バツイチ男の気まぐれ料理

アクセスカウンタ

zoom RSS ホタテのさっぱりサラダ・美味しいレシピ

<<   作成日時 : 2009/03/23 03:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

画像


明日の予約の宴会で何かさっぱり系を一品と思いまかないを兼ねて作りました。
昨日紹介したルッコラの香りもしてます。

ホタテのさっぱりサラダ・ルッコラとグレープフルーツの香りで

ホタテ貝柱生食用 二個

ホタテをクールブイヨンでさっと茹で霜降りにします。
面倒ならしなくてもいいです。
ホタテ4枚にスライスする。

ルッコラ 50g
EXヴァージンオイル 大さじ7
塩、白胡椒 少々

ルッコラは塩を入れたお湯でさっと茹でます。
色が鮮やかになったら、
冷水で冷やして水気をとりミキサーなどにいれます。
塩、胡椒をちょと入れてがーーーっと回します。


グレープフルーツ・ルビー 房から取る1/2個分
グレープフルーツ・ルビーの果汁 大さじ2
EXヴァージンオイル 大さじ2
薄口醤油 大さじ1

ボールにルビーの実と果汁、オイル、醤油を入れて混ぜる


新タマネギスライス 1/2個ぶん
ルッコラ ザクギリ 適量

皿にルッコラソースを塗ります。
その上にホタテを並べ塩してオニオンスライスのせちゃいます。
グレープフルーツのドレッシングをオニオンスライスにかけちゃいます。
ルビーを飾り、ルッコラの葉を飾り出来上がりです。

さっぱりしてるので美味しいよ。

ルッコラソースは余るからまた違うので使います。

画像


シンガポール メイファン (singapore rice noodle)

カレー味のビーフンです。シャンツァイがあったから入れました。
美味しい^^
実はブルックリンのバグちゃんのレシピ拝見して今夜のまかないにしました。

http://brooklynbug.com/2009/03/20/%ef%bc%92%e2%84%83%e9%9b%aa%e8%88%9e%e3%81%a3%e3%81%a6%e3%82%a4%e3%83%9e%e3%82%b9%ef%bc%9abrooklyn-bug/

チキンストックで茹でるのとカレー味が気に入りました。

起きれるかな?明日は午前中は休みにしました。
もちろんWBC観戦です。起きれるかな?
寝過ごすといけないから録画予約します。

単純なので毎日ぽちしてれたら嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ



↓携帯の方はこちらをクリックおもてなし料理ランキング参加中です。
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
シカくんこんにちは♪
今WBC見ながらPCも開いて(笑)
今日のもいいね〜!
昨日のルッコラは色んなものに使えそう。
これからの季節こういうのは有難いです。

今日は風邪が強いから自転車気をつけてネ!
ビーフンも美味しそうだから見に行ってきます★

今日の応援ぽち☆★
ai
2009/03/23 09:50
シカちゃん〜WBC勝ったね!
今職場のテレビで見てた〜やったね!

今日はお祝いの乾杯?
あ・・・・お酒ひかえてるんだったけ・・・笑
またしても大好きなルッコラだ〜。

カレー味のビーフンもいいね!

小田原にもいく行く〜♪
お酒はいっぱい用意しておくから料理よろしくね〜 笑
シカちゃんリンクありがとね〜。
私もリンクもらうね・・でも今一杯になっちゃったから貼るのもうちょっと待ってて〜汗
yumi
2009/03/23 12:43
こんにちわ^0^
WBC勝ったね!!^^V
ちらちら見ながら・・なんで夜の放送で
やってくれないんだろう〜〜って思った^^!
観戦は・・やっぱりビール片手でしょう〜〜^^!
ルッコラてイロイロ使えるのね〜〜〜
今までは・・お飾り程度にしか使ってなかった^^!
カレー味のビーフンもいいね〜〜

ホント!!!小田原で乾杯もいいね^^V
なんたって電車一本〜〜飲んでも帰りは楽チンだもの^^V
あぁ!!リンクありがとう〜〜〜
私も早速貼らせていただきます〜^^V
gutti
2009/03/23 13:49
ホタテのさっぱりサラダ
美味しそう 素敵なレシピありがとうございます
参考になりうれしいです
ryuji_s1
2009/03/23 13:53
鹿 さん
コンバンハのコンニチハ☆
WBC 良かったですね、
まったくわからないのですが、日本が勝った☆って聞くだけでうれしくなります。
シンガポールメイファンなエンジェルヘアーパスタ作って頂いて、本当にアリガトウ☆
とってもウレシいデス。鹿さんのはとても美味しそうで、おいしいお顔しています。いい感じだったかな?
ルッコラとホタテのサラダ、とてもキレイ、食べたいな☆
アリガトウのお疲れさまデス☆

brooklyn bug
2009/03/24 02:12

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

マイリンク集

ホタテのさっぱりサラダ・美味しいレシピ バツイチ男の気まぐれ料理/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる