バツイチ男の気まぐれ料理

アクセスカウンタ

zoom RSS 続・鶏手羽のコンフィ・タイ風・簡単レシピ

<<   作成日時 : 2009/03/13 13:28   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 7

画像


本日は生命保険の仕事終わりです。
前の記事にレシピを載せてませんでした。
何故?
それは 帰宅時に自宅まで30メートルってとこで怪しいカップル発見!
通り過ぎると「シカちゃん!飲み行こうよ!」と声をかけられ!
おっ!
そんで、飲みにいきました。
帰宅してブログ更新をしてましたが、明日、朝、仕事、早いじゃん。
そんな訳でレシピを省略してしまいました。

ひとつ前の記事と重複しますが、興味ある方は読んでね!

前から食べたいな〜と思ってたんです。阿波尾鶏!
(徳島の阿波踊りにちなんで名づけられた地鶏)

だから作りました。
オススメ料理に載せるには試食をオーナーにしてもらいます。
その時便乗して食べます。ほろっと骨から肉が取れるくらいが理想です。

阿波尾鶏の手羽で作りましたがモモ肉なども美味しいです。
簡単で時間はかかるけど放置プレイレシピです。

エキゾチックなコンフィ!
阿波尾鶏・手羽のコンフィ・タイ風の作り方

鶏手羽 500g
塩、砂糖 鶏の1パーセント 各5g
パクチー みじん切り 好きなだけ
ナンプラー 大さじ1

ボールに鶏、砂糖、塩、パクチー、ナンプラーを入れ混ぜ混ぜ!
ビニールに入れて一晩、冷蔵庫に放置プレイ



画像


こぶみかんの葉、レモングラス、生姜スライス(カーが欲しいけどないから)を
サラダ油に入れて香りをつけたものを適量

マリネしてないサラダ油でもOK!

炊飯器に水気を切った鶏を入れ。
油を鶏が被るくらい入れてスイッチオン!
保温で4時間ぐらい第二の放置プレイやると出来上がり。
最初は炊飯でスイッチオンしてある程度温度が上がったら
保温にして4時間ぐらいがいいと思います。


コンフィはオイル煮です。
80度前後ぐらいで沸騰させないで煮ます。
そうするとしっとりとしてパサパサしないで出来上がります。
保存はそのまま油と冷蔵庫で保存です。

それをフライパンで色よくソテーしてライムを絞って完成!
パクチーを添えて乾杯してください!

ビール、焼酎、白ワインでサルーテ!タイで乾杯なんて言うのだろ?

時間がかかるけど簡単でしょ?思ったより?

この料理をすると米が炊けないので前回紹介した。パスタとどうぞ!
「ブリとホウレン草のタイ風ペペロンチーノ 」

http://10799685.at.webry.info/200903/article_9.html


コラーゲン・カラダに注入レシピでした。
冷めても美味しいのでこれからの花見弁当にもどうぞ!

ランキングに参加してます。 
単純なのでポチしてれたら嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
驚いた

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
100%鶏のレバーパテ・コンフィで!
ポッカポッカで気持ちがいい感じの昼でしたが、本日は確定申告の最終日です。 毎年の事ですが、いつもギリギリ申告です。朝 起きたらWBCがまだやってんじゃん! 確定申告しなきゃいけないのに見ちゃったよ! でも、見て良かったよ! 日本がキューバに勝って! ...続きを見る
バツイチ男の気まぐれ料理
2009/03/17 01:16

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちわ^0^
またまた・・お邪魔しちゃいます^^
手羽のコンフィ・タイ風・・・難しそうかなと思っていたんですけど・・
味付けして・・炊飯器でお願いできちゃうんですね〜〜〜
これは・・・ホームパーティーやお花見の一品にも良さそうですね^^

冷蔵庫に手羽元が沢山あるので
作ってみたいです^^

そうそう!!藤沢で学生時代過ごしてるので
親友が小田原にいるんですよ〜〜〜

確かに・・リニューアルされた駅よりも・・
前のほうがとってもしっくりしていましたよね〜〜
gutti
2009/03/13 13:39
こんにちは。
コンフィ美味しいですよね。コラーゲンたっぷりで女性に人気です♪ 骨からホロっと取れる感じ、たまりません。

今日の応援ポチ。
grace姉
2009/03/13 16:31
鶏手羽でできるのも放置プレイもウレシイレシピです。
でもレモングラスもみかんの葉もないな〜。
適当に代用して作ってみようかしら・・・
きりっと冷えた白ワインで食べたいな〜。

サルーシャってソーセージなんですね!
なるほど〜・・・・

やっぱり小田原ツアーに行かなくっっちゃね 笑
明日はシカっちトーストにしようと思います〜。
私も応援ポチっと♪
yumi
2009/03/13 17:21
わ〜!シカくん、これは有難い!
どうしてかって?
それはコンフィは絶対温度調節が出来ないって諦めてたの。
なるほどな〜!
炊飯器でするのね?
そりゃそうだ、それだったら出来るね。
これからコンフィ作れると思ったら嬉しいなぁ。。。今日も応援ぽち★
ai
2009/03/13 23:18
押忍!シカっち!!!
レシピ待ってたよ。メモった。
コンフィ、これ昔教えてもらったより簡単でいいな。美味しいレシピありがとさーん。

>ごぼうとトマトは合うのでこのカレーは絶対美味しいね!食べたいので作ってくれ!
作っちゃうよ〜、笑。
タラゴン
2009/03/14 00:06
コンバンハ!
お疲れサマデスの鹿さん。
阿波尾鶏!コンフィとっても美味しそうデス☆
放置プレイレシピ
このレシピの名前はツボですね!
地鶏は美味しい、ほろっと!
タイビール、シンハービール美味しいです☆
Chai Yoo!!! チャイユー!!!:乾杯☆
万歳との意味らしいです。
素敵レシピアリガトウ☆

brooklyn bug
2009/03/14 00:34
アハ!これ大スキー!!
シカちゃん。ちゃん??うん、じゃあ「ちゃん」にしよう(笑)
お見舞いコメありがと!!
すぐ治ると思ったのにー。薬飲んでるのにー。
ほんと今年の風邪はしつこい。。。しかちゃんもきをつけて〜☆
うーら
2009/03/14 01:04

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

マイリンク集

続・鶏手羽のコンフィ・タイ風・簡単レシピ バツイチ男の気まぐれ料理/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる