バツイチ男の気まぐれ料理

アクセスカウンタ

zoom RSS もやしとオクラのあっさり汁

<<   作成日時 : 2009/03/26 00:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

画像


晩飯は自分の都合であっさり系にしました。昨夜はカロリー激オーバーなので野菜系です。
あっ米を炊くんだった。もやし発見!オクラ発見!

もやしとオクラのスープ 三人前

鰹だし 1ℓ
鷹の爪輪切り 6個
もやし 1袋
オクラ 薄い輪切り 6本
ニンジン 薄いイチョウ切り 3センチ分
塩 少々
水溶き片栗粉 適量
生姜微塵切り 大さじ1
ワケギ 3センチ長さにカット 3本

レシピを載せるほどでもないけど、、、
上記を順番に入れてくだけです。
お好みで 酢を入れても美味しいです。
ナンプラーもいいし、ゴマ油もいいし、オリーブオイルも美味しいです。

画像


今夜はタラゴンの「シンプル具沢山!がんもと舞茸のふわり薫り飯」もまかないで登場です。
{%webry%}
http://ameblo.jp/tarragon/page-2.html#main
作る時あれ?どうやって作るんだっけ?
材料はシンプルだから覚えてたんですがね〜
がんもを最初から切って入れちゃいました。
あっさりしてさらっと食べれました。二杯食べたよ!

単純なので毎日ぽちしてれたら嬉しいです。
{%webry%}
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ


にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
押忍 シカッチ〜。
すっごくあっさり汁だね〜。もやしとオクラ、お腹にもよさそう!!
そしてそしてがんも飯、作ってくれてありがとう。
そうそう、あっさりなんだよね。だから何杯でも食べちゃうよ。
ぜひ次回おでんの残り汁で!!!
タラゴン
2009/03/26 10:12
鹿 さん
勝手ゴメンデス☆
brooklyn bug
2009/03/26 12:09
お〜いシカちゃん〜♪

今日はあっさりさっぱり系なのね!
てんこもりご飯に焼きにくがっつりだったものね 笑

でもこういうあsっさりスープも意外とお腹にたまるよね!
炊き込みご飯はいくらでも食べれちゃうのが怖い・・・^^;
酸っぱいくてこりこりのエノキは美味しいおつまみよ〜!

箱根近くていいな〜温泉入りたい〜!
御蕎麦が美味しいのよね!
yumi
2009/03/26 13:26
そうそう〜〜〜がっつりカロリーオーバーした翌日はあっさりだよね〜〜〜^^V
こんなスープすきだわぁぁ〜〜
酢を入れて・・二日酔いの朝に^^V
体にとっても優しそうだもの^^
gutti
2009/03/26 13:41
こんにちです。コンフィがとても簡単そうだから真似したよ。私でも簡単に出来てとってもおいしかったです。今度は林檎のローストポークに挑戦します。シカフェチになりました。
バナナ
2009/03/26 15:01
こんにちは。
あ〜こういうあっさりスープ大好きです。野菜たっぷりだし、体に優しい♪ 絶対に飲みたい。

今日の応援ポチ。
grace姉
2009/03/26 15:19
シカさん、こんにちは♪
野菜たっぷりスープ美味しそう♪
こういうの大好きよ〜♪
前の日はガッツリ焼き肉だったのね。
最近食べたいと思わなくなったのは、歳のせいかしら〜(泣。

箱根近くていいな★
横浜に住んでいた頃は日帰りなんかで手軽に出かけられたんだけど、ここからじゃ一泊必須なのよね。

***
ルッコラ買いに行ったんだけど売ってなかったのよね〜。
また探しに行こう♪
フラワーアレンジの先生になれるのは、まだまだ先の話よ。。。
yui
2009/03/26 17:00
こんばんは〜
ちょっと笑えましたぁ〜
「カロリー激オーバー」。。。

野菜ってどうしてこうも、食べなきゃーって
思わせてくれるんでしょうか。
そして、突然。。肉たべたぁーい!と
思うのも不思議なものです。

ポチっ♡
vruocculu
2009/03/26 18:36

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

マイリンク集

もやしとオクラのあっさり汁 バツイチ男の気まぐれ料理/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる