バツイチ男の気まぐれ料理

アクセスカウンタ

zoom RSS 春トビ・レモンで〆トビウオ

<<   作成日時 : 2009/02/12 01:24   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

画像


魚屋さんで見つけました。食べたいのでお通しにしました。トビウオです。八丈島沖のトビウオなのでハマトビウオかな?くさやに使われてます。去年より出回るのが早い感じがします。軽くレモンで〆て提供です。

レモンで〆トビウオ

トビウオを三枚におろして皮をひきます。
両面に塩を軽くふって30分放置
白ワインで軽く洗って水気を切ります。
レモン汁をかけて〆ます。
今回は短く3分です。
中骨を取って切って盛り付けたら塩をちょっととEXヴァージンオイルをかけて完成です。

青魚はレモンで〆て食べるのが好きです。
鯵も美味しいよ!

「レモンで〆鯵 シチリア風鯵のカルパッチョ 」

http://10799685.at.webry.info/200807/article_8.html


レモンの香りがいい感じのトビウオに変身です。


ランキングに参加してます。 
ポチしてれたら嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ


E.Geeからのバレンタインです2月14日に来店された女性限定でプチティラミスをプレゼントです。イタリアンメレンゲで仕上げたティラミスです。良かったら来てね!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
青魚はレモンで〆る・・・、そうですか!
レモン大好き人間なのですが、自分でお魚〆たことありませんでした。。。

こちらも以前のも、さすがイタリア料理店の腕利きシェフ、と思わせるお通しでね!!!
うわべだけじゃないオッシャレ〜な感じがします。
pesceさんがお好きな「レモンで〆」ぜひやってみます。
応援ポチ☆応援ポチ☆
KUMA
2009/02/12 01:52
おおぉぉぉ!!!
なんだか春〜ですね。
いいなぁ。春だなぁ〜♡春だなぁ〜♡
こちらは梅の花もまだほころんでいませんが、
着実に春に向かっています。

白ワイン飲みたくなっちゃいましたよー♪
して、応援、応援!!
vruocculu
2009/02/12 12:01
あたたかい言葉、
応援心からありがとうございました、

そして、ちゃんと挨拶、ふたたび宜しくと言えないままゴメンナサイ、
日々、楽しみにしています、
そして、ココビタマックス☆こころから、
ゆっくり飛んで来ます☆
brooklyn bug
2009/02/12 15:12
こんばんは。
トビウオ? 食べた事ないですよ〜。あれだけ筋肉使って飛んでるから身が引き締まっていて美味しそうですね。


今日の応援ポチ。
grace姉
2009/02/12 19:12
レモンでさっぱり〆技いいですね。
地の鯵が入った時は買ってレモンで挑戦したいな。
毎日のポチポチ応援完了です。
マーノ
2009/02/13 16:44
14日にバレンタインのティラミスを食べに行きマース。
義理ばっかりで今年は本命がないから暇です....
よろしくね!
ナナ
2009/02/13 17:00
こんにちは♪
春らしくオシャレな1品ですね。
青魚のこういうの勉強になりました。

生で美味しいのが1番です。

今日も応援ポチ☆

素敵なバレンタインを。。。
ai
2009/02/14 14:38
お刺身でいただけるようなとびうおはこちらでは
入手不可能(号泣)
この透き通るような身は 食欲をそそりますね。
日本のお魚が恋しいです。

Happy Valentine's Day♪
Kayo
2009/02/14 15:28
応援ぽちだけに来ました〜♪
ai
2009/02/15 23:56
この時間にはキツイです〜^^;
すっごい美味しそう 

ああ。。。ワイン開けちゃおうかな。。。
aki
2009/02/16 03:32

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

マイリンク集

春トビ・レモンで〆トビウオ バツイチ男の気まぐれ料理/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる