはサーモンが好きではないけどこれなら美味しいって盗み食いしてました。

オススメメニューで今月中提供します。800円です。

ランキングに参加してます。 
ポチしてれたら嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
800円なんて安〜い!サーモン大好き!
そば粉でガレットなんて、お洒落!
ワインすすみますね〜♪
のあのあ
2009/02/02 12:44
のあのあさん
サーモンが好きなら塩と砂糖で〆るの試して!
安い養殖物のチリ産のが良く売ってますが
なんとなく泥っぽい香りも抜けて美味しいよ!
800円はお得価格で設定しました。
ワインじゃなくてビールじゃないの?
pesce
2009/02/02 13:30
美しくて美味しそうで素敵です♪
これもいいですよ〜!

ウチはホームパーティーもあるので是非させていただきたいと思います。

見栄がはれそうだわ〜(^-^;

今日も応援ポチン☆
ai
2009/02/02 18:06
こんばんは。
これはお酒飲む人にはたまらない一品ですね。ヘルシーで美味しそうだわ♪


今日の応援ポチ。
grace姉
2009/02/02 18:48
aiさん
ガレットの中身はシンプルにしてあります。
炒めたキノコなど好きなのを入れてアレンジしてみてください。
慣れれば簡単です。カフェ飯っぽくていいと思います。
ホームパーティ 日程が合えば行きます。
なーんてね^^
pesce
2009/02/03 01:59
grace姉さん
白ワインと美味しいじゃんって感じです。
女性に人気があるメニューです!
pesce
2009/02/03 02:02

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

マイリンク集

美味しいガレット・サーモン添えサラダ仕立て バツイチ男の気まぐれ料理/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる