バツイチ男の気まぐれ料理

アクセスカウンタ

zoom RSS リンゴでローストポークは美味しいよ!の作り方

<<   作成日時 : 2009/02/07 01:44   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 37 / トラックバック 0 / コメント 8

画像


ローストビーフも美味しいけど、どっちかと言うとローストポテトじゃなくてローストポークが好きです。先週のローストポテトと一番相性がいいのはローストポークと思ってます。久しぶりに食べたかったので試作という名目でまかないです。まだ残ってるので食べたい人は声をかけてください。

ブログ引越しました。

保険屋シカのレシピ萬覚帳です。

画像がより綺麗になってます。良かったらクリックしてね!


りんごでローストポーク!激うまレシピ

豚肩ロースブロック 今回は1キロ
塩、砂糖 各10g 豚の1パーセント
ローズマリーの枝 10本ぐらい
りんご 皮ごとすったの 1/2個分

サラダ油 適量
ジャガイモ 適量
ペコロス 適量
芽キャベツ 適量
ニンニク 適量
塩、胡椒
EXヴァージンオイル 少々

画像


このぐらいの大きさの肉ならフィスレ(糸で縛る)しなくても型崩れしないのでしなくてもいいけどフィスレするとプロっぽいのでフィスレしました。塩、胡椒をすりこんで、ローズマリーを糸にかけて皮ごとすったリンゴを肉全体につけてビニール袋に入れて1日冷蔵庫で寝かします。

画像


焼く一時間前ぐらいにザルに入れて水気を切ります。肉が冷たいので火が入り易いようにする為常温にて放置します。

画像


ジャガイモはペコロスの大きさに合わせて切り、メキャベツは半切り、ニンニクは潰す。
フライパンに油を入れて肉の表面を焼き固めます。
他のフライパンに油とニンニクを入れて火にかけてじっくり香りを油に移したら
他の野菜を入れて炒めます。全体に油が回ったら塩、胡椒します。
キャセロールがあればいいけどないのでバットに野菜を入れてその上に肉をのせオーブンに入れて焼きます。
オーブンは180度?170度?ぐらいだと思います。今回は30分したら裏返して30分ぐらいオーブンに入れたと思います。金串を刺して中心部の温度を確認して出来上がり!熱過ぎると固くなり美味しくないので!しかし何度って言われても困りますが80度ぐらいかな?

アルミホイルに包んで30分ぐらい休ませます。
切って皿にもって粒アスタードを添えてオリーブオイルをかけて完成です。
塩気が足らなかったら塩を添えてね!
シンプルにソースなしが一番美味しいです。

ローストしたら包丁で切りますがこの時はちょっとドキドキです。焼き過ぎてないか?今回はロゼ色に仕上がってたので成功です。皆さんもロゼ色に挑戦して下さい。切った時に生っぽかったらまたオーブンに入れればいいので!
ほのかにリンゴの甘味があり柔らかくて最高です!

しゃぶしゃぶも同じようにロゼが最高です。沸騰のぐらぐら湯でなく沸騰させてない85度くらのゆらゆら湯でシャブジャブするとロゼっぽいピンクに仕上がります。

ランキングに参加してます。 
ポチしてれたら嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ


E.Geeからのバレンタインです2月14日に来店された女性限定でプチティラミスをプレゼントです。イタリアンメレンゲで仕上げたティラミスです。良かったら来てね!

ロースト・ポテトの作り方は
「ローストポテト・ローズマリーとニンニクの香りで」

http://10799685.at.webry.info/200901/article_32.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 37
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた
面白い
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
わ〜。林檎でローストポークですか。pesceさんアイデアマンですね〜。近くだったら食べに行きたかった。

今日の応援ポチ。
grace姉
2009/02/07 15:49
林檎で???
初めてです!ローストポークも味沁みて美味しいですよね〜
やってみようかなっ♪
で、久しぶりの応援ポチ♪
のあのあ
2009/02/08 00:49
ピンクのローポーは大好きです。
しゃぶしゃぶも同じですね。
14日に行こうかな?
ティラミス食べに!
マーノ
2009/02/08 11:29
これは凄い!
凄すぎます!
絶対作る〜♪

ロゼ色にできてもできなくてもUPします。
待っててネ〜(*^^*)

今日も応援ポチ☆
ai
2009/02/08 17:21
こんにちは。
顎関節症が完全に治ったわけじゃないんですよ〜。一時的なひどい痛みがなくなっただけです♪ なかなか手ごわいのが顎関節症…。


今日の応援ポチ。
grace姉
2009/02/08 17:51
ローストポーク、先日作りました〜♪
でも明らかに焼きすぎでした
こんなに赤くてOKなのですね?豚肉だと怖くてついつい多めに焼いてしまうのですが・・・なるほど・・・ロゼ色か・・・
リベンジしてみます!!
sakuo
2009/02/09 13:29
これ作ってUPしたよ〜♪
めちゃめちゃ美味しかった〜!!

有難う★今日の応援ぽち★
ai
2009/03/17 06:13
数あるローストポークの中でダントツ美味しそうだったのがここのレシピです。
早速明日試してみまーす
のし
2009/07/25 23:34

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

マイリンク集

リンゴでローストポークは美味しいよ!の作り方 バツイチ男の気まぐれ料理/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる