バツイチ男の気まぐれ料理

アクセスカウンタ

zoom RSS 生ハムとルッコラ香る冷製パスタ

<<   作成日時 : 2009/03/24 10:09   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 13

画像


ルッコラネタばかりですがお付き合いお願いです。
余ってるからまかないです。
生ハムの上にルッコラ葉をのせちゃったので隠れちゃったよ。
ちゃんと 生ハム入れてあります。

生ハムでなくてもいいんですがね。
生ハムとルッコラは相性抜群でしょ?
生ハムとルッコラって定番っぽいので紹介です。

酸味が欲しいな〜って方はレモンをぎゅっと絞っても激うまです。
なんと 言っても 見た目が綺麗なのでこの冷製パスタは好きです^^

ルッコラとプロシュートの冷製パスタ・お洒落レシピ 3人前

スパゲッティかフェデリーニ 240g
塩、白胡椒 少々
EXヴァージンオイル 大さじ2〜3

長めに茹でて冷水で冷やし良く水気を切ってボールに入れます。
軽くパスタに下味をするため塩、胡椒をちょっとします。
オイルを入れて合えます。


ルッコラ 50g
EXヴァージンオイル 大さじ3
鶏のブロードまたはクールブイヨン 大さじ1

ルッコラソースは鍋に塩水を入れ沸かしたらルッコラを入れ
鮮やかな色になったら冷水に入れ
手で絞り ミキサーなどでルッコラ、オイル、ブロードを入れ
がーーっとまわしてソース完成。

プロシュート 1枚
ルッコラ ザクギリ 50g
塩、白胡椒 少々

そのソースをボールに入れプロシュートを3ミリぐらいの幅に切ったのも混ぜ、
塩、胡椒で味を調えて器に盛り付けます。
ルッコラをのせて完成です。

画像


こちらはパルミジャーノ・パウダーをかけてます。お好みで!
ボイルした海老、蟹、生のホタテ、真鯛のなどの白身魚を入れてもいいよ!


何か好きな肉系、魚介系タンパク質と合わせて!

もちろんベジタリアン系的な方は入れないでルッコラのみでも
風味豊かなので美味しくいただけます。

ニンニクの香りを入れようか迷いましたがルッコラを全面に出したかったので、
止めました。これもお好みで!


先日も紹介しましたが、ユーチューブにあったから紹介です。

「DAISHI DANCE - 天空の城ラピュタ:君をのせて feat.麻衣」



この曲はDAISHI DANCEの「the ジブリ set」のアルバムの一つです。
その中で一番好きな曲です。ブログ更新しながら聞くのが多いです。

本日も見ます。
もちろん 日本対韓国戦のWBC決勝です。

そろそろ 始まるかな?
日本頑張れ!
きっと 日本が優勝でしょっ?

もう一回ぐらいルッコラネタやるかな?

単純なので毎日ぽちしてれたら嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ


にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
タコとルッコラのサラダ・インサラータ・ポルポ
桜が綺麗だね!月曜日の昼に弁当買って小田原城でランチしようかなと密かに思ってます。 本日は撮影が出来ませんでした。いつも携帯電話で撮影ですが、携帯忘れました。 なので ちょっと前のルッコラネタの続きです。 . 生ハムとルッコラ香る冷製パスタ {%下降webry%} http://10799685.at.webry.info/200903/article_28.html ...続きを見る
バツイチ男の気まぐれ料理
2009/04/04 02:12

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます♪

ルッコラ大好きです!!
本当にルッコラと生ハムって相性バツグンですよね〜
久しぶりに食べたくなっちゃいました♪

>かなりの芋娘なんですよ(照
 我が家の冷凍庫には常に
 芋、栗、カボチャが入ってます!!
かおりん
2009/03/24 11:26
タイムリーだわ!
blogのコメチェックしてたらシカっちから入ってきたよ!
昨日は帰ってPCからもポチしたよ。かなりのファンでしょ!?(笑)

ルッコラ好きだから大歓迎だよ!
生ハムとの相性は抜群よねぇ。
はぁ〜ワインが飲みたい。(笑)

合コン!楽しんできてねぇ。
・・・その記事はupしないよね。聞きたいけど。
さくらのママ
2009/03/24 12:10
シカちゃん・・・・仕事さぼってんの?笑

あは。。。私もだ〜^^
だって今すごく良い展開だよね〜。
今日は乾杯〜で合コンなのね!
早くもお酒あけられず 笑
でも楽しみ、楽しみ〜私も参加したいわ〜。

ルッコラに生ハム間違いないもんね〜大好き!
FPがなにのよ・・・作ってみたいのにな〜。
よし!今度買おう〜♪

応援〜♪
yumi
2009/03/24 13:09
コンイチワ^0^

侍!!!勝ち越してるよ〜〜〜〜
このまま・・逃げ切ってくれるといいんだけど〜〜
って昼休み中に決着つけて欲しいんだけどね^^
ルッコラ〜〜〜スパゲティーにもいいね〜〜〜生ハム!相性いいものね^^
私も大好きだわ〜〜

FPってとっても便利だよね〜〜
最近・・自分でみじん切り・・してない^^!

今日も応援!!完了〜〜^^V
gutti
2009/03/24 13:29
シカさん
生ハムとルッコラ香る冷製パスタ
美味しそう 素晴らしいパスタ料理
うれしいです
美味しそう

コメントありがとうございます
フレッシュのバルバリ―種の鴨
美味しいです
素晴らしい食材です
ryuji_s1
2009/03/24 13:36
こんにちは。
ルッコラと生ハム〜♪ いいですね〜。とってもフレッシュなパスタです。 香りが良さそう。

今日の応援ポチ。
grace姉
2009/03/24 16:43
日本勝ちましたね!!!!
今日は飲み会とのことですが、お祝いパーティーですね^^☆
ルッコラ大好きです♪
生ハムと相性ばっちりですね♪


シカさんありがとうございます☆
ぜひまたご一緒させてくださいね♪
飲み会楽しんできてくださーーい!!!
あち
2009/03/24 16:45
押忍 シカッチ〜。
日本勝ったね!!やった〜!!ビール、ビール☆

ちょっとこのパスタ、プロっぽい!・・・ってプロだね。失礼しました。
ルッコラと生ハム、あうあう。大好きな組み合わせ。そこに香ばしい胡桃とかも最高!
はぁ〜、このブログに来るたびにルッコラ欲求が湧いて来たわ〜。でも向かいの八百屋さんにはそんな素敵な物売ってないの。
はぁ〜。食べたい。

おもてなしランク、1〜2位ってなんであんなにかけはなれてるのかね。頑張ろ〜。
そうそう、携帯のは文字をリンクするって欠いてあったけど・・・実際どうなのかな。自分の携帯で押してみたけどよくわからなくて。
携帯用のアイコンくらい作って欲しいよね〜。
タラゴン
2009/03/24 17:47
あ、この曲だけど久石譲の娘さんなんだよね。
麻衣の『さくらが咲いたよ』も結構すきだな〜。
透明感がある。
タラゴン
2009/03/24 17:49
なんと、なんと綺麗な色でしょう!!!
ニンニクなし。。。。いいですね〜♡

そして、やりましたね〜
いいお酒が飲めます。。。(笑
vruocculu
2009/03/24 18:11
シカさん、こんばんは☆
ルッコラって美味しいですよね〜♪
高い気がして最近食べてなかったけれど、そーいや今我が家には生ハムがあるんだった!!
ルッコラ買ってきちゃおうかな♪
っていうか、ワインに合うおつまみ作りたい感じだわ^^

***
コメレス遅くなってごめんなさいね。
お花の説明わかりやすかったですか?嬉しいな♪
実際誰かに教えるようになったら、もっと詳しく説明しなければならないから、今から頑張らなくちゃ。
yui
2009/03/24 18:54
鹿 さん

コンニチハ☆かな?
春香る冷製パスタ、とてもキレイでいい香りが飛んで来ました。ガーリックを入れないでルッコラの風味を楽しむの、うん!楽しみデス。
今頃楽しい時間ですね、乾杯☆
wbcドキドキしました、ウッチーさんに女神見えました。
ブログ更新の時の音楽を聞けるのっていいですね、みんなどんな感じなのかな?今日は鹿さんの気分で曲をききながらのコメントデス☆
素敵な時間をアリガトウ☆
brooklyn bug
2009/03/25 03:15
勝ちましたね!!
この日 行く予定でチケットも購入。
そしてお仕事も必死でこなし・・・
なのに 風邪で発熱(号泣)
なんて間の悪い私・・・
でもカウチから 大声で応援しました。
よかった!よかった!!
Kayo
2009/03/25 08:10

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

マイリンク集

生ハムとルッコラ香る冷製パスタ バツイチ男の気まぐれ料理/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる